BLOG

【画像超いっぱい】堀江貴文イノベーション大学校10月レポート 64期メンバー募集中!

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

64期メンバー募集中!今入会で本日より参加!

10月の堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)はホリエモン祭inシンガポール、屋久島・種子島での合宿など大型イベントもあり相変わらず忙しく充実した一ヶ月となった。もちろん全てのメンバーが充実したかというとそうではない。HIUでは自発的に行動を起こした人だけがなにかを得られる。待っていても誰もなにも与えてくれない。そんなシンプルなコミュニティだからこそ多くの人を引きつけるのだろう。

堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部

HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!

※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/387/

加藤貞顕さんを招いての第63回ネットイベント

10月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)は、メディアプラットフォーム・note(ノート)などを運営する株式会社ピースオブケイク代表取締役CEOの加藤貞顕さんを招いて開催された。会場:都内某所

▼ホリエモンの著書「ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく」の編集チームメンバーでもあった加藤さん。リラックスした空気でトークが進む。

▼ noteの現状やこれから、Youtubeなどコンテンツについてなど役立つ内容に参加者の多くがメモをとっていた。

トークイベントは毎回facebooライブ&USTREAMで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

立花孝志さんを招いての第63回定例会

10月の定例会はNHKから国民を守る党党首の立花孝志さんを迎えての開催となった。以前Youtubeホリエモンチャンネルでコラボ企画をやった二人。対談スタートから即本題といったテンポ良いトークに会場は盛り上がった。会場:DMM本社

▼政治的な話も両者が解説を交えて分かりやすく話す。この二人のYoutube再生回数が伸びる理由がよく分かる。

▼会場には多くのメンバーが集まった。突っ込んだ話も笑いながら楽しく聞け満足度は高かった。

▼最後は恒例の記念撮影!もちろんこのポーズ!

▼対談後の懇親会では10月誕生日のホリエモンへメンバーからサプライズバースデーケーキが。

▼対談のダイジェスト版をYoutubeホリエモンチャンネルで公開中!全編見たい方はHIUへ入会!

HIUの定例イベントは体験版として毎月メールマガジンから人数限定で特別参加ができるので、いきなりHIUは難しいという方は、まずはメールマガジンへ登録してみては。 メルマガ登録はコチラ

64期メンバー募集中!今入会で本日より参加!

 

 

奇跡の島を味わい尽くせ!濃密体験HIU合宿レポート

▼今回の合宿の舞台は屋久島・種子島。HIU合宿は現地集合が原則。前乗りする人、ギリギリに行く人、メンバーそれぞれが現地を目指します。

▼ついに屋久島に到着。前日まで雨が続いていたが合宿当日は見事に晴れ!今回は雨が振るとキャンセルになる企画が多かったが一安心。

▼早速バスに乗り込んで目的地へ出発!今回の参加は約70名。2台のバスに分かれて移動。こちらのバスはDJが乗り込み音楽をかけながら屋久島を巡っていく。

▼まずはオープニングは今年5月に完成したばかりの屋久島町新庁舎にて。ホリエモンの挨拶でいよいよ合宿がスタート。中庭の芝生と青い空が気持ちいい!

▼まずはバスで移動し最初の見学地『本坊酒造』へ。焼酎蔵などを見学していく。

▼蔵に入ると芳醇な香りが立ち込める。説明を受けながら焼酎の製造工程を学ぶ。ゲストの小田吉男さんも同行!

▼珍しい古甕による仕込み。前掛けをつけて特別に体験も。体験者へは前掛けがプレゼントされた。

▼続いて『屋久島ジビエ加工センター』へ移動しヤクシカ解体の見学。HIUでは初期の頃より狩猟や解体の見学体験を実施しており、ホリエモンの知識も豊富だ。

http://salon.horiemon.com/archives/593
https://weblog.horiemon.com/100blog/37503/

▼室内で解体されるヤクシカの様子を見るメンバーたち。普段なかなか見ることのできない体験だ。

▼見学後、ヤクシカのもも肉や希少部位などいただき、本日の夕食BBQで振る舞われることとなった。

▼続いて数チームに分かれて屋久島『里巡り』。現地ガイドさんの案内で様々な名所を巡っていく。

▼里巡りを終え一行は本日の宿泊先『屋久島青少年旅行村』に到着。当初グランピングを企画していたが悪天候や強風の懸念がありバンガローでの宿泊となった。

▼ヤクシカを始め屋久島産の食材をふんだんに使ったBBQはまさに絶品。アウトドアでみんなで食べるから一際美味しい。

▼ホリエモンも今回は肉磨きではなく魚さばきを披露。普段やり慣れた肉とは勝手が違うようだが、その辺は持ち前の想像力でカバー。

▼今回BBQの食材として前泊組の実行委員たちが早朝から釣りに出かけ、大量のカンパチをゲット!BBQでは刺し身として振る舞われ大好評。

▼合宿実行委員長のバンドによるJAZZライブを開催。生の音楽があるとグッと雰囲気が盛り上がる。

▼ホリエモンもバンドをバックに合宿テーマソングである、かりゆし58「オワリはじまり」を大熱唱!

▼その他コンテンツもいろいろ。前回の合宿でも盛り上がった中田敦彦さん考案のカードゲーム『XENO』で遊ぶ。

▼即興自己紹介でホリエモンとゲストの小田吉男さんに合格点をもらった人だけが参加できる『マーダーミステリーゲーム』

▼別室で粛々とゲームが行われる。所要時間は約3時間弱と長丁場だったが、参加者は楽しくてあっという間だったと笑顔を見せていた。

▼このあとチーム対抗のリレーやチャンバラゲームなど大いに盛り上がり、宴は深夜まで続いた。

2日目 屋久島アクティビティと高級リゾートホテルを満喫!

さて、合宿2日目。昨晩どれだけ遅くなろうがHIU合宿の朝は早い。この日は『もののけの森探索』『sup』『沢登り』の3班に分かれて早朝6時からアクティビティスタート。

▼前日の雨で一時は中止も危ぶまれた『沢登り』だが、天候に恵まれインストラクターの判断で開催することができた。屋久島の大自然をしっかり体感していく。

▼こちらはのんびり優雅に自然を楽しむ『sup』チーム。初体験の参加者がほとんどだったがすぐに慣れて楽しんでいた。

▼『もののけの森探索』チームはこれぞまさに屋久島といった自然の原風景を楽しむ。そこには写真や映像で見た屋久島がありジブリの世界に迷い込んだようだ。

▼アクティビティのあとは船で中州に移動し『川とサウナ』&『グラビア撮影会』が合体したオリジナルコンテンツ『乳リュウ』を開催。

▼中州に設営されたテントサウナ。サウナでしっかり汗をかいてそのまま水に飛び込む!想像しただけでも気持ちよさそうだ。

▼先に到着した『sup』チームはのんびりコーヒータイム。このコーヒーが最高だった。

▼過去合宿では何度も開催されているグラビア撮影会。恒例となった男性メンバーがモデルに群がる絵面。

▼モデルとして参加いただいた園都さん。前日のBBQから参加しアクテビティなどメンバーとも積極的に交流していただき本当に感謝。

▼昼食はカレーライス。カレーにはホリエモンのロケットMOMO3号機に搭載され宇宙にいった『とろけるハンバーグ』が。

▼場所を再び屋久島町新庁舎に移し、ビジネスピッチ『JIKISO』を開催。メンバーそれぞれビジネスプレゼンを行い、審査員が優勝者を決める。

▼今回5名のプレゼンターが登壇。優勝特典はなんとホリエモンのホンダジェットに同乗できる権利ということで、気合が入る。

▼審査委員はホリエモンに加えゲストの株式会社日本創生投資 代表取締役社長 三戸政和さん、そして園都さん。プレゼンごとの的確なアドバイスでプレゼンターも背筋が伸びる。

▼優勝者はしっかりホンダジェットで東京への帰路へついた。これは本当になかなかできないレア体験。

▼2日目は初日と打って変わって屋久島を代表する高級リゾートホテル『sankara hotel & spa 屋久島』へ宿泊。

▼プールサイドの美しい空間で夕食とこの日最後のコンテンツであるトークやライブを全員で楽しむ。

▼ビュッフェ形式の夕食はロケーションも相まって贅沢のひとこと。お腹いっぱいになるのが惜しいと感じるくらいたくさんのメニューが出された。

▼メンバーも心做しか少しおめかしした雰囲気。優雅な時間を存分に楽しんだ。初日のバンガローはホント板の上に寝てる感じだったので笑

▼ゲストにガイドカンパニー旅樂(たびら)主宰の田平拓也さんを迎えてのトークショー。

▼木こりから始まった屋久島での生活や現在取り組んでいる事など現地ならではの話に参加者も興味津々。

▼続いて三戸政和さんとのトーク。

▼そしてここでもホリエモンの誕生日を祝うサプライズケーキが登場!毎回こういう一手間かけた心配りが嬉しい。

▼更に寺田有希さん、箕輪厚介さんなどホリエモンと親交の深い方とオンラインで繋ぎバースデーメッセージを送るというサプライズも。

▼その後メンバーそれぞれが思い思いに合宿二日目の夜を過ごした。明日はいよいよ最終日!

<PR> sankara hotel & spa 屋久島

sankara hotel & spa 屋久島は、世界自然遺産屋久島の森にひっそりと佇む29室のオーベルジュスタイルのラグジュアリーリゾート。ロビーに到着すると、目の前のインフィニティプール越しに水平線が広がるリゾートらしい景色に目を奪われます。晴れた日はここで海や山を眺めながら、ドリンクを片手に読書はいかがでしょう。森に包まれたウッディーで落ち着いた雰囲気のヴィラタイプの客室は、テラス付き53平米とゆったりとしたつくりで非日常を演出します。本館2Fのスパでは屋久島の海と山、森と水、雨と太陽のエネルギーを取り入れ、心・体・氣のバランスを整えるオリジナルメニューをご用意し、トレッキングや日頃のお疲れを癒やします。

そして、滞在のハイライトは何といっても食事。レストランayanaでは九州の地方料理を絶妙に取り入れたカジュアルなプリフィックスディナーを、レストランokasではお客様のためだけにシェフが屋久島からのインスピレーションを最大に働かせて創る繊細な自然派フルコースをご用意しております。朝食のビュッフェでは屋久島の水と屋久島で育てた酵母を使ったブーランジェ渾身の焼き立てパンも大人気

ご予約からご出発まで、バトラーがお客様に合わせたご滞在のお手伝いをいたしますので、どうぞ何なりとご相談ください。ホテルは来年2020年、開業10周年を迎えます。各種イベントや特別プランなどをご用意し、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

sankara hotel & spa 屋久島
鹿児島県熊毛郡屋久島町麦生553  TEL:0997-47-3488 予約:0800-800-6007

https://www.sankarahotel-spa.com/

3日目 JAXA種子島宇宙センター

朝から船で種子島へ移動しJAXA種子島宇宙センターへ。屋久島はあるけど種子島は初めてというメンバーも多く、ホリエモン自身もJAXAはもちろん種子島への上陸は初めてということで、期待が高まる。

▼JAXA種子島宇宙センターに到着し、施設内でH-Ⅱロケットなどあらゆる機器などを見学。その規模の大きさに理系男子女子は目を見張る。

▼続いてJAXA 藤田猛所長とのトーク。御存知の通り自らロケット事業を手掛けるホリエモン。専門的なアプローチで自然とディープなトークになっていく。

▼二泊三日の合宿もいよいよフィナーレ。実行委員として活躍した女性メンバーへサプライズの花束が。三ヶ月の準備期間を経てなんとかこぎつけた合宿も大成功で終了。

実行委員や参加したメンバーにとって合宿の終わりはスタートを意味する。ビジネスピッチでプレゼンしたビジネスや『乳リュウ』など開催したコンテンツの事業化に向けてすでに多くのメンバーが動き始めている。もちろん次回合宿のテーマもホリエモンから早々に発表され実行委員長も決まりそちらも始動している。

冒頭でも話したようにHIUでは待っていてもなにも始まらない。合宿も受け身で参加した人よりも合宿を作り上げる為に尽力したメンバーの方がより大きなものを手に入れているはずだ。誰かに期待するのではなく期待される自分になることがHIUでは必要なのかもしれない。

 

64期メンバー募集中!今入会で本日より参加!