BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「日本共産党は若者の命を奪っている」・日本人ということが強みとなるビジネスモデル

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ7/16配信『堀江貴文のブログでは言えない話vol.495』無料ダイジェスト版

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

それでは今週もメルマガダイジェスト行ってみましょう!

さてさて参議院選挙が終わったのですが、我らがホリエモンキレております。

言い方!!と思いますが、人の命を失わせているという意味では正解。

このツイートに関しては本当に煽り立てたメディアの責任も大きいと思います…

反省も間違ってましたというニュースもやらないでしょうけど…

 

最終的には自分の命は自分で守るしかないです。

だからこそ皆さま予防医療に力を入れてきましょう。

 

それではメルマガダイジェスト行ってみましょう!

日本人の京都離れにホリエモンがさらなる提案・ホリエモン祭inパリ!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

◆日本人の“京都離れ”が進行中、インバウンドがもたらす「観光公害」という病

[リンク]http://bit.ly/2Y1WY4o

ホリエモン日本人の観光客は京都にそこまでのプレミアムを感じておらず、外国人と比べて使うお金の額にもかなりの違いがあるのでこのような現象になってしまうのだろう。そして、もっと課金して観光客を制限すべきなのである。宿は日本人が泊まれないほど高騰していくだろう。

 

私の地元は京都なのですが里帰りする時、外国人だらけで海外に来た?という気持ちになります。

景気が悪い話も聞かないのでインバウンド万歳ですね!

 

ほかにも『ジャニー喜多川氏、87歳で死去』や『AWSが世界のクラウドサービス市場で首位陥落』など気になる時事ネタにコメント。

また今週のひとコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

 

 

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はTikTokでスマッシュヒットしているというビジネスモデルをご紹介。

このビジネスモデルは「日本人というだけで凄まじいアドバンテージだ」と話すホリエモン。

小中学校でこのアドバンテージが持てる日本人に大きなチャンスがあるビジネスモデルです。

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【近況報告】

今週はゲストに夏野剛さんを迎えて、Newspicks HORIE ONE」の収録からスタートしたホリエモン。

夜は「WAGYUMAFIA BUTCHERS KITCHEN」で食事をしていたら南こうせつさんが偶然通りかかったとの事で、カラオケへ行ったとのこと!

そこからウィーン経由でホリエモン祭inパリへ。

ひろゆきさん、夏野さんも参戦し、大盛況の末に幕を閉じだ様子。

その後はスコットランドへ出向きスコッチウイスキーの代表格「マッカラン」の蒸留所へ。

その後も他の蒸留所にゴルフ、大英博物館と英国を満喫!

詳しくはメルマガ本編にて。

夫婦で営む熟成鮨の名店・インスタで話題のゴルフアプリ

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。オススメの飲食店を紹介して行きたいと思います。今回は395軒目。

〜中央線沿いにあるという熟成寿司のお店〜

今回は杉並区の端、西荻窪にあるという熟成寿司のお店。

店内はカウンターのみで御夫婦2人で営まれているというこじんまりとしたお店。

他のお店ではお目にかかれないお寿司が出たり日本酒の品揃えがユニークでホリエモンが「ついつい飲み過ぎてしまう」というお店です。

詳しい内容はメルマガ本編で。

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがおススメするiPhoneアプリやサービス、デジタルガジェット等を紹介するコーナー。

今回はインスタグラムでも話題のゴルフアプリをご紹介。

こちらのアプリはショットする姿を撮影してインパクトのシーンとボールが着地した部分を指定すると、まるでゴルフ番組の様に打ったボールの軌道を表してくれるというアプリです。

SNS向けに使うだけではなく効率良くスコアを伸ばすのにも有効なアプリです。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説するコーナー。

『自分自身に油断しない』

ホリエモン自分がハマれる好きなことが見つかり、情報のインプットとアウトプットも積極的にできている。そんなときに大切になってくるのは、「自分自身に油断しない」ことだ。イチロー選手の活躍や言動を例に見ていると、「油断」という言葉とは無縁だ。2016年8月、ついにメジャー通算3000本安打の金字塔を打ち立てたが、とあるインタビューでこんなことを言っている。「僕は天才ではありません。なぜかというと自分が、どうしてヒットを打てるかを説明できるからです」イチローは生まれつきの「神がかり的な野球の天才」ではなかった。しかしイチロー選手は「“誰でもできること”を、“誰にもできないほどの量”継続したから結果を出せた」のだ。』

──10年後の仕事図鑑』([リンク]https://amzn.to/2E0JOuP)

他にも『いまスマホを手にしているあなたこそが、すでにグローバル化している』など気になる言葉を御紹介。

話題の書籍「ハッタリの流儀」のいち部を大公開!・ホリエモン「あったらいいなと思う事務作業削減サービスは?」

【ホリエモンWITH

ホリエモンドットコム[リンク]http://www.horiemon.com とのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

『特別企画』

今週から3回に渡りホリエモンWITHは特別企画!!

話題のホリエモンの新作

「ハッタリの流儀」

[リンク]https://amzn.to/2laHIQO

書籍の価格を自由に決められる企画、「価格自由」([リンク]https://hattari.jp/QR/)では現状で1億円を突破しているという!!凄まじい勢いのこの書籍。

今回から数回に渡り320ページある本著のエッセンスと言える部分を一部抜粋、試し読みできます!!

詳しい内容はメルマガ本編にて。

 

 

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をする

今週の交換対象製品は、先週に引き続きMOZOUさんからの交換商品。

———

商品★

S.T. DUPONT GATSBY (デュポンライター ギャッツビー)』

Photo

[画像]https://bmimg.nicovideo.jp/image/ch65001/660441/f9b61bea188788c05eca58c20b2f0b00d72dd454.jpg

[画像]https://bmimg.nicovideo.jp/image/ch65001/660442/fa3eb1446afba27ea8ee47389bb64ac841ac34bc.jpg

[画像]https://bmimg.nicovideo.jp/image/ch65001/660443/038d028ccfc6313f2ac16a318440cead78537fb2.jpg

[画像]https://bmimg.nicovideo.jp/image/ch65001/660444/3dfad7a5b2e561eb9cf0b2c40bac5a39765f7c42.jpg

メイド・イン・フランスの高級ライター『デュポン』を「禁煙を始めたのでわらしべ長者企画に参加しました」という理由からご提供いただきました。

ご提供者であるMOZOUさんいわく、「3年前に中古品を4万円で購入」とのこと。ちなみに正規店で新品を購入すると10万円前後するもので、正規店でなくとも6万円くらいは普通にする製品です。

喫煙者の方なら知っている人も多いと思いますが、あの「キーン」というカッコいい音が特徴的なハードボイルドな一品。写真をご覧になるとわかるのですが、かなり大事に使用していたことがわかる、とてもかなりキレイな状態で、箱などもあるようです。

形状から型番は「#18105/GATSBY」だと思われます(未確定です)。

———-

来週以降、交換希望がない場合は別商品も検討したいと思います!

ということで、上記とお手持ちの商品を交換したい方は応募フォームから送ってください!

応募フォームはメルマガ本編にて。

 

 

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも?!

お題★

『あったらいいなと思う事務作業削減クラウドサービスは?』

ホリエモン「こんなのあったらいいな」と思う、事務作業などを削減できるクラウドサービスを教えてください。SIerの市場は日本だけでもまだまだ7兆円もあると言われていて、この辺をどんどん自動化していくプロジェクトを立ち上げたいと考えています。

応募フォームはメルマガ本編にて。

また以前のお題

新作「これからを稼ごう」に期待する声を募集します!』

には様々なご意見が寄せられました!

読者様と作っていければと思います。

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンが高1のビジネスアイディアにアドバイス・ホリエモンの新書「捨て本」をプレゼント!!

Q&Aコーナー】

基本的に全ての質問に回答しています。

今回は60問の質問に回答。

その中から一つを紹介。

———————————————–

読者からの質問通販で海外向けにお菓子を販売するのをやろうと思い方法を調べてみて、Amazon USで出品Amazon global selingで出品、辺りでできるのかな、と思っているところです(高1なのでどこかで親の協力が必要になるかもしれませんが、説得できるのでそこは大丈夫です)。堀江さんならなにを利用して通販で海外向けにお菓子を販売しますか?

ホリエモンの答え『あとはebay」とか「taobao」を利用するのもいいよね。

———————————————–

 

1回につき約200円でホリエモンが質問に答えてくれる当コーナー。

応募要綱や応募フォームはメルマガ本編にあります。

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?!

 

 

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、730に発売されるホリエモンの最新刊!!

『捨て本』

[リンク]https://amzn.to/2lfM0Xb

5名様にプレゼント!!

自宅を持つことを辞めて早くも6年経つホリエモンが、

「これからの時代は、ビジネスも人生も捨てることで華開く。」

という持論を遂に書籍化!

シェアサービスやクラウドの台頭により所有という概念が溶け始めた時代に幸せに生き抜く為の、メソッド集となっております。

応募に必要な合言葉、応募フォームなどはメルマガ本編にて。

 

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の中から1つ紹介します。

———-

■グルメ

『「幻の芋落合いもをブランド化したい」と、井上さんがスレ立てされています。HIUのイベントで行った丹波山村の一人の農家さんが守り抜いている品種で、この食材に魅力を感じ、マーケティング・ブランディング力をつけたいとのことです。ぜひ一緒にやってみませんか?』

———-

なかなか面白い企画ですね!!我こそはという方は是非ご参加下さい!

他の分科会の活動など、詳しくはメルマガ本編にて。

 

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週は花の都パリから帰国し日本の梅雨空にゲンナリの様子のS氏。

そんな花の都パリではホリエモン祭りが開催さ盛況のうちに終了。

アフターパーティーではひろゆきさん、夏野剛さんに続きなんとカワンゴさん事、元ドワンゴ社長の川上さんも参戦!

パリだというのにニコニコ感強めの、豪華アフターパーティーに。

 

またアフターパーティーで料理を振る舞う為に日本から包丁を持参したホリエモン。

テロやデモで厳戒体制のパリでは大きな刃物をウッカリ持ち歩くのは厳禁。

ホリエモンは鍵付きアタッシュケースに刃物を入れて持ち歩いていたとの事ですが…余計怪しまれる予感…

詳しい内容はメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ★

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/