BLOG

『HIU産手作り結婚式で雹が!? 』HIUベーシックインカムレポート【5月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

結婚式前夜祭でパイ投げ

 5月4日に準備から参加者までほとんどがHIUメンバーや新郎友達の結婚式をゼロの郷*にて行いました。数ヶ月前に村のメンバーからゼロの郷*で結婚式をやってみてはどうだろうか、新郎新婦を皆で祝いたいと提案があり、それに賛同したHIUメンバーで運営を作り準備を開始

運営全員が仕事ではなく、良い結婚式にしたい、そしてその過程で自分も楽しい経験をしたいという想いでアイデアや意見を出し合い形にしてきました。準備するメンバーは前日からゼロの郷*に集合して準備です。アーチを作ったり、食事の下ごしらえや雑草取り、音響の確認など会場が出来上がっていくのを感じるのはとても楽しいです

前夜祭では運営メンバーの誕生会もやりました。サプライズ誕生会です。彼はFBに誕生日を公開してなかったので驚いたのではないでしょうか。数ヶ月前に私がパスポート見た時に確認していたのです。準備したケーキはお惣菜よくバラエティー番組などでパイを顔にぶつけるドッキリ的なのもやりました。

新郎母が結婚指輪を失くす

そして本番当日。HIUメンバーによる花の装飾もしてもらい、会場の雰囲気は最高に。森の中の結婚式がテーマということで動物の置物なども飾っていきました。スタートはなんだかんだ1時間以上の押し。外での立食スタイルということで懸念していた天気にも恵まれ、とはいかず、結婚式が始まって早々に雨が降り出しました。

さらには滅多に降らない雹まで降りだし会場は凄いことに。前日に新郎から雨が降ったらどうしましょうかと新郎から相談があったのですが、その時私は雨が降ったら更にテンションをあげていくしかないよねと話していました。その甲斐もあってか雹が降っても新郎のテンションは下がらずで、途中からは会場を室内に移してなんとか全てのプログラムをやりきりました。

結婚指輪の交換では準備を忘れていた指輪を新郎母が取りに行き途中で落としてなくなってしまい見つからないという前代未聞のトラブルもありました。これは結局その日は見つからず翌日に発見されました。今回新郎新婦はもちろん、司会、装飾、撮影、料理まで全て外部業者に依頼をしませんでした。費用は通常の三分の一程度だったと思います。それでも雹が降っても指輪がなくなっても素晴らしい結婚式でした。お金を掛けなくても最高に素晴らしい結婚式が出来ることは証明出来ました。末長くお幸せに。

澄んだ星空全国第2位川根本町の星空を撮る

 結婚式の翌日は新月ということで、星空の撮影会をしました。私はそこそこ星空を撮影するのに適したカメラを所有していたのでいつか撮りたいと思っていたのですが、ゼロの郷*滞在時の夜はお酒を飲むことが多くなかなか撮影するタイミングがなかったのですが他のメンバーに企画してもらうことでやっと撮影することができました。

ゼロの郷*での新月の星空は本当に綺麗で肉眼でも数分夜空を見ていると流れ星を見ることが出来ます。そんな綺麗な星空を見てカメラを設定してシャッターを押し確認する。前日の賑やかな結婚式とは違いゆっくりとした時間が流れていきます。この日も途中で雨が降ってきてしまい天の川の撮影は出来ませんでしたが夜空の撮影を堪能しました。これを期にゼロの郷*から見える星空を色々撮影していきたいです。 

使用用途

食事会2回参加費、交通費、宿泊費 60,000
美容院 10,000円
テニスレッスン 10,000円
交際費 20,000円

レポート執筆者:永田昌吾

nyukaiban2