BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「Amazonが納税するより自社研究費に回した方が有益」・堀江式の人手不足解消ビジネス

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマ、ガ12/30配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.519』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

      

今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモンはAmazonが日本に納税に反対?!・舞台「クリスマスキャロル」千秋楽

【時事ネタオピニオン】

あ毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個をセレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

『アマゾン、日本に納税へ方針転換 法人税2年で300億円』

http://bit.ly/2Qs9vIH

ホリエモン『国民国家からグローバル企業への圧力が増してきている流れの中での措置だが、正直Amazonの納税分を研究開発に回してくれた方がよっぽど世の中はイノベーションで良くなるはずと思ってしまう。これから似たような事例は出てくるでしょう。』

他にもDAISO」が出版社と初コラボ!話題&人気実用書のいいとこ取り100円で入手可能に!! 』や『秋元議員を逮捕、IR参入巡る収賄容疑などについてコメント。

また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週は人手不足が叫ばれる昨今に有効なビジネスモデルをご紹介。

リクナビなどの求人媒体で求人広告を出しても高額な割に人は集まりにくく、折角お金をかけて採用したとしても、すぐ辞めたり、モンスター社員化したりなど様々なリスクを背負う事となります。

そんな悩みを減らす事が出来るというのが今回のビジネスモデルです。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【近況報告】

今週はクリスマスキャロルの東京公演も終わり、北海道へ向かったホリエモン。

ロケット打ち上げに向けてISTの取締役会、大樹町の町長とミーティング。

東京に戻ると新曲『NO TELEPHONE( https://bit.ly/39bSZVz )のアー写の撮影に、WAGYUMAFIAにとある種いつも通りの多動な日常を送っております。

週の後半にはクリスマスキャロルの大阪公演が開始。豪華ゲストと豪華な賄い達に目を奪われます。

最後は超満員で幕を閉じた模様です。

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモン「ビットコインは子供銀行券のような物」・ホリエモン絶賛の女性向けアプリ

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。

オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は417軒目

〜大阪ミナミにある小皿料理のお店〜

今週は大阪のミナミにあるという割烹料理のお店をご紹介。

こちらのお店ではお酒を楽しむための小皿料理が次々と出されてくるというスタイルのお店。

旬の料理や珍しい食材などを使った料理が小皿でどんどんサーブされてホリエモンが「スゴく楽しい」と評するお店です。

お店の詳細など詳しくはメルマガ本編で。

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。

今週は女性向けのメディアアプリをご紹介。

コスメやビューティー、100円ショップの商品や、ペットに子育てに占いにクーポンと、女性が好きそうなモノが全て網羅されている模様。

さまざまなジャンルの女性誌と通販雑誌がくっついたような構成になっているというこのアプリ。その特徴はテレビ的な情報を紹介するものが多いことだとホリエモンは話します。

ホリエモンが「無料メディアアプリのお手本」と絶賛するアプリです。

詳しくはメルマガ本編で。

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

書籍『考えたら負け』(https://amzn.to/2rhimAJ )にも数多くの言葉を掲載していますので、気になった方は読んでもらえればと思います。

『ビットコインは「子供銀行券」みたいなものだ』

ホリエモンバカにするわけじゃないが、ビットコインは「子供銀行券」みたいなものである。「子供銀行の運営を手伝ってくれたら、一番上手にお手伝いしてくれた人に、子供銀行券をあげます」というのが元々のマイニングだった。』

──『これからを稼ごう』(https://amzn.to/2RkE4iA )

他にも打席数が多ければ多いほどホームランの確率は上がるなどの言葉の真意を紹介。

詳しくはメルマガ本編で。

ホリエモンも太鼓判HIU発の建築士のマンガ・ホリエモンにYouTubeで解説して欲しい動画は?

【書評コーナー】

ホリエモン読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週はHIU発のマンガをご紹介。

荒削りながらも、とにかくやると決めてホリエモンの元へ持ち込まれたというこのマンガ。

ホリエモンがそのガッツに惹かれて読んでみたら、絵やネームが荒削りながら、これがまぁまぁ面白かった様子。

「建築士」という題材が他にはないのと話の面白さがあったので「描き切って欲しい」とホリエモンが願う中ついに完成した作品です。

 

 

 

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー。

 今週の交換対象製品は、先週に引き続き田中●●さんから交換希望のあった、こちらの製品。

———

商品

『ヴァレンティノ(VALENTINO リジッドジーンズ デニム 32 新品』

12月に入り、交換する品物がどんどん豪華になっています(笑)。言わずとしれた有名ブランド『VALENTINO』のデニム。しかも、新品と交換してくださいました。「体型が変わり着用できない」というのが理由らしいですが、断捨離の昨今では素晴らしいことです。サイズは32で、ウエスト43/股上28/股下69.5/裾幅18.5。ちらっとネットで検索をしてみたところ、数万円するようです……。わらしべ長者っぽく、どんどん高額になってきているので、みなさんも是非。

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送ってください!

応募フォームなど詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典がある可能性も……!?

今週のお題はこちら

YouTube動画で解説して欲しいテーマは?』

ホリエモン前回のお題は2019年のニュースでしたが、今回は枠にとらわれずYouTube動画で私に解説して欲しいテーマを募集したいと思います。

応募フォームはメルマガ本編にて。

また過去のレビュー『本年のミュージカル「クリスマスキャロル」を観劇した感想は?』には様々なお便りが寄せられました。

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモン「東京はコスパ悪い」・HIU発「ショットガンで年納め」

Q&Aコーナー】

みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。今週は56の質問に解答。

このメルマガを購読するにあたり、このコーナーに応募出来るのが1番有益ではないでしょうか?基本的に全ての質問に回答していくあます。

————-

読者の質問NewsPicksの記事で”「とまらない人口集中、1400万人も目前「東京税が必要だな」「パンク寸前」という声相次ぐ”に対する堀江さんのコメントが「まあパンクはしないけど、既に東京はコスパ悪いよね」とコメントしていましたが、もう少し詳しく説明して頂けたら幸いです。

ホリエモンの答え『タワマンとか大規模開発で人口はまだまだ密集できるけど、生活コストはグローバル都市化するのでどんどん上がる。ブロードバンドSNS地方にいても仕事できるから、コストの安い東京以外の方がコスパが良い。

————-

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

 

 

【今週のプレゼント】

今週のプレゼントは元旦に発売されるホリエモンの新刊書籍

『遊ぶが勝ち!

https://7net.omni7.jp/detail/1107044023

10名様にプレゼントさせていただきます!

セブン&アイ出版から発売されるホリエモンの書籍第二段。

ホリエモンの今までの発言などをまとめた、所謂「まとめ本」です!

本編ではセブン&アイグループが版元事業を始めた理由や、強みなどを解説しております。

応募フォームなど詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の様子を掲載。

メルマガダイジェストではその中から1つの分科会をご紹介します。

『ショットガンハンティングで年納め!』

実際に狩猟している太田さん、自然に囲まれたゼロの郷*にてみんなで狩猟体験イベントを企画してくれました!夜になるとニホンジカ、イノシシがうろうろしていますので、生息していることは間違いありません。害獣を仕留めちゃいましょう!捕獲した獲物はすぐ解体をします。普段経験できないことだらけです、行くしかないでしょ!

他の分科会の活動など詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週はクリスマスキャロルが終わり安堵の様子のS氏。

クリスマスキャロルの公演中に「鶯谷で今日中に22本のドンペリを集めよ」という無茶振りミッションもなんとかクリアし、無事に終わらせた模様。

しかしながらすぐにロケット打ち上げ、1月初頭のGLAY×ホリエモン祭と息つく間もない多動的なスケジュールにMっ気が触発されている模様(笑)

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/