BLOG

『新しい時代に向けて日々アップデートしよう 』HIUベーシックインカムレポート【11月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

HIU仲間と新たなビジネスに向けて

HIUで知り合った仲間と新しいビジネスのスタートアップミーティングへ、名古屋へ行ってきました。お昼過ぎに会場入りし、初めての人たちと挨拶を交わし、早速ミーティングに。数時間の会議で大分形になり、実のある話し合いができました。来年行われるホリエモン万博名古屋のことについても話し、とても有意義な時間を過ごすことができました。

HIUに入り自分が持っていないことを持っている友人と相互に補完しあい、ビジネス展開を繰り広げていきたいと思います。毎日のように新たなプロジェクトが生まれる環境にて、オンオフ問わずビジネスや今後の時代に則した生き方を模索できるのはオンラインサロンならではの強みです。自分は行動力が少ないため行動力が人一倍強い友人にガンガン引っ張ってもらい、少しずつ進化を遂げています。

まだスタートアップ段階ですが形にしていきたいと思います。楽しみのみならず、相互補完や、シナジーを生み出すビジネスチャンスがあるのもオンラインサロンの強みだとしみじみ感じました。

誕生日会in池袋

今月は友達の誕生日会に参加してきました。共通の知人よりお誘いいただき、少し早く会場最寄駅へ到着。プレゼントや、その他の準備を行い、いざ会場に。初めてお会いする人が多く、最初は緊張しておりましたが、主役の登場と共に、一気に盛り上がりは、加速し、皆でお祝いしたり、ゲームをしたり楽しい時間を過ごすことができました。

オンラインサロンという、年齢も職業もバラバラな中、集まった人たちだからこそ、固定観念に縛られないクリエイティブな会話を楽しめました。当日は、主催者であるアイアンマンレース完走者を筆頭に、経営者、心理カウンセラー、プログラマーその他様々な得意分野をもつ人たちとお話しができ、あっという間に楽しい会は終了しました。

こういう場でもリーダーシップを率先してとるメンバーが多数いるのはさすがです。このような団結力の強さを基軸に今後もお互いに成長していきたいと思います。

読書の秋

読書の秋とはよく言ったもので毎年この時期になると活字が恋しくなるものです。今月は、雨も多かったのでより読書がはかどります。プレゼンに関する本や、お金に関する本質を描いた本に魅了され活字の世界に入ると時が過ぎるのを忘れてしまうものです。普段何気なく過ごす日常の中であまりに身近なお金。いつの日からか本質を忘れがちですが、本質を再度思い出す良い機会でした。

またプレゼンに関しましても、プレゼンを行うことが目的になってしまっていて真の意味、目的からそれてしまうことが多々ありますが、目的に則したプレゼンを行うことが、相手に自分にも実のある時間を過ごす秘訣だと思いました。本やネットの発達によって様々な思考方法や、表現方法を学ぶことが可能になったのは、現代の特権です。これを活かして定期的に脳内を洗練しアップデートを重ねていきたいと思います。

今月の支出

スタートアップミーティングその他交際費 30,000円
誕生日会 10,000円
書籍その他 3,000円

レポート執筆者:梶山ゆうき