BLOG

『息子が生まれて半年 』HIUベーシックインカムレポート【4月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

ハーフバースデー

ついに息子が生まれて半年が経ちました。首も座り、寝返りもし、さらに一人座りもできるようになりました。日々成長している姿を見ていると、本当に愛しく、微笑ましく思います。先日6ヶ月検診に行ってきたのですが、平均より身長が低く、かつ肥満気味だそうで、正式にチビデブ認定されました。悪いところは親に似て欲しくないものです…。ハイハイしても今は後ろにしか下がらない息子氏ですが、そのうち前にも進むでしょう。今後も成長具合はこのレポートでご報告しようと思います。

結婚式を挙げました

先日、結婚式を挙げました。小規模で親族と友人のみでの結婚式でしたが、友人同士もまた知り合いが多く、まるで同窓会のような式になりました。ごく当たり前ですが、今まで結婚式は参加する側だったので、内側を経験する機会がなかったわけですが、いざやってみると意外と楽しく、めちゃめちゃ楽しめました。

式中は料理を出されてもバタバタで少しも食べられませんでしたが、式場の方の計らいで式終了後に控え室でゆっくりと食べさせていただきました。今の時代、式を挙げる人はかなり少なく、自分自身も挙げる必要性を感じない派でもありますが、やるからには何でも楽しんだもん勝ちだなーと思いました。

Poker Snowie Japan Tour

今月末に韓国へポーカーしに行くわけですが、それまで暇なので国内のアミューズメントでポーカーしてました。例によってチケットを取りまくるわけですが、その中にPoker Snowie Japan Tourという新たな大会があることに気づきます。スポンサーシップは総額$10,000程度と、そこまで高くはないですが、大会第一回目のタイトルはなんとなく取りたいものですよね。ということで早速チケットをコンプリート。4枚あるとフルスタックで挑戦できるようなので、こちらも優勝目指して頑張ってきます。

4月分収支

【収入】
▼ベーシックインカム[100,000円]

【支出】
▼HIU会費[10,800円]
▼大井戸塾会費[9,720円]
▼paiza月額費[1,000円]
▼ポーカー代[15,000円]
▼オムツ・ミルク代[20,000円]
▼結婚式費用

レポート執筆者:Yukihiro Ujiie

nyukaiban2