BLOG

【メルマガダイジェスト】「GLAY×ホリエモン祭」始動!!!・ホリエモン「Appleはクレカ界でVISAと真っ向勝負する気だ」

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ11/11配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.512』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちら↓

メールマガジン

 

こちらシンガポール行きの飛行機の上で書いております。とホリエモン閣下のような事を言ってますが、無論ホンダジェットではなくLCCです。

エアアジアのホットシート(一番前の席)をチョイスして搭乗口の前で足を伸ばして座って快適なのですが

乗った際には念の為秋服で搭乗したので暑かったですが、寝てから3時間も経つと全身が震えて起きました。

窓際中の窓際なので寒すぎ

CAさんを呼んで「ブランケットプリーズ」と言いまくると、「300円プリーズ」とまさかの解答…日本円はなくカードもこの金額では使えませんとの事…カバンをひっくり返して予備にもってた千円を持って、CAさんのとこまで行き毛布をもらうも芯まで冷えたのか眠れない中書いております。

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモン「AppleCardはVISAを倒す気でいる」・リノベ×デジタルのビジネスモデル

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。

今回もその中から一つをピックアップ。

 

I Apple CardユーザーはiPhoneを無利息分割購入可能に』

https://tcrn.ch/2pO5chD

ホリエモンVISAと完全に対立するような、全世界的なクレジットカードプラットフォーム化しつつあるApple Cardの普及に、Appleの本気を感じる。バックファイナンスにはゴールドマンサックスが入っており、レガシーなVISAのプラットフォームを一気に置き換えていくだろう。

他にも『ソフトバンクG15年ぶり営業赤字、孫氏「大嵐だ」』や『なでしこ寿司騒動』などについてコメント。

今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週は不動産に関するビジネスモデルをご紹介。

今回ホリエモンが思いついたのは古いマンションをリノベーションするという、そこそこありきたりなビジネスモデル。

しかしながら、そこはわれらがホリエモン。今までにない感じのリノベーションを提案。

古いマンションをリノベーションする際に、ある点に焦点を絞って施工していくというのが今回のビジネスモデル。

ホリエモンが「専用の施工会社を作ってみても仕事がありそうだ」というビジネスモデルです。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【近況報告】

今週はホンダジェットで広島へ向かったホリエモン。

話題の「ベラビスタリゾートアンドスパ」にて「レストランエレテギア」とのコラボイベントに参加。

藁焼きの熟成肉のステーキやワギュジローのチャーシューを使った尾道ラーメンなど興味深すぎるメニューを振る舞っております。

東京へ戻るとラグビーワールドカップの決勝戦を日産スタジアムにて観戦!

その後は「WAGYUMAFIA BUTCHER’S KITCHEN」へ。なんとなんと途中からワンオクのTakaさんとエドシーランさんが合流してバンカラへ行くというスゴイ流れ

詳しい内容はメルマガ本編にて。

ホリエモンがPixel4をレビュー!!・ホリエモン「自分の時価総額を意識せよ」

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。

オススメの飲食店を紹介して行きます。今週は410軒目

〜ホテルの中華のレベルを越えた中華料理店〜

今週は東京の高級ホテルにあるという中華レストランをご紹介。

昼間は優雅なマダムで溢れるという高級店。

料理に使われる食材の一つ一つが高級感満点。そのうえで上海蟹など季節感満載の料理が楽しめる模様。

ホリエモンが「ハズレのない高級中華」と話すお店です。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。

今週はGoogleの新しいスマホ「Pixel4」をホリエモンがレビュー。

前モデルであるPixel3」から何が進化したのかをホリエモンが解説。

また新たにGoogleが「Soli」と名付けたレーダーを搭載することで誕生した機能「Motion Sense」をレビュー。

手をかざす・指をつまむなどの動きをすることで、スマホに触れず操作ができるという驚きの機能をレビューしております。

詳しい内容はメルマガ本編で。

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今回はその中から一つを御紹介。

自分の「時価総額」を意識せよ』

ホリエモンあなたは、自分の時価総額が今パッと計算できるだろうか?考えたこともなかった、という人は一度考えてみるといい。年収を、年間総労働時間で割ればいいのだ。教育改革活動で有名な藤原和博さんは、「自分の年間総労働時間を把握しているビジネスパーソンは少ない」と仰っている。つまりそれだけ、自分の1時間あたり付加価値に対して鈍感な人が多いということなのだろう。年収400万〜600万円の会社員であれば、時価総額は大体20005000円程度だ。つまり、この辺りが平均的な労働者の時価総額である。これを上げていくにはどうしたらいいか。簡単だ。より「レア」な人材になればいいのである。代わりがいくらでもいるポジションではなく、「多少のお金を積んでも、この人でなければ困る」と思わせる地位を得れば、あなたの時価総額はたちどころに上がっていく。

──『すべての教育は「洗脳」である』( [リンク]https://amzn.to/2RdLZhK )

他にも『会社や上司から振られた仕事を片づけていくだけの人は、時代に取り残される』などの言葉の真意をご紹介!

詳しくはメルマガ本編で。

【書評コーナー】

私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。評価は★×5段階にしてあります。

今週は宇宙に関する書籍をご紹介。

宇宙を夢見た人々たちの想いと歴史をわかりやすく解説し、最先端の宇宙開発状況からこの先の未来まで網羅されているという作品。

今回は作品のレビューはもちろんなのですが、ホリエモンの宇宙への熱い思いが伝わってくる内容となっております!

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー。

今週の交換対象製品は、先週に引き続き、わらしさんからご提供いただいたこちら。

———

商品

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB

[リンク]https://amzn.to/32dCofo

新しいKindleを購入したため、使わなくなるので交換させてもらいます。

防水機能のついたバージョンなのですが、防水を必要とする環境では使用していませんでしたし、ケースにいれて使用していたのでかなりの美品です。というか、実はiPadKindleを読んでいたので、ほとんど使っていません(汗)。

付属品は全部新品状態揃っています。私のアカウントが登録されているので、そちらはフォーマットして送ります。

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方は下記フォームから送ってください。

応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典がある可能性も……!?

今週のお題はこちら

『最近発売された美味しいコンビニアイスは?』

ホリエモン最近リリースされた美味しいコンビニアイスを教えて下さい。最近、アイスマン福留に会っていないので(笑)。

応募フォームはメルマガ本編にて。

また過去のレビュー『ロケットの機体広告の良さげな営業方法はありますか?』には様々なアイデアが寄せられました。

詳しくはメルマガ本編にて。

「人を愛せない」という読書にホリエモンがアドバイス・GLAY×ホリエモン祭!!

Q&Aコーナー】

みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。今週は57の質問に解答。

このメルマガを購読するにあたり、このコーナーに応募出来るのが1番有益ではないでしょうか?全ての質問にホリエモン本人が直接答えてくれます。

——————

読者の質問堀江さんは寂しさや孤独をあまり感じないと思いますが、僕は感じる事があって、めちゃくちゃ寂しがりで孤独を感じます理由は人を愛せないからだと思います、複雑な家庭環境で育ちました、寂しいとか孤独は自分にしか意識が向いてない状態で、それをなんとかする為に散財したり、間違った行動に走り、余計に自分の首を締めてしまいます。悪循環です、人を愛せればそんな事はしないんだろうと思います。人を愛する感覚がわかりません、いつまでたっても満たされませんし、こんなんでは人から愛される事はないだろうなと思っています。この感覚から抜け出す為に何かできる事ってないですかね。』

ホリエモン人を愛せないってのは、たぶん思い込みだと思いますよ。どんどん愛してみるといいよ。

——————

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

その他のQ&Aはメルマガ本編にて。

 

 

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、先週の書評コーナーのなかでも紹介した、東村アキコさんのこちらの書籍

『かくかくしかじか』

[リンク]https://amzn.to/2Q4aL5W

1名様にプレゼント!

「東京タラレバ娘」、「海月姫」などなど映像化作品も多々の人気作を手掛ける漫画家の東村アキコさんの作品をプレゼント!

順風満帆の様に見える東村さんの高校時代からの漫画家になるまでを描いた作品です。

ホリエモンが「読まないともったいない!」と話す名作です。

応募に必要な合言葉など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の様子を掲載。

今回はその中から1つをご紹介。

————

国内外観光系

『函館ホリエモン万博着々と進行中!』

あのGLAYとホリエモン祭のコラボが決定し、副実行委員長でもある、巽さんが着々とスポンサーを獲得するなど、スレは大いに盛り上がっております!チケットは絶賛発売中。冬の北海道に行ってみたい方!函館を盛り上げたい方、GLAYが好きな方、ホリエモン祭に興味のある方は要チェックのイベントです?!

————

他にも『ロマンチック理数ナイト』など気になる分科会の活動内容など詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週はまさかのコラボで開催される事が決まった「ホリエモン万博×GLAY」。

あのGLAYですよ!USJ20万人を動員したGLAYですよ!

「赤字が出たりゲストに苦戦しながらも、続けてきたホリエモン祭り&万博。愚直に続けてきた結果、ここまで来た。」と発足当初からを知っているS氏はしみじみしている様子。

このGLAYさんの地元、函館で行われるビッグイベントの開催に至るまでの裏話をS氏が披露しております。

詳しくはメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/