BLOG

堀江貴文イノベーション大学校9月レポート 63期メンバー募集中!

カテゴリー:
その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

63期メンバー募集中!今入会で本日より参加!

9月の堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)はメンバーも少しずつ増え、新しいメンバーが積極的にプロジェクトを起こすなどHIU内の代謝が活性化している様子。いきなりビジネスというアプローチではなく、まずは今すぐにできることからということでイベントを実施するメンバーが増えている。その一方でビジネスピッチやプレゼン講習など企業を促す企画も多く懐の深いコミュニティになってきているようだ。とにかくHIUでは行動しなければ意味がないわけだ。

堀江貴文イノベーション大学校ガチスタートアップ支援部

HIUで鍛えられた少数精鋭のメンバーが参加するサロン。メンバーの考えたビジネスプランに対してホリエモン自身がコミットしアドバイスをし、月に1度飲み会も開催。無駄な議論は一切排除。本気の人だけのスピード感を体験ができるビジネスに特化したオンラインサロン!

※入会には1ヶ月以上のHIU在籍経験が必要

詳しくはこちら

https://lounge.dmm.com/detail/387/

千葉功太郎さんを招いての第62回ネットイベント

9月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)は、投資家の千葉功太郎さんを迎えての開催となった。千葉さんと言えばやはりホンダジェット。ホリエモンと共同オーナーとして所有するその経緯などでトークは盛り上がる。会場:DMM本社

▼どの場面でも専門的な話になると、すかさずホリエモンが分かりやすく解説・説明をする。それによってHIUメンバーの理解度も高まりトークもよりおもしろいものになっていく。

▼ いつかはホンダジェットを操縦したいという千葉さん。その最初のステップとして単発レシプロ機免許取得の為に練習機としてセスナ機を購入したという。

▼ホリエモン・千葉さん所有のホンダジェットを詳しく知りたい方はこちらをチェック!すでに130万再生を超えている。

トークイベントは毎回facebooライブ&USTREAMで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

TERIYAKI美食倶楽部とのコラボで宮崎開催!第61回定例会

9月の定例会はTERIYAKI美食倶楽部とのコラボで宮崎県で開催された。HIUでは定例会の地方開催を積極的に実施しており、地方メンバーも参加するチャンスが広がっている。今回はTERIYAKIの豪華BBQイベントに合わせて宮崎の焼酎の名店「黒木本店」での開催となった。

TERIYAKI美食倶楽部レポート
https://salon.teriyaki.me/bisyokuclub/9998/.html

▼会場となった黒木本店五代目 黒木信作さん。

▼ゲスト参加の尾崎牛生産者の尾崎宗春さん。HIUではもうお馴染み。今回も昼からずっと肉を焼き尾崎牛を振る舞う。トークでは尾崎牛への熱い思いやこだわりを披露。

▼ホリエモンの呼び出しで飛び入り参加の平和酒造代表の山本典正さん。

HIUの定例イベントは体験版として毎月メールマガジンから人数限定で特別参加ができるので、いきなりHIUは難しいという方は、まずはメールマガジンへ登録してみては。 メルマガ登録はコチラ

63期メンバー募集中!今入会で本日より参加!

 

10月開催の主なイベント

いよいよ間近に迫ったホリエモン祭inシンガポール!HIUメンバー主導のもと全国各地で開催されるホリエモン祭だが国内だけでなくセブ島、上海、カンボジア、エストニアなど海外でも多く開催されている。

気になる内容だが、まず会場はシンガポールと言えばここ!マリーナベイ・サンズ!ゲストにオリエンタルラジオ 中田敦彦氏、OWNDAYS株式会社 田中修治氏、事業家 ToGEAR PTE LTD 加藤 順彦氏、株式会社フュービック 黒川将大氏をシンガポール国立大学准教授 語学教育研究センター副所長 ウォーカー泉氏を迎え、恒例のトークイベントやビジネスピッチ「MAKE MONEY」、VIP食事会などコンテンツ盛りだくさんだ。

そして今回のホリエモン祭inシンガポールの特徴は海外開催にも関わら60名近くのHIUメンバーがスタッフとして参加し、企画準備を進めているところだ。現地で準備を進められるメンバーは限られるがオンラインで連携し、場所時間問わずあらゆるメンバーが関わりこういった大きなイベントを開催してしまうのは数あるオンラインサロンの中でもHIUだけでなないだろうか。

入会するとお客さんではなくスタッフとして参加も可能。イベントを支える裏方として参加することでこれまでにない経験ができる。これが本当におもしろいのだが、仲間ができたり大人の文化祭的なノリが楽しいとかいろいろ理由はあるのだが、どうも言葉で説明できない参加しなければ分からない素晴らしさがあるようだ。ホリエモン万博、ホリエモン祭などに多くのメンバーが参加する理由を実体験として感じてみてはどうだろうか。

チケットも絶賛販売中!詳しくはオフィシャルページでご確認を。

https://shorifes.wixsite.com/singapore1

11月はミラノでホリエモン祭を開催!

シンガポールに引き続き11月はイタリア・ミラノにてホリエモン祭を開催!こちらの目玉はなんといっても白トリュフ、ワインなどイタリアを代表するグルメを堪能できる豪華グルメツアーだ。チケットもすでに販売中とのことなので気になる方は是非!

詳細・チケット購入はオフィシャルページまで

https://shorifes.wixsite.com/milan

クリスマスキャロルも開催決定!

昨年およそ8年ぶりの再演&WAGYUMAFIAとのコラボで話題となったミュージカル「クリスマスキャロル」が今年も開催!

実はこの公演も多くのHIUメンバーによって支えられている。会場の受付やクローク、食事など配膳を行うフロアスタッフなどほぼ全てがHIUメンバーによるものだ。もちろん普段は全く別の仕事をしているメンバーがほとんどで素人と言えば素人だ。しかし初日を経験したメンバーが気づきや反省、ノウハウをオンラインで共有しそれを元に次の人がブラッシュアップしていく。その繰り返しによって短期間でサービスの質を上げているわけだ。

こうした連携もまさにHIUならでは。また集中してひとつのことに取り組むことで仲間との繋がりも強くなる。その繋がりは今後自身のやりたいことの実現の力にもなってくる。

HIUメンバーだけの特典もおそらく今後用意されるはずだ。ホリエモンがなにかを始めたら、その影に必ずHIUメンバーのサポートがあると思っていい。それくらいHIUという仕組みはホリエモンの力の一部になっているということだ。HIUはホリエモンに限らず誰にとっても役立つツールだ。使い方は自由。あなたにとっての役立つツールにしてみてはどうだろうか。

 

クリスマスキャロルオフィシャルページ
https://christmascarol2019.jp

63期メンバー募集中!今入会で10/1より参加!

Text/Edit=柚木大介