BLOG

『 息子が1歳になりました。』HIUベーシックインカムレポート【10月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

1歳の誕生日

息子が1歳になりました。誕生日当日は親族が集まり、みんなで祝うことに。ピアノや三輪車や靴など、色々とプレゼントしてもらい、みんなに愛されてるなぁと思いました。息子が喜んでいるのを見ると、こちらも嬉しくなります。こんなに親バカになれるものなんですね。

最近は新しい靴をプレゼントしてもらったこともあり、早朝は子供と公園でお散歩に出かけています。息子も男の子だからなのか、女の子を見つけると速攻で寄って一緒に遊び始めます。因みに男の子はガン無視です。まったく誰に似たのか…。まだ先だと思いますが、一緒に会話できる日が待ち遠しいです。

今回こそ優勝を目指す

つい先日、JOPTのシーズン17が東京で行われたので、参加してきました。前回のレポート時にはチケット2枚でしたが、オンラインでも1枚獲得したので、フルスタックで挑むことになります。開催日が今期最強と言われる台風19号の上陸日と重なったため、一日延期し、ブラインド毎の時間も5分短くなることに。

前回は4位まで行けたので、今回も目指すは優勝です。受付に並び、シートカードを配られます。6と2。ん?どこかで見たことあるような…。前回のJOPTで最後に飛んだハンドが6と2だったような気がしましたが、そんなことは忘れて席に着き、ゲームが始まります。

最後の最後に事故

今回は前回と違い、序盤からスタックを築けずに中盤へと差し掛かります。途中、スタックが増えてもAハイフラッシュとストレートフラッシュがぶつかり10BB以下になるものの、そこからまた復活し、アベレージちょい下ぐらいのスタックをキープ。

そんなこんなで死線を3回ほど潜り抜けましたが、Day2までラスト3ハンドのところで事故が起きました。フロップで私がQハイフラッシュが完成。対する相手もフラッシュが完成していたようですが、負けているのはAハイとKハイフラッシュのみ。ドンク打たれたのでレイズを返したらオールインされ、しばらく考えたのちにコールしたら相手はKハイフラッシュ。

オワタ…と思いながらも、残ったスタックは5BB。いっそのこと殺してくれと思いながらも、下から数えて1番目の位置でDay2へ進みます。マニラでの逆転劇を思い出しつつ、Day2の初っ端からオールインしましたが敢えなく撃沈。世の中そんなに甘くないなと思いつつも、プレーの反省もできたので、また別のタイトルで優勝を狙って行きたいと思います。

 

10月分収支

【収入】

▼ベーシックインカム[100,000円]
▼APPT Manila プライズ[205,500php](約420,000円)

【支出】

▼HIU会費[10,800円]
▼大井戸塾会費[9,720円]
▼paiza月額費[1,000円]
▼ポーカー代[12,000円]
▼オムツ・ミルク代[20,000円]
▼おもちゃ代[10,000円]

レポート執筆者:Yukihiro Ujiie