BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモンが話す香港のデモ隊の作戦と中国の思惑?・再生数激上げの香港からのホリエモンレポート

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ10/7配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.507』無料ダイジェスト版。

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモンが香港のデモ隊の戦略を解析・高額目玉メニューを使って新ビジネス

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。

今回もその中から一つをピックアップ。

 

『香港デモで警官が実弾発砲、18歳高校生が重体』

[リンク]https://s.nikkei.com/2MhlPcv

ホリエモン香港のデモは検閲されないP2Pのアプリを使ってゲリラ的に場所を変えて行われるようになり、刑事罰に問われないような若者がたくさん参加している。これも一つの戦略であり、国際社会からの批判を浴びせられるようにしているのだろう。天安門事件と違ってデモの事実を隠せないのが、中国側にとっては難しいところ。

他にも『尿1滴でがん検査、「線虫」利用した方法が来年実用化』や『前沢氏月旅行の宇宙船試作機公開』などについてコメント。

今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

ホリエモンが今回注目したのは飲食店にある高額メニュー。

3,000円のラーメン、金箔とキャビアたっぷりの23万円のピザなど、お客さんの目を引くメニューを広告等にしたお店がありますが、これらの高額メニューを使った新しいビジネスをホリエモンが提案。

SNSやインバウンドがキーワードになりそうなこのビジネス。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

【近況報告】

今週はデモの真っ最中の香港に降り立ったホリエモン。日本人がいなくてむしろ快適な様子。

そしてiPhone11proの香港版を購入!

なぜ香港で買ったのかは下記動画をチェック

https://youtu.be/7nGzCVw3cQg

そして今回香港に来た1番の目的である『WAGYUMAFIA HONG KONG』へ。

香港版ワギュジローの試食をした様子。

また偶然出会したという香港の集会の様子をホリエモンがリポート。

帰国後も最早年次行事と化しているクリスマスキャロルの記者会見、「想定内」「想定外」の稲刈りなど大忙し

詳しくはメルマガ本編で。

食べきれないと思いきや食べ切れるという圧巻の〆の中華店・新作iPhoneをホリエモンがレビュー

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。

オススメの飲食店を紹介して行きます。今週は407軒目

〜一見さんお断りの革新的な中華料理店〜

今週は紹介制の中華料理店をご紹介。

内装にこだわった店内では、イノベーティブな中華料理のコースが振る舞われる様子。

ソムリエも常駐しておりワインにも拘りをみせるお店です。

ホリエモンが「食べきれないと思いきや、食べ切れる罠がある」と評する〆のメニューも圧巻です。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。

今週は話題のiPhone 11proをホリエモンが徹底レビューYouTubeのホリエモンチャンネルでもレビューをしておりましたが、こちらでは今回から搭載された三眼レンズにフォーカスをおいてレビュー。高級一眼レンズ、GooglePixel3GoProと比較してのレビューは秀逸です。

詳しい内容はメルマガ本編で。

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今回はその中から一つを御紹介。

マイナーの部分では、僕たちの知らないエリアの層が誕生する可能性もある』

ホリエモンマイナーという場所は、失敗しても損の少ない安定したインフラなのだ。そんなこともあるので、今後はメジャーに行く人よりも、マイナー分野に人が集まる可能性は高いだろう。現在ある有象無象の「地下アイドル」がそれなりに生活をしながら活動していけるのと同じことが起きる。こういったことが起こるのは、マイナーでニッチな分野であってもやり方次第では稼ぐこと、生活していくことができるからである。そこからメジャーでしか得られないモノが欲しい人だけがメジャーに行き、それ以外はそのままマイナーに残るパターンが出てくる。マイナーの部分では、僕たちの知らないエリアの層が誕生する可能性もある。だからメジャーを目指している人は、まずは勇気と柔軟性を持ってマイナーに降りていき、行動力とアイデアで、それをカタチにする力が求められるだろう。

──99%の会社はいらない』( https://amzn.to/2E4huYy )

他にも『ワーク・ライフ・バランスではなく、「やりたい」か「やりたくない」か』などの言葉の真意をご紹介!

詳しくはメルマガ本編で。

映像化が話題の過去の名作をレビュー・iPhone11Proの面白い使い方を教えて!

【書評コーナー】

私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。評価は★×5段階にしてあります。

今週は連載終了から20年以上経って突如ドラマ化された「宮本から君へ」をレビュー!

連載当時から読んでいたというホリエモン。

楽しみに読んでいた中で突如の連載打ち切りに当時困惑したとの事。

そんな作品が20年以上経過してテレビ東京で突如ドラマ化されることになって驚きを隠せないホリエモン。

内容的にも昭和のマンガが令和の今に適応できるのかと疑問視していたホリエモンですが、映像化された作品を観て絶賛の様子。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー。

 今週の交換対象製品は、リセットしてこちら!

———

商品

『急速充電アダプタ Anker PowerPort Atom III Slim USB-Cライトニングケーブル』

https://amzn.to/2LO3WmH

以前、メルマガのデジタルガジェットで紹介させていただいた、超コンパクトなiPhoneの急速充電器の最新版。[USB-C to Lightning]の場合だとiPhone付属の5Wアダプタと比べて2.5倍の充電速度。iPhone 11 Proに付属している18wのアダプタよりもハイパワーで、[USB-C to USB-C]のケーブルを使用できる機器であれば、MacなどのノートPCの充電もできるほど。

しかも薄型でかなりコンパクトなので、外出時に持ち歩いても邪魔にならない形状なので、持ち歩くのは便利。使用は編集部で試した程度なので、ほぼ新品同様です!

———-

ということで、上記とお手持ちの製品(使用済みでも構いません)を交換したい方はメルマガ内の応募フォームからご応募下さい!

応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典がある可能性も……!?

今週のお題はこちら

iPhone11 Proを買った人のレビュー募集』

ホリエモン「発売されたばかりのiPhone11私も香港で買ってみましたが、手に入れている人も多いと思います。そこで、実際に買った人で、使ってみた感じのレビューを募集します。面白い使い方とかあったら、教えてもらえると嬉しいです。

応募フォームはメルマガ本編にて。

また過去のレビュー『「蝦夷マルシェ」新メニューにできそうな、オススメの北海道お取り寄せグルメは?』には様々なメニューが寄せられました。

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンが伸びないYoutuberに喝!!・HIU発のeスポーツイベントを開催!

Q&Aコーナー】

みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。今週は62の質問に解答。

このメルマガを購読するにあたり、このコーナーに応募出来るのが1番有益ではないでしょうか?全ての質問にホリエモン本人が直接答えてくれます。

——————

読者の質問堀江さんは「今はYoutube」と仰いますけど、色々見てあると、内容はかなり良質で更新もちゃんとしてるのに、全く再生数がPV伸びてないチャンネルがいくつもあり(ビジネス関連でも)、やろうという心折れそうになります。あれらのチャンネルは何が悪くて伸びないのでしょうか?また、Youtubeは既にレッドオーシャンではないのでしょう?

ホリエモンコンテンツが良質なのと、何がウケるかというのは別問題。正直、ホリエモンチャネルも何年も毎日試行錯誤してやっと正解にたどり着いた感じです。大した努力もせずにレッドオーシャンなんじゃないか?と思う奴はその時点で負け(笑)。うまく行ってないチャネルは試行錯誤の回数が足りていないの。』

——————

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

その他のQ&Aはメルマガ本編にて。

 

 

【プレゼントコーナー】

今週は、HIUの事業から出てきた、こちらの製品!

MB監修「GRATIFY サイドジップブーツ」』

・迷彩柄/Mサイズ

・迷彩柄/Lサイズ

MBグラフィック/Mサイズ

MBグラフィック/Lサイズ

を各1名様、合計4名様にプレゼントさせていただきます。

ホリエモン以前、私が愛用していたサイドジップのブーツ。一般的に売られている履きにくいブーツに比べサイドジップでとても履きやすく、おしゃれなデザインも多かったのだが、残念ながら発売中止となり数年が経過した……そんな話を人気ファッションバイヤーMBさんとの対談のなかでしたところ、「ないなら作ればいい」と、なんとHIU発のブランドGRATIFYMBさんとコラボし、ブーツ復活プロジェクトが発足。型は私が愛用していたブーツで、デザインをMBさんが監修というものだ。そんな機能性を追求した、おしゃれなサイドジップブーツがついに完成した。デザインはMBさんが独自に考案したMBグラフィック( http://bit.ly/333rOZh )・迷彩柄( http://bit.ly/2Vfyq49 )2種類。サイズはM25.526.5)とL26.527.5)。

デザインや詳細なサイズ感は以下URLを参照

https://camp-fire.jp/projects/view/72473

こちらの各モデル、各サイズを1名様にプレゼントさせてもらうことにしました。当選しなくても、以下の販売サイトで買えるようになっており、https://gratify.stores.jp/10/15までであれば、20%オフクーポンも使えるようにしてあります。秋になりブーツがあると便利な時期。是非、応募してみてほしい。』

応募に必要な合言葉や応募フォーム、割引のクーポンなど詳しくはメルマガ本編にて。

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の様子を掲載。

今回はその中から1つをご紹介。

————

近畿支部

HIU e-Sports頂上決戦&初心者体験会 in 京都』

海外ではストリートファイターの優勝賞金が25万ドルもついたりするe-Sports。国内でもスポンサーがつくような大会を作りたいと、松下さんがイベントを立てています。会場は本格的なe-Sports施設とのこと。見学だけでも参加してみてはいかがでしょうか?

————

他にも『ロマンチック理数ナイトのプレゼンターまだまだ大募集!』など気になる分科会の活動内容など詳しくはメルマガ本編にて。

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週はメルマガの時事ネタオピニオンのコーナーのイラストに関電の会長らが資金を受け取いっていたというニュースを題材に選んだS氏。

事実は小説より奇なりを自で行く、賄賂としめ菓子折の中に金貨が入っている箱を渡すという時代めいた行為があったというウソのような話がネットでも話題に。

さらに受け取る側の関電側のリアクションが斬新で驚いていた模様

詳しくはメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/