BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン発案の万引き防止ビジネス・ホリエモン「ヤマダは大塚家具の経営陣を変えろ」

カテゴリー:
メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ12/配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.518』無料ダイジェスト版。

新年明けましておめでとうございます!!

年末年始は皆さまいかがお過ごしでしたか??

私はと言えば今年も格闘技の会場でした!

一時期の低迷を乗り越え大晦日の格闘技も実券で完売に近く盛り上がっておりました。

 

今年もメルマガダイジェストよろしくお願いします!!

 

 

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモンがヤマダ電機の大塚家具買収についてコメント・豪華絢爛の舞台「クリスマスキャロル」

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。

今回もその中から一つをピックアップ。

 

『「安売り」ヤマダ電機、高級に再挑戦 大塚家具買収で』

https://s.nikkei.com/34J1d4i

ホリエモン『中国向けには日本の伝統的な高級ブランドは役に立つので、この買収は悪くないとは思う。しかし、経営陣は交換した方がいいだろう。適切な経営を行えば大きな利益を出すことも十分可能だと思う。中途半端な価格帯での勝負が一番たちが悪い。』

他にもAmazonのジェフ・ベゾスCEO110億円を投資した核融合発電所が2025年に始動』や『クレーマーを全員出禁にしたらまともな客が3倍以上』などについてコメント。

また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はとあるお店の万引き防止システムに着想を得たビジネスモデル。

こちらのお店では商品を売る所をライブ配信しており、その事が抑止力となり万引きが激減した模様。

このライブ配信にさらにプラスアルファを加える事で、より強固な万引き防止システムが作れるとホリエモンは考えてる模様。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【近況報告】

今週はいよいよ始まったクリスマスキャロルの東京公演!メルマガ本編では毎日入れ替わりのゲストと、賄いの豪華な写真達が掲載されております。

そして公演の最中にもイノベーションを続けるのが舞台クリスマスキャロル!

幕間にはシャンパンタイムを導入し、これが大当たりの大盛り上がりの様子。

その後も東京公演も千秋楽に近づくに連れて超満員のイベントとなっていきました!

詳しくはメルマガ本編にて。

LDHプロデュースの居酒屋・ホリエモン「経験とは年数ではなく一歩踏み出した数」

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は416軒目。

LDHが手がける話題の居酒屋〜

今回はEXILEや三代目J SOUL BROTHERSを要する株式会社LDH JAPANが仕掛ける居酒屋をご紹介!LDHと言えば打ち上げの飲み会も有名で、アベマTVで特番が組まれるほど。

アパレルの「24karats」、フイットネスジムの「EX FIGHT」に続くLDHが手掛ける実店舗。

そんなLDHが手がける居酒屋をホリエモンがレビューしております。

詳しい内容はメルマガ本編で。

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今週はホリエモンがオススメするWi-Fi中継機をレビュー。

今までのWi-F中継機はルータと中継機が別物と認識され、それぞれのSSIDに接続せねばならず、Wi-Fiを接続しながら移動しているとルータと中継機が切り替わる場所でWi-Fiに繋がらない時間が出来るという問題がありましたが、今回ホリエモンが御紹介する中継機を使えばそんな悩みは即解決。

ミュージカル「クリスマスキャロル」の公演中にも大活躍したというガジェットです。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『経験は経過した時間ではなく、自らが足を踏み出した数にかかっている』

ホリエモンひとつの場所でどれだけ長く時間を費やしても、僕はそれを経験が豊富だとは思わない。よく勤続年数をやたら自慢する年輩の人や、若い人でも「入社何年目」などと先輩面をする人がいるが、そんな人に限って経験が偏ったり不足したりしていて、コンプレックスに囚われていたりする。なぜなら、それは本当の意味での「経験」が圧倒的に不足しているからだ。僕は、経験とはいろんなことに自らチャレンジし、小さな成功体験を積み重ねていくことだと思う。そして、それは経過した時間ではなく、自らが足を踏み出した数にかかっているのだ。たとえば、人前で話すことに怯えていた人が、失敗を何度も繰り返すうちにプレゼンが得意になるまで成長したり、女の子が苦手だった人がフラれたりバカにされたりを繰り返し、それでもめげずに頑張り続けたことで少しずつ得意になっていく。そのようにしてようやく、人はコンプレックスを抱えた自分から旅立つことができるのだ。経験はどれだけ時間をかけても、深まるものでも広がるものでもない。そうではなく、どれだけ小さな勇気を振り絞ったかで決まるのだ。逆に言えば、生まれ持った才能も時間も関係ないわけだから、いまから誰でも大きく自分を変えていくことができるということだ。このことを、ぜひ忘れないでほしい。』

──『後悔しない生き方』(https://amzn.to/2E1ZtKu )

他にも「いいね!」のシェアが世界を動かすなど気になる言葉を御紹介。

ホリエモンが年末年始向けに再度推すマンガ・ホリエモンに解説して欲しいニュースを教えて

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー

今週の交換対象製品は、先週に引き続き田中●●さんから交換希望のあった、こちらの製品。

———

商品

『ヴァレンティノ(VALENTINO リジッドジーンズ デニム 32 新品』

12月に入り、交換する品物がどんどん豪華になっています(笑)。

言わずとしれた有名ブランド『VALENTINO』のデニム。しかも、新品と交換してくださいました。「体型が変わり着用できない」というのが理由らしいですが、断捨離の昨今では素晴らしいことです。

サイズは32で、ウエスト43/股上28/股下69.5/裾幅18.5

ちらっとネットで検索をしてみたところ、数万円するようです……。わらしべ長者っぽく、どんどん高額になってきているので、みなさんも是非。

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は応募フォームから送って下さい。

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

 

【書評コーナー】

ホリエモン読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週はホリエモンが過去にレビューした作品で最近多く読まれているという記事を再掲載。

この作品は既に完結していおり、全2巻で一気読みするには適切なサイズ。

「年末年始に掛けて時間ができる人も多いと思うので、ぜひ。」とホリエモンが再度オススメする問題作です!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

今週のお題

『私に解説して欲しい2019年の重大ニュースありますか?』

ホリエモンそろそろ2019年も終わりに近づいていますが、私に解説してほしい重大ニュースを募集してみたいと思います。ピックアップしたニュースは、このメルマガとかYouTubeチャネルとかで解説してもいいかも?」

皆様からのご意見をお待ちしております。

また以前のお題最近面白かった”or“感動した舞台を教えてください』には様々なご意見が寄せられました!

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンが提案する閉店し続ける百貨店の跡地の活用法・HIU発の空き家再生ビジネス

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問に回答しています。

今回は65問の質問に回答。

その中から一つを紹介。

————-

読者からの質問JR船橋駅近くに閉店した西武百貨店があります。いわゆる駅ナカは賑わっており、お決まりのドンキホーテはすでに付近にあります。あれだけの規模が真っ暗なのはもったいないです。当方は東京にある「安心お宿」のようなコワーキングスペース、お風呂を備えたカプセルホテルなんかが面白いと思うのですが、東京から約30分の圏内にある閉店した百貨店のあとに、堀江さんだったら何があると賑わうと思いますか。

ホリエモンインバウンド向けのホテルとかね。

————-

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

 

【プレゼントコーナー】

年の瀬が迫り年末大感謝祭が続くプレゼントコーナーですが、今週もある意味で豪華!

そのデザイン性から瞬く間に市民権を得たアダルトグッズの大御所、TENAGAさんからご提供いただいたこちら。

TENAGA てんこ盛りセット』

http://bit.ly/396EiDs

1名様にプレゼントさせていただきます!

言わずとしれた漢のお供TENGAをてんこ盛りプレゼント!

女性向けのTENGAも同封されており、男女ともに是非ともご応募ください。

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

不動産

『空き家再生ビジネス』

お子さんの小学校入学を機に長崎へ引っ越したKikumotoさんが、空家の増加と賃貸住宅不足の解消を図るために考えられたビジネスです。北海道で既に似たようなサービスをされている山川さんからのコメントはとても参考になりますね!いろいろな場所で展開できそうです。

———-

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週は舞台クリスマスキャロルの公演中に突然「シャンパン22本買ってきて!」と言われたというS氏。

しかしそう言われた場所は山手線の中でも下町中の下町、台東区鶯谷。

スパークリングワインはあれどシャンパン22本となると中々見当たらなさげ。

鶯谷の地で昼間に22本のシャンパンを揃えるまでの四苦八苦が描かれております。

 

詳しい内容はメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/