BLOG

『 ロードバイクでMになる!?』HIUベーシックインカムレポート【11月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

村G新歓&ゼロの郷*結婚式動画上映会を開催する

今年5月ゼロの郷*にて執り行ったHIU会員同士の結婚式の映像で感動ムービーを製作しました。撮影は私。編集は参加者の高木さんと渥美さん。そして今回その上映会を村Gの新歓を兼ねて開催することにしました。ムービーは新郎新婦や結婚式運営スタッフ、参加者の想いがうまく表現されていてとても素敵なムービーでした。

結婚式はお金を使うのが普通になっていますが、今回の結婚式は業者を使うことなく完結できました。元々結婚式は地域のコミュニティーの中で行っていたと思うのですが業者の思惑でどんどん費用が高くなっていきました。

コミュニティー内のメンバーで協力して作る結婚式は過去経験した結婚式にも引け劣らない素晴らしい結婚式で、改めて現代の結婚式に疑問を問うイベントになったと思います。

熱海下田サイクリング

HIUスポーツGでイベントを企画して、ロードバイクで熱海下田間をグルメライドしてきました。メンバーは4人。熱海にはそれぞれ車載と電車輪行にて集合です。熱海から下田までは伊豆東海岸沿いを進みます。全般的にアップダウンやトンネルが厳しくて初心者の私には難しいルートでしたが、途中海鮮グルメや絶景スポットで撮影などしながらのんびりと走りました。

距離は90kmで総標高は900mくらいのライドでした。下田では民宿に一泊して夜は打ち上げをしたのですがこれまた豪華な美味しい舟盛りも有りで夜の宴も色々な話で盛り上がりました。今回参加者のメンバーが衆議院選に出るとか出ないとか、、、。

帰路は石廊崎までライドで観光してから下田の知る人ぞ知る海沿いのうどん屋ランチ。下田からは伊豆急行のサイクルトレインにて伊東まで伊東から熱海はまたライドで帰りました。ロードバイクグルメライドは本当に楽しいですよ。

ゼロの郷から寸又峡

東京在住で元エンタメGリーダーのケニーさんが引っ越しに伴い大量の廃棄木材が出たのでゼロの郷*でその廃材を使ってキャンプファイアーをしたいということで、キャンプファイアーと鶏の丸焼き会を開催しました。

と言ってもメンバーは3人でうち一人は到着後所用ですぐに帰宅。ケニーさんと二人でキャンプファイアーと鶏の丸焼きを楽しみました。鶏の丸焼きやさんま、蟹などをつまみにキャンプファイアーしながら語りました。翌日はロードバイクでゼロの郷*から寸又峡まで紅葉サイクリング。寸又峡は吊り橋と紅葉で静岡では人気の観光スポットです。寸又峡までは1000m程の標高を登ります。

私がロードバイクを始めるまではこんな坂道を自転車で上るなんてドMな人達だろうと車から横目で見ていましたが今は辛いながらも楽しく坂道を登っていきます。何が自分を上り坂へ突き動かすのかわかりません。周りのロードバイク仲間も坂道を好んで登っていきます。そんな仲間たちと一緒に走っているうちに気づいたら何かに目覚めてしまったのかもしれません。当分自分を苛めていくことになりそうです。

 

使用用途

動画上映会参加 10,000円
熱海下田ライド費用 30,000円
HIU会費 10,000円
ロードバイク用品購入 50,000円

レポート執筆者:永田昌吾