BLOG

【7月は合宿があるぞ】堀江貴文イノベーション大学校6月レポート 60期メンバー募集中!

カテゴリー:
HIUコラム, その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

60期メンバー募集中!今入会で本日より参加!

bann53

6月の堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)は、新規メンバーも増えプロジェクトの活性化が進む一方で、なかなか行動できないといったメンバーも多くいるようだ。新規メンバーの傾向として明確にこれ!といったやりたいことがある人よりも、どちらかというと「行動したい」「やりたいことを見つけたい」といった変化を求める人が多い。HIUではそういう人に対して個別にケアをするといった事はしないが、ホリエモンを含め多くの人が自ら行動することでお手本となり、背中を押し続けている。

新サロン『HIUメディアプラットフォーム』が登場!

毎月1回ホリエモンへの取材インタビュー権&記事公開や出版権のついたメディア向けオンラインサロン。使い方によってはホリエモンを自社メディアのコンテンツのひとつとして起用も可能!

詳しくはこちらの記事を参照
http://weblog.horiemon.com/100blog/49421/

メディアプラットフォームの最大の魅力は取材方法のレクチャーを受けながら実際にホリエモン自身に対面でインタビューができること。しかしメディア対象の新しい形なだけに正直なところ様子を見ている人は多いはずだ。そんな状況もあり、現メンバーからは自分がロールモデルとなって、失敗を含めてすべて記事化していこうというアイディアも。

▼メディアプラットフォーム取材の様子。

月会費が年間21,600円もお得になる特別プラン!

HIUにお得な年会費プランが登場。通常月額10,800円の会費がこのプランを利用することで12ヶ月で108,000円と2ヶ月分お得になるというもの。なにか目標があったりHIUを長期的に利用して思いっきり活用したい人は是非このプランを!

DMMオンラインサロンの募集ページで年会費プランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
https://lounge.dmm.com/detail/87/

※すでに月額費プランで入会済のHIUメンバーは一度月額費プランを退会し、年会費プランから再度お申し込みいただく必要があります。

森岡毅さんを招いての第59回ネットイベント(NewsPicksアカデミア合同)

6月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)は、元USJ、株式会社刀CEOの森岡毅さんをゲストに迎えNewsPicksアカデミアとの合同イベントとして開催された。会場には会場:東京ミッドタウン日比谷 BASE Q

▼「限界突破」をテーマにトークが進む予定だったようだが、そんなのはお構いなしに二人の会話は続く。決められたことを話すよりもこういう展開こそがライブの魅力だ。

▼会場を埋め尽くす人!満員御礼!合同イベントということでたくさんの人が集まった。

トークイベントは毎回facebooライブ&USTREAMで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

鈴木成宗さんを招いての第59回定例会

6月の定例会は二軒茶屋餅、伊勢角屋麦酒代表取締役社長の鈴木成宗さんをゲストに迎え開催された会場:DMM.comイベントスペース

▼クラフトビールの話を中心にトークは盛り上がる。ホリエモンからHIUでのプロジェクトの話を聞くと「それ私がやりますよ!」とプロジェクトを即巻き取っていく鈴木さん。

▼最後は恒例の記念撮影。対談後に実施された分科会プレゼンでは今回もたくさんの発表が。HIUの活性は常に高い。

HIUの定例イベントは体験版として毎月メールマガジンから人数限定で特別参加ができるので、いきなりHIUは難しいという方は、まずはメールマガジンへ登録してみては。 メルマガ登録はコチラ

60期メンバー募集中!今入会で本日より参加!nyukaiban2

 

今入会でHIU夏合宿に参加可能!他では絶対に味わえない濃縮体験!

7月24日〜26日には佐渡にてHIU恒例の夏合宿が開催される。現在HIUメンバーで構成された実行委員会がその準備を着々と進めている。コンテンツやゲストなど合宿ならではのハイクオリティな内容になりそうだ。今入会するとこの合宿に参加することが可能ということで、今回は特別にHIU佐渡合宿の具体的な内容を一部ご紹介。

<予定コンテンツ>
・堀江軍VS箕輪軍 海上大相撲!
・酒蔵見学
・佐渡おけさ、鬼太鼓
・船釣り
・シーカヤック体験
・HIUゴルフコンペ「ホリエモンカップ」
・たらい舟競争
・銘店集結!絶品佐渡グルメ
・ゲスト対談
・ビジネスピッチ「JIKISO」など

HIU内で発表されているコンテンツはこんな感じ。「堀江貴文の分刻みのスケジュール感を体験」というテーマを持つだけに相変わらずの詰め込みっぷりだ。体験の幅の広さも特徴的。

▼合宿用のイベントTシャツも配布される予定。こういったグッズもHIUメンバーのプロデザイナーが手がける。

気になる費用面だが、佐渡汽船往復チケット付で85,000円ほどになるとのこと。過去の合宿は交通費別一泊二日で概ね6〜8万程度ということなので内容を考えてもフェリー代付でこの金額はお得。とはいえ参加費は実費なので基本100%お得だし、この金額より安く同等の内容を実現するのは他ではまず無理だ。

合宿は回を増すごとに「やり過ぎる」傾向にある。コンテンツを詰め込み、細部までこだわっていくので想定外の赤字になることもしばしば。しかしこれは収益目的ではなくHIUを通じて人生がよりおもしろく素晴らしいものにする為の有志の取り組みのひとつで実行委員も皆手弁当。単に金額だけ見て高い安いと判断するのは大間違い。HIU合宿はその価値を自ら見出した人のみが参加できるもの。まさにプライスレスなのだ。

もし気になったら 時間やお金など動けない理由を考える前に、とにかく自分の感性を信じて是非とも参加して欲しい。その決断に間違いはない。そのくらいHIU合宿はおもしろいのだ。

 

<HIU合宿に参加する方法>

合宿に参加したい人
1.HIUに入会
2.facebookグループ承認後、HIU分科会の合宿グループに参加(合宿内容など企画の全やりとりがグループ内にあります)
3.近日中にメイングループにて参加チケット販売告知があるのでその案内に従ってお申し込み&支払い
4.合宿参加(佐渡汽船フェリー乗り場までの交通費は自費)

合宿実行委員として参加したい人(実行委員も参加費が必要)
1.HIUに入会
2.facebookグループ承認後、HIU分科会の合宿グループに参加(合宿内容など企画の全やりとりがグループ内にあります)
3.スレッドに実行委員としての参加表明しプロジェクト準備に積極的に協力
4.近日中にメイングループにて参加チケット販売告知があるのでその案内に従ってお申し込み&支払い(合宿は実費なので実行委員であっても参加費は必要です)
5.実行委員会の動きに従って合宿参加(前日入りなども)

 

<過去の合宿レポート>
2016年2月冬合宿(北海道)
2016年6月夏合宿(宮古島
2017年7月夏合宿(セブ)
2018年7月夏合宿(沖縄無人島)
2019年3月冬合宿(長野)

開催直前!ホリエモン祭inパリ

開催間近に迫ったホリエモン祭inパリ。HIU内ではその準備に追われるわけだが、そんな中開催10日前にしてチケット販売状況が良くなくその時点での赤字予測が数百万円を超えそうというピンチに。もちろん大炎上。しかしそのピンチをHIUメンバーの努力&サポートによって数日でほぼ解決するというミラクルプレイ!どうにもならない状況をなんとかしてしまうというコミュニティのパワーを改めて実感。

まだまだチケット販売中なので急遽フランスに用ができた!という方は是非参加を!!!!

詳しくはオフィシャルページで。

http://fes.horiemon.com/paris/

HIUは宝の宝庫!

毎月のレポートでお伝えしているようにHIUには膨大な数のプロジェクトが存在する。しかしその全てをやり切っているわけではなく、途中で頓挫してしまったプロジェクトもたくさん。中には企画もデザインも概ねできあがってあとは会社を作るなりローンチするだけというところで止まっているプロジェクトも。

実はそういったあと一歩のプロジェクトは実はHIUメンバーであれば誰でも引き継ぐことができる。気になるプロジェクトがありもしそれが止まっているのであれば、「私がやります!」と該当スレッドにコメントすればその瞬間からそのプロジェクトはその人のもの。

5年分のアーカイブを掘り起こすのはそれなりに大変な作業にはなるが、中にはビッグビジネスにつながるプロジェクトも無数に存在する。大事なのはアイディアそのものではなく、それを行動に移しやり切れるかどうか。我こそは!という方、HIUでやり切る人になってみては?

60期メンバー募集中!今入会で本日より参加!

bann53

Text/Edit=柚木大介