BLOG

堀江貴文イノベーション大学校12月レポート 66期メンバー募集中!

カテゴリー:
HIUコラム, その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

66期メンバー募集中!今入会で1/1より参加!

12月の堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)はホリエモン主演ミュージカル『クリスマスキャロル』に加え間近に迫ったホリエモン万博の準備など相変わらず多くのメンバーが全力で行動し続けている。長く継続しているプロジェクトのほとんどはホリエモンや運営が口を挟むことなくほぼ自走できており、何かを与えられるのを待つのではなく能動的に行動する空気が完全に浸透しているようだ。

長期利用なら22,000円もお得になる年会費プラン!

HIUに入って何かを得よう!自分を変えよう!そう意気込んで入会してみたものの、引っ込み思案だったり仕事の忙しさを言い訳にしたりで何も得ることなく退会してしまう人は少なくないです。そうなってしまわない為にオススメのプランがあります!

それがHIU年間プラン。通常月額11,000円の会費が年間プランを利用することで12ヶ月で110,000円と2ヶ月分お得になるというもの。なにか目標があったりHIUを長期的に利用して思いっきり活用したい人は是非このプランを!

DMMオンラインサロンの募集ページで年会費プランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
https://lounge.dmm.com/detail/87/

※すでに月額費プランで入会済のHIUメンバーは一度月額費プランを退会し、年会費プランから再度お申し込みいただく必要があります。

 

堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部

HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!

※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/387/

ミュージカル「クリスマスキャロル」キャストを招いての第65回ネットイベント

12月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)はミュージカル『クリスマスキャロル』公演に合わせ出演キャストの皆さんを迎えて開催。澤田拓郎さん(マークミラー役)、別紙慶一さん(ロバート役)、アイリス・ウーさん(アイリス役)、片岡沙耶さん(天使ラファエル役)会場:都内某所

▼稽古で同じ時間を過ごすキャストたち舞台の裏話には事欠かない。左から別紙慶一さん(ロバート役)、アイリス・ウーさん(アイリス役)

▼ 舞台メイクや衣装ではない素顔?が逆に新鮮に見えてくるから不思議。右から澤田拓郎さん(マークミラー役)、片岡沙耶さん(天使ラファエル役)

▼ 記念撮影後にはしっかりとミュージカルのPR!ここにいる8割近くの人たちがお客さんとして観劇もしくはスタッフとして参加したようだ。

トークイベントは毎回facebooライブ&USTREAMで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

久住英二さんを招いての第65回定例会

12月の定例会は医師の久住英二さんを迎えての開催となった。前の予定が長引きホリエモンの会場入りが少し遅れたのだが、久住さんがひとりでマイクを取りホリエモンを待たずにトークはスタート。会場は一気に和やかな雰囲気に。会場:都内イベントスペース

▼HIUでは医療系のゲストを迎えることは珍しくなく、ホリエモン自身も予防医療普及協会での活動を通じて積極的に啓蒙活動を行っている。その為、医療の話とはいえ非常に分かりやすい解説を交えて時折笑いが起こるなどおもしろいトークとなった。

▼最後は恒例の記念撮影。年末ということで参加者は普段よりは少なめだが、その分オンラインでのライブ配信の視聴数は多くなった。会場に来て生で見たり他のメンバーとの交流という楽しみ方もあれば、場所や時間に関係なくオンラインでアーカイブを楽しむ人も多くいる。HIUはそれぞれの楽しみ方で構わない。

久住英二(くすみ えいじ)
ナビタスクリニック立川・川崎・新宿理事長。内科医、血液内科医、旅行医学、予防接種。新潟大学医学部卒業。虎の門病院血液科、東京大学医科学研究所探索医療ヒューマンネットワークシステム部門研究員を経て2008年、JR東日本立川駅にナビタスクリニック立川を開業。好評を博し、川崎駅、新宿駅にも展開。医療の問題点を最前線で感じ、情報発信している。医療ガバナンス学会理事、医療法人社団鉄医会理事長内科医、血液専門医、Certificate in Travel Health、International Society of Travel Medicine。

HIUの定例イベントは体験版として毎月メールマガジンから人数限定で特別参加ができるので、いきなりHIUは難しいという方は、まずはメールマガジンへ登録してみては。 メルマガ登録はコチラ

66期メンバー募集中!今入会で1/1より参加!

ミュージカル『クリスマスキャロル』を支えるHIUメンバー

連日ホリエモンのSNSや当サイトを賑わせたホリエモン主演ミュージカル『クリスマスキャロル』が東京・大阪2会場で上演された。クリスマスキャロルとHIU?そんな風に思うかもしれないが、実は料理の配膳や受付、クローク、洗い場など会場での主要な全てをHIUメンバーがスタッフとして参加している。

もちろん飲食店経験者ばかりではなく全く未経験のメンバーも多くいる。更にほとんどのメンバーが日替わりなので経験を積むには時間が足りない。それでもオンラインで注意点などスタッフをやったメンバーによる気づきや反省点など随時情報共有し、自然発生した即席のマニュアルを使ってこの大舞台をやりくりしているのだ。

全ての人がボランティア。もちろん実費でかかる交通費や弁当などは支給されるが、思った以上にハードな役割をなぜ多くのHIUメンバーがワクワクしながら参加するのか不思議に思う人もいるかもしれない。

実はこういったイベントにスタッフで参加するメリットは大きい。合宿などもそうだが、短期間に多くの人と同じ目的を持って交流することができるのでオンラインで活動するよりも何倍も早く『仲間』になることができる。

やはり小さなプロフィール写真と断片的なソーシャルでのコメントだけでは分からない部分は多い。通常なら何ヶ月もかかることをたった1日でできてしまうのだから参加しない手はないと考えるメンバーは多いようだ。

▼テーブルセッティングもHIUメンバーが行う。昼夜の二部制なので転換にスピードが求められるが大きなミスなく全公演をこなした。

オリジナルサウンドトラック&フォトブック絶賛発売中!

オリジナルサウンドトラック
<iTunesでダウンロード購入>
iTunesストアにて「クリスマスキャロル」と検索

<Apple Musicにてストリーミング再生>
https://music.apple.com/jp/album/ミュージカル-クリスマスキャロル2019/1492554924

オリジナルフォトブック購入はこちら
http://horiemon.thebase.in/items/25470825

【連続開催】1月・2月はホリエモン万博!!

1月11日(土)函館にてホリエモン万博が開催される。今回はなんとあのGLAYとのコラボ企画!同日函館アリーナにて開催されるGLAYのLIVEと連動したスペシャル企画他、函館市内電車で巡れる特設9会場というビッグスケールで開催!

各会場では「怒涛の対談」「道南ワインまつり」「ワインによく合う函館グルメまつり」「冬の函館マルシェ」など函館を満喫できるコンテンツが目白押し。VIPチケットは早々に完売し、「函館ホリエモン万博」×「GLAY」のオリジナルグッズは発売1時間でSOLDOUTなるなど大注目のイベントとなっている。

GLAYのLIVEということもありすでに東京からのフライトは残りわずか。参加希望の方はフライトチケット確保の上、急いでオフィシャルサイトにてチケットのご購入を!

チケットの購入や詳細はオフィシャルWEBまで
https://expo.horiemon.com/hakodate/

そして来月はHIU主催で開催されるホリエモン祭・万博の中でも最大規模を誇る『ホリエモン万博2020』が六本木を舞台に盛大に開催される。六本木ホリエモン祭としてスタートし今年で4回目となる『ホリエモン万博』回を追うごとにブラッシュアップされ、六本木を代表するイベントになりつつある。

開催は2月1日、2日の2日間。豪華ゲストによる対談やグルメにeSports、ジャズフェスや演劇、街コンから結婚式までギュッと詰まった多彩なコンテンツ内容でまさに万博の名にふさわしいものとなっている。

またホリエモン祭・万博の最大の特徴はHIUメンバー有志がその全てを企画運営しているところだ。この規模で継続して開催できるオンラインコミュニティはHIUだけではないだろうか。実行委員にはHIUメンバーであれば誰でも参加することができる。もちろんこれから入会しても参加は可能だ。お客さんとして楽しむも良し、実行委員として仲間と苦労を共にし最高の達成感を得るも良し。

迷っていては何も始まらない。HIUはとにかく行動が原則。その大きなうねりに身を任せてみては?

チケットの購入や詳細はオフィシャルWEBまで
https://expo.horiemon.com

 

66期メンバー募集中!今入会で1/1より参加!