BLOG

『 旅・魚・魚』HIUベーシックインカムレポート【6月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

HIU村メンバー静岡在住の男3人で東京日帰りの旅

 まずはゼロの郷*で出会ったHIUメンバーが五反田で営む海鮮丼屋さんで昼食です。この海鮮丼屋はメンバーが副業でやっているそうです。価格は540円からと激安なうえにメニュー数もめちゃくちゃあります。味も良くお客さんからしたら最高なお店です。

そして次は靖国神社へ行き、参拝と遊就館で歴史の勉強をしました。何年前か忘れましたが以前にも一度訪れたことがあります。その時にはもう少し過激な展示内容だったと思いますが一部修正されたようです。

私が当時に生きていたらどう思ったのか、当時の生きている人はどう考えていたのか、何故あの結果になったのかと色々と考えさせられますが、今後の日本を予想するにも歴史の勉強も大切だと痛感します。そして最後はメインのこれまたHIUメンバーが参加するライブイベントへ。

素人がライブで歌うということはとても大変なことだと思いますが、それに挑戦する姿はとても素敵でした。

HIU釣り部御前崎チーム始動!

 いつもの村メンバーが釣り船をゲットしたということで、船釣りに行ってきました。釣りは楽しいですが、何と言っても準備・片付けや、さばくのが大変です。しかし今回は釣具、仕掛、餌の準備からさばくのまで他のメンバーがやってくれました。

超最高です。釣果はメンバー5人でメバル1、イサキ4、タイ2。私はイサキを2匹釣りました。若干一名グロッキーで海に撒き餌をしていた人もいましたが、楽しい釣りとなりました。

私は船で海に出るあの感じを体験するのだけでも好きです。今回はちゃんと釣れて帰港直後にはメバルをすぐさばいて食べました。それはそれはもうウマーでした。

男3人宮古島視察

 宮古島は3月に成田から7月には関空からジェットスターが就航して熱いということで視察に行ってきました。不動産はすでにものすごい高騰で、中心部は1Kの賃貸アパートでも10万円程度になっていましたこれはエグリゾートホテル建設ラッシュで建設業者も全然足りないそうです。

海はとても綺麗で気持ち良くシュノーケリングは出来ましたが、珊瑚は80パーセントくらいが白化している感じでした。生きている珊瑚を見つける方が難しい状況です。これは海水温の上昇が原因と聞きました。沖縄でも生きてる珊瑚を見られるのはあと数年かもしれないです。地元民は観光客の急増を喜んでいる人ばかりでは無いので、観光客を毛嫌いする人の方が多い印象でした。これは不動産バブルやマナーの悪い観光客が原因かもしれません。

居酒屋なども観光客より地元民優先で観光客を断る美学みたいのを感じますとはいえ宮古島は海が綺麗で魚もいるところにはたくさんいます。沖縄ならではの食材も色々ありますし、直行便もあって、空港から市街地も近いので超おすすめリゾートです。

 

使用用途

宮古島視察費用 100,000

レポート執筆者:永田昌吾

nyukaiban2