BLOG

【メルマガダイジェスト】本田圭佑のあの発言はホリエモンが引き金?!・ホリエモン発案のワンオペで出来るビジネス

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト, 堀江貴文

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ6/3配信『堀江貴文のブログでは言えない話vol.489』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

皆さんご覧になられましたか?えっ何を?って

WGYUMAFIA発。ラーメン二郎インパイア系ラーメン…

その名もワギュジロー!!!

これは殺傷能力があります!!

ああ…腹減ったな…。と幽遊白書インスパイアで締めてみます。

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

本田圭佑の注目発言の陰にホリエモンあり・ホリエモンが440年の老舗とコラボ

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個わセレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

◆本田圭佑選手がサッカーを教わりたい人を募集「僕がお金を払って教えます」あの人も反応

[リンク]http://bit.ly/2YVODMm

ホリエモン『ちょうど本田圭佑が日本に来ていたということで、「誰か面白そうな人を紹介してくれ」と言われて編集者の箕輪を紹介したらこんなツイートになった模様。ツイッターはアイディア次第で面白い人材を集められる集客装置として使えることが改めてわかった。』

他にもNHK、ネット同時配信へ 改正放送法が成立』や『フェイスブックの暗号通貨「グローバルコイン」は2020年発行か』などについてコメント。

今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はホリエモンが新たに思いついたという飲食に関するビジネスモデルをご紹介。

そのアイディアは盛りつけ店員のみのオペレーションで回していけるというビジネスモデル。

コストもギリギリまで削減出来て、回転率とあがるというもの。

ホリエモンが「場所次第ではかなり客が来るのでは」と考えるビジネスモデルです。

詳しくはメルマガ本編にて。

【近況報告】

今週はHhoriemon.comに掲載する医療系対談、そして、話題になっている「Newspick HORIE ONE」の収録からスタート!

その後は某政治家との極秘ミーティングしている様子も掲載。

日曜日にはHBCの番組「北海道独立宣言」で企画されたレストラン「蝦夷マルシェ」の抜き打ちチェックへ。

オープン前日だというのに「鼻血が出そうなくらいひどかった」とホリエモンも驚愕の状態

大丈夫なのか大樹町!?

その後は伊勢に出向きお伊勢さんで440年続く老舗が始めたという伊勢角ビールへ。

この老舗店とのコラボ企画も決定!

詳しい内容はメルマガ本編で。

焼き鳥界のサラブレットのお店・JC、JCに人気のアプリ

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。

オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は386軒目

〜焼き鳥界のサラブレッドが営む焼き鳥店〜

今週はホリエモンも大注目の焼鳥店をご紹介。

老舗焼き鳥屋の家に生まれ、有名店で修行した若き大将が営むお店。

20代で開業までこぎつけたパワーとその規格外のボリュームと繊細な味付け。

ホリエモンがベタ褒めしているお店です。

詳しくはメルマガ本編にて。

 

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。

今週は女子中高生の人気アプリランキングで上位だったというアプリをご紹介。

この人気アプリランキングに入っている中でも「異質だった」とホリエモンが評するアプリです。

スマホネイティブ世代だからこそ、成立しているともいえるアプリです。

詳しくはメルマガ本編で。

 

 

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今回はその中から一つを御紹介。

『健康保険組合はすべて民営化すべきだと思う』

ホリエモン『日本が予防医療に予算をかけられないのは健康保険組合同士の連携がきちんと取れてないことも大きい。国民ががんになると安くない治療費や通院費がかかる。繰り返しいうが、病気の予防を本気で考えるなら、やはり健康保険組合をすべて民営化すべきだと僕は思う。民間企業なら市場原理が働く。国や地方自治体など市場原理に関係ない人たちが健康保険を運営しているから、そこまで真剣に考えないのではないだろうか。』

──『むだ死にしない技術』(https://amzn.to/2KAC3w0)

他にも『「安い日本」を利用すれば、アドバンテージを得ることができる』などの言葉の真意を紹介。

詳しくはメルマガ本編で。

パーソナルモビリティの今・スコッチに合うお店を教えて。

【ホリエモンWITH

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

「ホリエモンドットコム」[リンク]http://www.horiemon.com

今週は、「健常者も乗る次世代型車椅子を作りたい!」をテーマにホリエモンも大注目の一人用の乗り物パーソナルモビリティについて対談。パーソナルモビリティ界の先駆者WHILL代表取締役・杉江さんと対談!

最新のパーソナルモビリティがどのようなものか?またホリエモンが考えるパーソナルモビリティ、配送業者が抱えるラストワンマイル問題の未来とは??

気になる中身はメルマガ本編にて公開されております!

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー。

交換した商品はある程度まで行ったら、世の中のためになるようなところへ何らかのカタチで寄付させていただく予定です。

今週はworld peaceさんからお申し出いただきました、こちら!

———

商品★

『ペネデンス10H浸透性高密度ガラスプロテクター』

https://amzn.to/2JP1sni

スマホのガラスを保護するのに、フィルムやガラスを装着している人もいると思いますが、これは塗るタイプの前面ガラス保護。貼るタイプのガラスはスマホケースに干渉することも多いし、割れてしまうことも多いですが、この塗るタイプは一般的な貼るタイプのガラスの硬度9Hよりも硬い10H(完全硬化後)。フィルムなどのように装着時にホコリや空気が入ることもないですし、国際的な製品評価機関、UL(Underwriters Laboratories)から液体名のコーティング剤としての認証を受けています。

ドコモなどのショップでも、いまは塗るタイプが主流です。スマホの種類や局面にも施工できるので、超便利です!

———-

この商品と交換したい商品をお持ちの方は是非ともご応募下さい!

応募フォームなど、詳しい内容はメルマガ本編にて。

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典がある可能性も……!?

今週のお題はこちら

『スコッチに合う料理が出てくるスコットランドのレストラン、ご存知ですか?』

ホリエモン『今度スコットランドに行く予定があり、蒸留所をいくつか回ろうと考えています。そこで、スコッチに合う料理を出してくれる、スコットランドにある美味しいレストランの情報をご存知でしたら教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。』

応募フォームはメルマガ本編にて。

また過去のレビュー『グランピングができる良さげなリゾートホテルや旅館、ご存知ですか?』には読者の方から様々なお便りを頂きました!

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンが〇〇代行サービスに可能性・家賃無料で外国人旅行者と東京観光をする仕事

Q&Aコーナー】

みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQ&Aコーナー。

このメルマガを購読するにあたり、このコーナーに応募出来るのが1番有益ではないでしょうか?基本的に全ての質問に回答しています。

————

読者の質問私は妻、子二人の四人家族でして、日々の洗濯物の量に疲弊しております。そこで洗濯代行サービスが私の住んでる地域にあれば使いたいなと思うのですが、使いたいサービス(洗濯物を丸投げすれば綺麗に畳んで届けてくれる等)が近隣にないので自分でやりたいと思います。しかし、リスクヘッジのためにまずは設備投資などを抑えてやるべきかリスクをとって投資するかも悩ましいところです。今は地域にライバルがいないため重宝してくれるユーザーはいるのではないかと期待してますが、AI等の普及で思い描くサービスの形がどのように変化していくかと想像できません。洗濯代行サービスは、将来が明るいものと思いますでしょうか?わたしの描くイメージでは、1店舗あたり月に50万ほど利益が出て、複数展開できれば最高と思ってます。やり方次第ではうまくいくと思いますか?それともサービスそのものが微妙で月50万の利益なんてまず無理!って感じでしょか?』

ホリエモン『まあ、可能だと思いますよ。あと意外と法人需要も多いと思うし。』

————

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは……みなさんからの応募が多いこちらの書籍!

『多動力』文庫版

https://amzn.to/2IcPYrz

を、10名様にプレゼント!!

ホリエモン「大ベストセラーとなった『多動力』の文庫版です。このメルマガの読者であれば、既に読まれている方も多いハズ。というのも書籍がベストセラーになっただけでなく、Kindle Unlimitedでの配信はAmazon電子書籍ランキング上位を長いことキープし続け、もちろん1位も獲得しているから。電子版で読まれている方もいらっしゃると思いますが、コレクターズアイテムとして紙で持っておいても良いのでは?」

プレゼントの応募に必要な合言葉や応募フォームなどはメルマガ本編にて。

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の様子を掲載。

今回はその中から1つの分科会をご紹介。

————

北海道・東北支部

松尾さんが、今年2月にHIUに入会してから、Give&Giveの精神が鍛えられ人生のスタイルも大きく変わったそうで、服とカメラとPC以外の物を処分し、東京のホステルで家賃無料の生活をしながら、外国人旅行者と東京観光をする仕事をされている経緯などの報告会を行うとのこと。入場無料だそうですので、時間の合う方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

————

他にも「西成せんべろツアー」など様々なスレッドが立っております。

他の分科会の活動など詳しくはメルマガ本編にて。

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週は注意し続けている、Q&Aに掲載できない質問が増えており、震えているS氏。

今週ホリエモンは長野に行っているのですが、どうしてもS氏は長野刑務所を思い返してしまう模様

そんな長野で日本酒「想定内」「想定外」の酒米の田植えを行なっているというホリエモン。

人手が必要ということでHIUの会員さんも参加するわけですが、なんと参加費は19000円。

お手伝いをする方がお金を払うという前代未聞の田植えですが参加者は多数とのこと。その秘密とは

詳しくはメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ★

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/