BLOG

『 思いついたアイデアは、議論しながらひとまずやってみる。』HIUベーシックインカムレポート【10月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

スパイス カレーをたくさんつくっています

近ごろこのレポートでもカレーのことばかり書いていますが、わたしは週替わりのレシピで月に4回ほど、ランチ限定でカレー屋の厨房に立っております。場所は大阪の西梅田にあり、HIUに入ってから出会った友人が経営しているマカリイというネパールカレーのお店です。

現時点でオープンから3ヶ月ほどですが、お店を軌道に乗せるべくトライアンドエラーを繰り返しています。毎回レシピを変えるのはなかなか大変でもあるのですが、どちらかというと飽き性なわたしにとっては一週間に一回だけというのがほどよい拘束感でかなり楽しんでいます。お店は7月から営業しており、このところ少しずつ常連さんが増えてきました。

わたしがおいしいと思うものを、多くのひとが楽しんでくれているのは単純にとても嬉しいです。週2回、ランチ営業のみのカレー屋さんがビジネスとして大きく儲けるのは難易度高そうでなかなか燃えています。先日近所に、スパイスを扱うお店が出来たこともあり、スパイス 研究もはかどっております。

オリジナルのスパイスミックスを販売したいという思いがずっとあるので、引き続きがんばります。

株式会社を作るというあそび

無人島でサバイバル技術を教える会社を設立しました。

カジュアルなサバイバル体験をたくさんしてもらいたいという思いがあります。ここしばらくは、いろいろな人と会う目的で長距離移動しています。わたしたちの目的のためには株式会社化がベストだと考えたのですが、会社を作ること自体、初めての経験ということもあり知らない事ばかりです。自分で選んだ道ながら、なかなかにストレスまみれな日々が続いています。会社法や税金のことなどなど、自分に関わることを実感しつつなんとか理解をすすめています。

組織の代表になるってことが、こんなにもプレッシャーと楽しさに翻弄されるとは想像していませんでした。さらにこれを長年つづけることを想像すると気が遠くなりますが、いままで使っていなかった脳の領域を総動員して思考している感覚は、なかなか楽しくもあります。未知ゆえのストレスは、経験と共に慣れてくるはずなので、こうしてひとは磨かれていくんだと自分を励ましつつがんばります。

HIUなどで出会う魅力的なおとなたちに、経営者が多いのも肯けます。わたしも諸先輩方のようにかっこいいおじさんおばさんになれるよう、自分の力を最大化して世の中をおもしろくする機会をたくさん提供していこう。ありがたいことにコラボで色々やりたいというお話しをいただいています。

設立メンバーは全員、本業を持っているので、今回設立した会社はかなり自由に運営できます。自由度の高いままいろいろなことに手を出して、面白くて喜ばれる仕事をたくさん作っていこうと思っています。

レポート執筆者:Satoshi Yamatsu