BLOG

【画像多数】息つく暇もないHIUだけの新体験!HIU夏合宿in佐渡レポート 前編

カテゴリー:
HIUコラム, その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

HIU合宿in佐渡が7/24-26に開催された。HIU合宿とは夏冬年2回開催され、普通じゃありえないくらい詰め込んだスケジュールとこの価格じゃ絶対無理といったハイクオリティな内容で毎回多くのHIUメンバーが参加するHIUを代表するコンテンツだ。今回はそのHIU夏合宿in佐渡をタイムラインにそってレポート!

ということで、まずはHIU合宿の心得に目を通していただき、その上でご覧ください!

【HIU合宿の心得】

★その壱★
お客様気分で受け身にならない!!
観光ツアーではなく合宿です。参加者の皆さんは日頃のHIUでの活動と同様、能動的そして積極的に合宿を盛り上げる動きをしてください。合宿は参加者全員が実行委員です。

★その弐★
全てに対して全力でのぞむ!!
恥ずかしいから、苦手だから、興味ないからと一歩引いてしまう人は多いです。それでは合宿に参加してる意味はありません。全てのコンテンツを全力で楽しみましょう!HIUは新しい挑戦をする場所です。

★その参★
なにもせず不平不満だけを言わない!!
実行委員も企画のプロではありません。しかし合宿を盛り上げようと全力で準備しています。もちろん至らない点はたくさんあると思いますが、そこで不平不満を漏らすくらいなら今すぐより良い合宿にするため自分で動いてください。

★その四★
事前の準備が合宿を変える!!
事前に発表されるコンテンツは沢山あります。やったことない、わからないと当日までそのまま待っていては合宿をフルに楽しむことはできません。わからないものは事前に仲間を集めて一度やってみる。自発的に動くことで合宿はよりおもしろいものになります。

★その五★
なにか先に残るものを手に入れる!!
合宿をきっかけに始まった事業はいくつかありますが、そういった企画に限らず合宿をきっかけに考え方が変わり毎日がアクティブに変化した人はたくさんいます。参加するみなさんも必ずなにかを得てください。得るための動きをしてください。人生を変えるような合宿にするのは自分自身です。

 

【1日目】佐渡上陸!いよいよHIU夏合宿がスタートだ!

集合場所は新潟港。ここからジェットフォイルで佐渡島へ向かう。HIU合宿は現地集合が基本だが、集合場所までみんなで乗り合わせて車で行ったり、ヒッチハイクで行ったりと道中も楽しむ工夫しているメンバーも多いのが特徴。

【11:30】いよいよ出発!これだけの人数にもなると船内はほぼ貸し切り状態。これから始まる合宿にみんなワクワクして落ち着かない様子。

【12:35】ジェットフォイル速い!1時間ほどで両津港へ到着。到着すると実行委員がお出迎え。参加者へ旅のしおりを渡し3台の貸切バスへ誘導していく。80人近い参加者だが混乱もなく時間通りスムーズに誘導できていた。

【13:00】バスで向かったのは佐渡の酒蔵「天領盃酒造株式会社」。代表の加登仙一さんは若干24歳で天領盃酒造をM&Aした業界最年少蔵元。前回のHIU冬合宿にゲスト参加いただいたことがきっかけで今回の夏合宿が佐渡に決定。酒蔵見学の他、全行程に参加いただくなど全面的に協力いただいた。

ヘリで佐渡入りしたホリエモンはここで合流。参加者といっしょに酒蔵見学。

巨大な精米機。前回の冬合宿では長野県の大信州酒造を見学したが、今回初めて蔵元に来たメンバーも多く加登さんの説明を興味深く聞いていた。

【15:30】バスで1時間ほど移動してお次は世界的太鼓芸能集団「鼓童」の本拠地でもある鼓童村(佐渡太鼓体験交流館)へ。腹の底に響くような迫力の太鼓の音はまさに圧巻。

JAZZトランペッターのHIUメンバーとのスペシャルセッション!ほんの少しの打ち合わせをしたのみの即興演奏。それぞれが息を合わせて心地よい音色を奏でる。これにはホリエモンも大満足。

演奏の後は中庭のスペースでゆったりとゲストトーク。暑い日だったが、時折吹く涼しい風と森の奥から響くヒグラシの鳴き声がマッチしてとてもリラックスできる空間だった。

【16:20】鼓童代表の船橋裕一郎さんとの対談。鼓童の歴史や裏話など興味深いお話がたくさん。この様子はYoutubeホリエモンチャンネルで配信予定なので要チェック!

【17:05】続いて、天領盃酒造株式会社代表の加登仙一さんと平和酒造代表の山本典正さんとの日本酒対談。伝統的な日本酒造りというフィールドに挑む若い世代の挑戦。

そしてみんなで記念撮影!ホールでの演奏もさることながら鼓童のみなさんには帰り際、笑顔で太鼓を叩きながら最後までバスを見送っていただき、その温かい気持ちもグッとくるものがあった。

【19:00】さて、お待ちかねの夕食タイム。今回の夕食は「佐渡グルメツアー」と題して実行委員がセレクトした佐渡島オススメ4店+長野「すし崇」によるお料理教室という選択制となった。

・フレンチカフェ「アングランパ
・イタリア風洋食屋「夕食堂
・四季割烹「
・蕎麦「茂左衛門
・「すし崇」お料理教室

今回のグルメツアーだが、ホリエモンはこの全店舗をハシゴするっていう合宿らしい無茶なスケジュール。普通なら1日動き回ったんだから夕食ぐらいゆっくりしたいと思いそうだが、しかしホリエモンは違った。スケジュールが押してもしっかりと全店をまわり食事を楽しんでいた。

【23:00】まだまだ夜は終わらない!ホテルにチェックインするやいなや宴会場にて大人狼大会!ゲストのオリエンタルラジオ中田敦彦さん、幻冬舎箕輪厚介さん、女優の寺田有希さんに加えHIUメンバーも参加。最終的にホリエモンと箕輪さんが村人同士で潰し合う結果となり人狼チームの勝利!

【24:30】まだまだまだまだ終わらない!人狼の後は中田敦彦さん考案の新カードゲームをみんなでテストプレイ。ホリエモンと中田さんがゲームのルールややり方など直接レクチャー。このゲーム、シンプルで分かりやすく奥が深い。もう1回、もう1回と続き最終的に終わったのは午前2時。。。。

これでようやく1日目が終了。2日目はアクティビティ別に3班に別れて行動。ホリエモンはゴルフ班。ちなみにそれぞれの出発時間は以下の通り。寝る間もなく遊び尽くすのがHIU合宿だ(笑)

・シーカヤック(7:00出発)
・船釣り(5:20出発)
・ゴルフ(5:30出発)

後編(二日目)に続く

期メンバー募集中!今入会で本日より参加!

bann53