BLOG

『鹿対策とネズミ対策 』HIUベーシックインカムレポート【7月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

10年後が楽しみな植樹イベント

 付き合いの長い村メンバーが集まった植樹イベント。今回のメンバーは気心知れていて、ゼロの郷*やイベントの頃もわかっているのでとても作業が捗りました。静岡駅に集合後、まずは苗木の買い出しからはじまり、蕎麦屋で腹ごしらえ。ゼロの郷*に到着してからは早速植樹ですが植えるポイントが物凄い雑草に覆われており、それを手分けして借りつつ植えていきました。

大変なのは植えることより雑草刈と鹿対策です。対策をしないとあっという間に鹿に葉を食べられてしまいます。夜は蛍を見に行ってから温泉と宴会です。ポーカーをしたり相対性理論について論議したり。翌日は道やキッチンの掃除、布団干しなどゼロの郷*は敷地が広くて物も多いのでやらなければならないことがたくさんあります。それを皆さんに協力してもらって作業しました。あとこれは別イベントですがネズミ捕りも制作しました。

金沢で人間ドッグ

 HIUメンバーに誘われて金沢の浦田クリニックという病院の人間ドッグへ行ってきました。ここ5年以上行ってなくてここ数年そろそろ行かなければと思っていたのですが、ちょうどお誘いがあったのでそれに乗っからせてもらいました。詳細の結果はまだ来てませんが、その場でわかる結果としてはほぼ異状なし。お酒を減らせばさらに健康体になれるかなという数値でした。お酒はよく飲むのでちょっと飲みすぎです。

診察後はオーナーの浦田理事長が挨拶に来てくれて色々話をしてくれたかと思えば、更にはその後なんと飲みにもご一緒させていただきました。浦田理事長は金沢と富山で老人ホーム経営やエステとトレーニングジムを複合した施設など従来の医療の枠組みにはとらわれず、市民の健康を根本から考えてくれているとても素敵な経営者でした。来年もまた訪れたいと思います。

カオスな夜

 カオスな夜が体験できるという「訳あり」という歌謡酒場へHIUのイベントで行ってきました。「訳あり」はHIUのメンバーが運営しているお店です。どんなイベントなのかというと、新宿2丁目にありそうなBARでHIUメンバーで飲んで盛り上がった。そんな感じです。現在進行形のプロジェクトについて討論したり、絶交状態にあった二人が復縁したかと思えば、そうでもなかったり、まあうわさどおりカオスで楽しい夜した。

私は途中休憩しましたが、朝から来たメンバーも加えて松屋でモーニングを食べた後に朝から上野まで移動して二次会へ行きました。更にハシゴして三次会まで行って終了。たくさん飲んだのであまり覚えてませんが、昼までには帰ったと思います。ちなみにですが誘われて行きました。付き合いがいいのです。

使用用途

人間ドッグ費用 100,000

レポート執筆者:永田昌吾

nyukaiban2