BLOG

『世界初!日本酒生サーバー!? 』HIUベーシックインカムレポート【4月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

HIUチャンネルパーティー

HIUチャンネルとはタモリのテレフォンショッキングのパロディーのようなもので、週に一回HIUのメンバーをゲストとしてライブ配信をしています。私は以前そこに呼ばれたことがありまして、今回はその一周年記念パーティーということで参加者が招待されました。企画やアイディアも素晴らしいですが、それを1年続けたという実行力は更に素晴らしいと感じます。HIUには様々な能力を持った人がいて、HIUチャンネルでは主にHIUで活躍している人をゲストとしているのでそのゲストが集まるとまた一段と面白いです。

画像で精子と書いた被り物をしている人は、採液系精子ハンターYOUTUBERとして活躍しています。自分の精子が少ないということを知ったことをきっかけに危機感を持ちYOUTUBERを始めたそうです。かなり尖った企画ですが、元々動画制作の仕事をしていることもあってクオリティーも高く今後の活躍が楽しみです。

パーティーの開催場所も東日本橋にある日本酒バル01ゼロワンというお店でHIUのメンバーが運営しています。堀江さんプロデュースの想定内想定外や世界初の日本酒生サーバーを設置するなど日本酒好きにはたまらないお店でした。日本酒生サーバーはとても飲みやすく色々な料理にも合いそうなのでこれからの可能性を感じました。

ハッシーの旅立ち

今年の1月からゼロの郷*の整備を手伝ってくれたハッシーくんが岡山で事業をするということで3月24日に旅立って行きました。出会った当初彼は大学を休学中でしたがHIUに入り諸々思うところがあったのでしょう、やりたいことを見つけ大学を中退して自分で事業をやるという選択をしました。

親子でもおかしくないほどの年齢差がありましたが、ゼロの郷*での作業を通じ色々な価値観を共有しました。興味深いことが多かったです。東大目指した程学力の高いハッシーが大学を辞め社会に出るということでいろいろ心配もありますが、決めたことをやりきって欲しいと思います。

手作り結婚式やっちゃいます。

GWにゼロの郷*で開催予定の結婚式の準備をしました。会場設備の確認やテーブルなの配置の確認をして落ち葉やゴミなどを拾い清掃をして、焚き火で焼却処分です。結婚式から披露宴のスケジュールもほぼ決まってきました。HIUの皆が協力して業者に頼らず手作りの結婚式です。お金をかけなくてもいい結婚式が出来ることを証明したいと思っております。夜はお決まりのバーベキューです。まだ夜は少し寒かったですが、外で火を囲み語らう時間は至福の時です。母屋裏の茶畑整備も行いました。

去年からM氏がコツコツと進めてくれており、春には一部ですがゼロの郷*産の日本茶が摘めるのではないかと思います。朝は最近恒例のゼロの郷*バーガー。朝からみんなで食卓を囲むことは通常なかなかないですが、ポツポツどことなく一人ずつ起きてきて、朝食を準備して美味しく頂くこの時間も私はとても好きです。

<使用用途>
二泊三日ビジネスセミナー参加費、交通費、宿泊費100,000円

レポート執筆者:永田昌吾

nyukaiban2