BLOG

『令和初レポート 』HIUベーシックインカムレポート【5月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

 

JICAへの応札と補助金事業と

タイトルは言いたいだけです、すみません。最近ご無沙汰のアフリカでの気象事業ですが、また少しずつ動き始めてきました。以前から協力いただいていた気象会社の内側に入り、例のごとく補助金を活用して進めるべく企画書を書いているような状況です。一人でやっているよりかは具体的に絵を描けるので、あとは現地で動けるよう準備を進めるだけ。

今回JICA案件やその他補助金事業が通らなかった場合でも、to Bto C向けの気象コンテンツを作って現地で売っていく方向で動いているので、ようやくスタート地点に立てるかなーといったところです。早くアフリカへいきたい。(ポーカーしたい)

ポーカーは下振れしまくり

最近調子が悪いのか、勝率80%超えていてもAll inになると途端に勝てなくってしまいます。写真にあるようにAAでオールインしてもAKに捲られ、KKでオールインしても44にクワッズ作られ。確率とは一体なんなのか。嫌になりすぎて人狼にハマるぐらいです。そういえばポーカーサロン作るとかいって仕事を理由に先延ばしにしていたので、次回のレポートまでに形作ります。

勉強会をやってしまうと途端に平均化されてポーカー弱くなる人が出てくると思うので、事例紹介に留めて月何回か上手い人呼んで一緒にポーカーするぐらいが良いのかもしれないですね。

Paiza

以前プログラミング始めました報告をしていたかと思います。Paizaに毎月1,000円払い続けています。これ、今では幽霊会員になっちゃってます。お恥ずかしい状態にあるのですが、今月からまた再開しました。アフリカ案件でコーディングできる状態にないと提案すらできない&仕事として使う場面が出てきたので、真面目にやり始めた次第です。BIが支給されてからデザインとポーカーで生きてきましたが、エンジニアとしても生きていきたいところ。最終的にはこの10万円を倍々にできるようスキルを身につけていきます。目標は4ヶ月でなんとか仕事受注できるレベルに。見ていてください。

5月分収支

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】
HIU会費[10,800]
大井戸塾会費[9,720]
paiza月額費[1,000]
ポーカー代[15,000]
オムツ・ミルク代[20,000]

レポート執筆者:Yukihiro Ujiie

nyukaiban2