BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモンがN国党のスゴさを解説・小泉進次郎が明言「宇宙はもはや夢ではなく現実だ!」

カテゴリー:
その他
これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ9/9配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.503』無料ダイジェスト版。
ホリエモンチャンネルの最近のホリエモンが時事ニュースを解説する感じシリーズをご存知でしょうか??
こちらが一発目の動画ですが、尖っております!

暴露話的な雰囲気と内容の面白さがあいまって動画再生数が爆上がりしております!
これで長年やって来たホリエモンチャンネルもついに火がつく予感ですね。
それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモンがN国党のスゴさを解説・これからフォーマットになりうるビジネスモデル

【時事ネタオピニオン】
毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。
今回もその中から一つをピックアップ。
『MXとマツコさん相手に原告1万人の集団訴訟提訴へ「N国支持の有権者侮辱」理由に』
ホリエモン劇場型ポピュリズム政治の戦い方では、まさにこんな現象が起きてくる。話題になりさえすれば注目され、重要な収益源であるYouTubeチャネルの収益も上がっていく。マツコデラックスが持っている数字を、あたかも自分たちのもののように使っている。これはスゴイ……。
他にも『空気で膨らませ乗る、ふわふわモビリティー』や『読書感想文で電子書籍ダメ!?』などについてコメント。
今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。
詳しくはメルマガ本編へ。
【ビジネスモデル教えちゃいます塾】
毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。
今週は最近ホリエモンが参加したイベントからヒントを得たというビジネスモデル。
先日スペイン・サンセバスチャンにある『エチェバリ』のスーシェフである前田哲郎さんが、生まれ故郷である金沢の近くにある白尾海岸で開催した「一日限定」のイベントに行き、ホリエモンはとても感心した様子。
ホリエモンが「これはフォーマットになりうる」と話すビジネスモデルとは?
詳しくはメルマガ本編へ。
【近況報告】
今週はシドニーから羽田へ帰国してスタートしたホリエモン。その足でG1宇宙分科会に参加。
小泉進次郎さんの「宇宙はもはや夢ではなく現実だ」という名言も飛び出し、盛り上がった様子。
翌日にはホンダジェットに乗り込み大樹町へ。
インターステラテクノロジズの財務会にはじまり、町役場とビール事業の話や蝦夷マルシェの経営会議などをこなして、成田へとんぼ返りという多動ぶり。
その後もアユを釣りに豊橋へ出向き。テントサウナでロウリュウサウナならぬ巨乳サウナなるけしからん遊びをして、その後もまた日本各地をホンダジェットで飛び回った様子。
これはホンダジェットも買った甲斐がありますね!
詳しくはメルマガ本編で。

ホリエモン「人生を変えたければ会社を辞めろ」・自動車教習2.0!?

【おすすめレストラン】
読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。
オススメの飲食店を紹介して行きます。今週は403軒目
〜富山の自然の幸を使ったイノベーティブフレンチ〜
今週はホリエモンがやっと行く事が出来たいう富山のレストランをご紹介。
ホテル内にあるレストランで、地元の海の幸、山の幸をふんだんに使ったイノーベーティブなフランス料理のお店
食器にもこだわり写真を見てるだけでも華やか。
ホリエモンが「最高のコース料理」と太鼓判を打つお店です。
詳しくはメルマガ本編にて。
【私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。
今週は運転免許取得者なら誰もが通った事がある、つまらなさすぎる学科教習ビデオ。
この学科教習のビデオを面白おかしく作っていると話題の「南福岡自動車学校」がリリースしたというアプリをご紹介。
ホリエモンも注目の「南福岡自動車学校」が製作した面白く作ってある学科教習のビデオ。
このアプリではその学科教習の映像を元にクイズ形式で学べるようになっていると言います。
一体どのような内容なのか?
詳しい内容はメルマガ本編で。
【ホリエモンの言葉】
ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。
今回はその中から一つを御紹介。
会社にいながら、「人生を変える」という発想がおかしい』
ホリエモン『「人生を変えたい」と考えるビジネスマンは多い。思うということは、いまの仕事に納得できない部分がたくさんあるのだろう。ならば、なぜいますぐ会社を辞めてその状況を変えないのか? 僕にはさっぱりわからない。そもそも、会社にいながら「人生を変える」という発想が間違っている。もちろん会社で本当にやりたいことをして、充実した人生を送る人はいる。だが、そうではない人がそれでも会社を辞めないのは、安心や安定を求めているからだろう。だが、100%保証された安心など世の中には存在しない。そもそも、赤の他人に保証された安心などリスクが高いだけだ。かつて所属するだけで威張れた大企業がいま、次々と傾き、アジア人にどんどん買収されている。そんな企業に属して、家のローンや老後のことを考えながら嫌な仕事を続けて人生を送るこれほどクオリティオブライフが低い生き方がほかにあるだろうかしかも、そんな社員は別にいてもいなくても、会社はなにも困らない。そんなことにすら気づけないのは、これまで決められたレールに沿って生きてきたからだ。自ら選択したと思い込んでいるだけで、実際は新卒一括採用の仕組みを疑うこともなく受け入れ、ネームバリューだけで同質な人材を求める企業に入社し、やりたくないことをずっと続けてきたからだ。本当に人生を変えたいなら、まず「自分で考える力」を、自分の手に取り戻さなければならない。
──『後悔しない生き方』( https://amzn.to/2E1ZtKu )
他にもスモールビジネスや古い関係を重視しすぎると新しいことができない』などの言葉の真意をご紹介!
詳しくはメルマガ本編で。

ホリエモンが「全裸監督」を徹底レビュー!!・ホリエモン「企業買収は伸びシロの証」

【書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。評価は★×5段階にしてあります。
今週はどこかしこでホリエモンがスゴいと絶賛し続けている「全裸監督」をレビュー!!
Netflix独占配信の同作品は、AV界の帝王と呼ばれているAV監督、村西とおるさんの物語。
主演の山田孝之さんの演技と共に各地で話題沸騰の作品をホリエモンが改めてレビュー。
「全裸監督」の何がどうスゴいのかをホリエモンが熱弁しております。
詳しくはメルマガ本編にて。
【わらしべ企画(仮)】
読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー。
 今週の交換対象製品は、先週に引き続き、さかえです さんから交換希望のあった、こちらの製品。
———
★商品★
『ウェアラブルデバイス THIM「睡眠トレーニング」スマートリング』
眠りにつく感覚を身体に覚えさせることで快眠をサポートするウェアラブルデバイス。
NHKおはよう日本で放送されたみたいですが、異常な気持ちよさを感じる二度寝の状態を作り出すことで、不眠症の解消や睡眠の質を上げるようになっているとのこと。不眠症の解消のために新品で購入しましたが、ベッドを変えたら快眠できるようになったので使っていません。アプリダウンロードマニュアル等おつけします。
———-
ということで、上記とお手持ちの商品を交換したい方は応募フォームから送ってください!
応募フォームなどはメルマガ本編にて。
【今週のお題】
このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典がある可能性も……!?
今週のお題はこちら
『練習を“ほとんど”せずにアプローチが上達する“ズルイ”方法ありますか?』
ホリエモン『今週、お題へのコメントもしている「練習せずにアプローチが上手になる方法ありますか?」ですが、練習せずにはなかなか難しいと思うので、リベンジさせてください。今回は、練習を“ほとんど”しないでゴルフのアプローチが上手くなる“ズルイ”方法を知っていたら、教えて下さい! 良さそうなものは直ぐに実践します。』
応募フォームはメルマガ本編にて。
また過去のレビュー練習せずにアプローチが上手になる方法ありますか?』には様々なメニューが寄せられました。
詳しくはメルマガ本編にて。
【Q&Aコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。今週は50の質問に解答。
このメルマガを購読するにあたり、このコーナーに応募出来るのが1番有益ではないでしょうか?全ての質問にホリエモン本人が直接答えてくれます。
——————
読者の質問夜しか営業していないレストランの昼空き時間を、コワーキングスペースにする、シェア事業を始めました。https://bit.ly/2lYyJ5Fしかし先日、NYでSpaciousという先行企業がWeWorkに買収されてしまいました。買収された=ネガティブな理由だけではないにしても、事業が順調なら売る必要はなかったわけで。堀江さんは、この事業はあんまり伸びないと思いますか?
ホリエモンえ?買収されるってことは、買収した側が伸びるって思ったからしたんでしょ? あと資金力があった方が伸ばしやすいし。まあアメリカはシリアルアントレプレナーが山ほどいるからね。』
——————
大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、
Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A
では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?
その他のQ&Aはメルマガ本編にて。

「投資家みたいに生きろ」をプレゼント!・HIU発コワーキングカフェが渋谷でオープン!!

【プレゼントコーナー】
今週は、ISTのロケットのスポンサーを続けている藤野英人さんの最新刊
『投資家みたいに生きろ 将来の不安を打ち破る人生戦略』
を3名様にプレセント!!
MOMOのスポンサーでおなじみの「ひふみ投信」の最高投資責任者である藤野さんの著書。
大ベストセラー『投資家が「お金」より大切にしていること』( https://amzn.to/2A0RTvr )に続く本著。
投資家が当たり前に考えている「思考」を手に入れ、日々の「習慣」を変えること。をテーマに書かれている本著。
ホリエモンが「必読の一著」と話す作品です。
応募に必要な合言葉や応募フォームなど詳しくはメルマガ本編にて
【先週のHIU通信】
皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の様子を掲載。
今回はその中から1つをご紹介。
————
■施設関連
【カフェ難民なHIUのみなさんに朗報!】
荒木さんが定額利用できるコワーキングカフェ、「SelfWork」を渋谷にオープンしました!
WeWorkでは補いきれないフリーランスの方向けのサービスで場所は渋谷の道玄坂という好アクセスな場所に立地しています!今週月曜日より運営が始まりましたので興味のある方は是非!
————
他にも『ホリエモン祭inミラノ』など気になる分科会の活動内容など詳しくはメルマガ本編にて。
【編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。
今週は先日の暴風雨で大々的に雨漏りをした我が家で戦々恐々としているというS氏。
家主さんに雨漏りを伝えたところ“らしき所”の外壁補強をしてもらったのですが、「原因が特定できないので完璧に直ったかわからないから、また漏れたら教えてください」と言われ愕然としたというS氏。一体どういう行動にでたのでしょうか??
詳しくはメルマガ本編にて。
・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』
「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
メルマガの申し込みはこちらから▼
★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ★