BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「店の繁盛の秘訣は◯◯ループ」・自分の時間を大切にするにはショートカットが大事!

カテゴリー:
その他
これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ8/26配信堀江貴文のブログでは言えない話 vol.501』無料ダイジェスト版
メルマガの申し込みはこちらから▼
今週のQ&Aコーナーは自分自身にも忖度がないホリエモンの真骨頂が表れていると思い、思わずピックしてしまいました。
NewsPicksが新たに仕掛ける動画コンテンツ「メイクマネー」https://youtu.be/TWQ_j6TzvU0
の中でも、「インターネットが発展したのは共有する文化だからだ!」と言っていたホリエモンが、その言葉の通りに忖度なしにホテルへの誘い方を書いています…ホリエモン先生は男の中の男だ!
それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

ホリエモン「全裸監督の与えたインパクトはスゴい!」・◯◯ループが出来れば店は儲かる

【時事ネタオピニオン】
毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。
Netflix「全裸監督」、次はシーズン2
ホリエモン日本のドラマとは思えないくらいのクオリティだった「全裸監督」だが、予算と素晴らしいチームを作ればこのくらいのクオリティを出せることを実証したことはスゴイ。Netflixは世界中にこうした作品制作体制を作ってグローバル配信している。このインパクトはスゴイ。
ほかにも『ローソン、「深夜に店員ゼロ」を実験へ』や『「グリーンランドは戦略地」=トランプ氏、購入構想認める』など気になる時事ネタにコメント。
また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます
詳しくはメルマガ本編へ。
【ビジネスモデル教えちゃいます塾】
毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。
今週は人気のマッサージ店「悟空の気持ち」から着想を得たビジネスモデルを御紹介。
以前、Horiemon.comでも取材して、その人気の秘密に迫った事もある人気のマッサージ店。
このお店のヒットの秘密は〇〇ループにあるとホリエモンは話します。
この〇〇ループを確立する事が出来れば、様々な業種に当てはめる事が可能だとホリエモンは話します。
詳しい内容はメルマガ本編にて。
 
【近況報告】
今週は北海道でゴルフからスタートしたホリエモン。
羽田へGO!
東京に戻って早々から銀座で散髪、ロブスターサンドでランチ、NewsPicksとの連動企画「HORIE ONE」の収録、そして投資家とミーティング、2ヶ月ぶりとなる「堀江貴文と藤田晋のビジネスジャッジ」の生放送と矢継ぎ早にスケジュールをこなす多動っぷり。
その後も東京に滞在し忙しく過ごしていたホリエモン。
もはや料理人としか言いようがない作る側と食べる側の両側からお送りするグルメ情報も満載です。
詳しくはメルマガ本編にて。

多動力を支えるデジタルガジェット・ホリエモン「ショートカットは自分の時間を大切にしている証拠」

【おすすめレストラン】
読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は401軒目。
〜銀座のネオフレンチを掲げる高級店〜
今回は銀座にある鉄板焼きのお店をご紹介。
ホリエモンが「超高級レストラン」と紹介するだけあり、まさにゴージャスといった風情のレストラン。
お店のコンセプトなどは読めば読むほど良く分からなくなるゴージャス振りです。
銀座の中でも知る人ぞ知る高級店です。
詳しい内容はメルマガ本編で。
【私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。
今回はホリエモンの多動力を支える、荷物を減らす為のガジェットをご紹介。
先々週の当メルマガの「今週のお題」のコーナーで「荷物をコンパクトにして持ち歩けるようなガジェット」を募集した際に送られてきたこのガジェット。
ホリエモンが「とても便利そうなので、しばらく使ってみようと思っている。」と話すガジェットです。
詳しくはメルマガ本編にて。
【ホリエモンの言葉】
ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。
『ショートカットできるのは、知恵を持っていて、自分の時間を大切にしている証拠』
ホリエモン僕は昔から、時間や労力の無駄遣いが大嫌いだった。それにかかわっている間に、僕にはやりたいことがいくらでもある。時間は有限、一日はたったの24時間しかない。だから、物事の効率化にはいつも頭を使ってきたし、お金も一切惜しまない。一つの目的を達成するためのアクションをどれだけスリムなものにできるか、それを常に考えている。だから僕は、うまくショートカットしている人を見たときに「ずるい」などと批判する気にはならない。むしろ、「うまいなあ!」と称賛したくなる。ショートカットできるのは、知恵を持っていて、自分の時間を大切にしている証拠なのである。
──『すべての教育は「洗脳」である』( https://amzn.to/2RdLZhK )
他にも『それは刑務所のように、本当に逃げられない場所だろうか?』など気になる言葉を御紹介。

堀江流「ホテルへの誘い方」・ホリエモン「練習せずにアプローチが上手になる方法ありますか?」

【ホリエモンWITH 】
ホリエモンドットコム [リンク]http://www.horiemon.com とのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。
★特別企画
7月30日に発売されたばかりのホリエモンの最新刊『捨て本』。
cakesなどで一部試し読み( [リンク]https://cakes.mu/series/4369 )ができますが、このメルマガではcakesなどに掲載されていない部分を公開しております。
今週は世間を賑わせた「寿司屋に修行はいらない」などの話も登場しております。
何が無駄で何が大切か?ホリエモンが取捨選択する物やその理由が書かれてる部分を大公開!!
詳しい内容はメルマガ本編にて。
【わらしべ企画(仮)】
読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をする
今週の交換対象製品は、先週に引き続き、さかえです さんから交換希望のあった、こちらの製品。
———
★商品★
『ウェアラブルデバイス THIM「睡眠トレーニング」スマートリング』
眠りにつく感覚を身体に覚えさせることで快眠をサポートするウェアラブルデバイス。NHKおはよう日本で放送されたみたいですが、異常な気持ちよさを感じる二度寝の状態を作り出すことで、不眠症の解消や睡眠の質を上げるようになっているとのこと。不眠症の解消のために新品で購入しましたが、ベッドを変えたら快眠できるようになったので使っていません。アプリダウンロードマニュアル等おつけします。
———-
ということで、上記とお手持ちの商品を交換したい方は応募フォームから送ってください!
応募フォームはメルマガ本編にて。
【今週のお題】
このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!
★今週のお題★
『練習せずにアプローチが上手になる方法ありますか?』
ホリエモンゴルフのアプローチに最近課題を感じているのですが、なかなか練習する時間が取れません。そこで、練習以外(できれば練習せずに)の方法でアプローチが上手くなる方法ありませんか?
なんともホリエモンらしいお題です!
皆様からのご意見をお待ちしております。
また以前のお題荷物をコンパクトにして持ち歩けるようなガジェット、ご存知ですか?』には様々なご意見が寄せられました!
詳しくはメルマガ本編にて。
【Q&Aコーナー】
基本的に全ての質問に回答しています。
今回は51問の質問に回答。
その中から一つを紹介。
————-
読者からの質問『普段泊まってるホテルに女の子を連れ込む時、どのように誘いますか。夜景でも見ない? 肩こってるからちょっとマッサージしてほしいな。部屋で飲み直そうよ。メッチャいい石鹸あるんだ。とかですか?』
ホリエモン送って行ってとか、ホテルのバーに誘ったり、あとはマッサージしてとかいろいろですね。
 
————-
1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。
応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。
大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A
では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

ホリエモン展限定の書籍をプレゼント!・HIU発「お灸×◯◯」

【プレゼントコーナー】
今週のプレゼントは、先週開催されたイベント絡みのプレゼント!
『刑務所いたけど何か質問ある?』イラスト&サイン入り
を2名様にプレセントさせていただきます!
度々プレゼントに出している同作品。ちょうど先週、HIUの対談でひろゆきさんがフランスから来て下さったのと、マンガを描いてくれている西アズナブルさんが会場にいたので、サインを頂きプレゼントとして御用意致しました!
本来は電子書籍だけでしか発売されていなかったのですが、ホリエモン祭の「ホリエモン展」限定で、紙で書籍化した商品です。
Amazonや書店などでは買えない商品なので、この機会に是非ご応募下さい!!
応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。
【先週のHIU通信】
皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。
———-
◼︎求人
先日も取り上げた、お灸屋佐々木さんですが、『お灸×◯◯ お灸とコラボで新たな可能性を見つけたい』と投稿しています。意外な組み合わせで新しい分野が拓けるかも!? 早速「お灸×ネイル」「お灸×妊婦」「お灸×そろばん」などの投稿が!あなたの得意分野とコラボしませんか?
———-
他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。
【編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。
今週はHIUの定例会イベントに参加したというS氏。ゲストにはひろゆきさんをお招きし、週プレの連載対談も兼ねて「モノを持たない」をテーマにしたトークイベント。
モノを持たないホリエモンがホンダジェットのオーナーになった理由や、その秘密なんかも赤裸々に公開され、かなり面白い対談となった模様。
ホリエモンが時計や高級品を身に着けていない件について、ひろゆきさんが言及。
気になるその理由とは?
またモノを買わないで有名なひろゆきさんの意外な収集癖などについても書かれております。
詳しい内容はメルマガ本編にて。
・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』
「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
メルマガの申し込みはこちらから▼
★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ★