BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモンAmazonの宇宙コロニー計画に「すぐ追いつく」・ホリエモンが大注目の「五島列島」

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ5/20配信『堀江貴文のブログでは言えない話vol.487』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

 

今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

Amazonの宇宙コロニー計画・ホリエモンが五島列島で発見したビジネス

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個わセレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

◆紙アマゾンCEOジェフ・ベゾスが超壮大「宇宙コロニー」構想を発表! 

◆アマゾン創業者、有人月面着陸機を初披露

http://bit.ly/2HnXzEd

https://s.nikkei.com/2JW3mD1

ホリエモン膨大な彼の個人資産が惜しみなく投入されるブルーオリジンの宇宙計画は、スケールがでかすぎてワクワクしかしない。我々も負けないように資金調達や開発人員の確保を頑張らねばならない。今は規模が違うが、そのうちキャッチアップできると思う。

他にも『不要チケット「転売は公式サイトで」東京五輪組織委』や『爆ヒット!! 11万円で手に入る中国初「AIラブドール」の魅力』などについてコメント。

今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はホリエモンが長崎の五島列島に行った際に感銘を受けたというビジネスモデル。

何を隠そう私、祖父母が五島列島の久賀島で漁師をしており幼少期から何度も訪れていたのですが、田舎の島ですから食卓の基本は魚。

今思えば伊勢海老やらウニ、アワビやら高級食材だらけだったのですが、当時は海の幸ばっかり食べさせられて嫌だった思い出今だと五島牛なども名物にはなっていますが、当時は肉すら出ない風潮でした。

そんな離島の港町に出来た意外なあるお店が大繁殖しているとの事…

確かにこれがあれば幼少期の私も五島を好きになっていたかも。

詳しくはメルマガ本編にて。

【近況報告】

今週は熊本の天草からスタートしたというホリエモン。

寿司、温泉、史跡探訪と天草を満喫。

翌朝には五島列島へ行くためにフェリーで長崎へ移動し長崎空港から五島列島へ。

到着後は福江市内の新しい動きをしている焼酎の酒蔵、パン屋、グランピング施設などを満喫。

先にも言いましたが、祖父母に会いに幼少期幾度となく五島を訪れた私としては驚愕のオシャレっぷりです。

その後宮崎も巡り九州を満喫した模様!

 

詳しい内容はメルマガ本編で。

天草のホリエモンが絶賛する寿司店・ホリエモン「日本にはチャイナマネーが必要」

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。

オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は386軒目。

〜ホリエモンが星5つを出した天草の寿司店〜

今週はホリエモンが絶賛する天草の寿司店を紹介。

地元の幸を中心に寿司、熟成寿司、つまみどれを取っても「レベルがすごぶる高い」とホリエモンが褒めちぎるお店。

そのこだわりは他の寿司店では出来ない体験との事です。

近況報告では写真が沢山載っているのですが、とにかく美しいです。

詳しくはメルマガ本編にて。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。

今週ご紹介するのは音に関するアプリ。

世界中の音が集まっているというアプリ内では環境音、ミュージック、街中で聞いたあの音やYouTubeで普段聴いている音が集まっているというアプリ。

アプリ内に用意されている音はジャンルごとに分かれており、食べ物の咀嚼音やパソコンのタイピング音、箱を開封する音などなどがあるのだが、なかでもイケメンや若い女性が食べ物を咀嚼する音は、数十万回再生されるなど大人気との事…

なぜこのような現象が起きているのか?ホリエモンが徹底解説しております!

詳しくはメルマガ本編で。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今回はその中から一つを御紹介。

『日本人が日本人というだけで得をする時代は、もう来ない』

ホリエモン『こんなことを書くと、いまの若者は「そもそもそんな時代があったの?」という感覚だろうか?僕くらいの世代なら学生時代にバブルを体験しているから肌感覚でわかるが、それ以降の世代では日本は完全に「斜陽の国」というのが大方の認識かもしれない。だが、かつてはそういう時代があった。強いジャパンマネーを背景に、日本人というだけで利益をむさぼった既得権益層がいたのだ。グローバル時代のいまは見る影もないのだが……いま世界で最も余りまくっているのはチャイナマネーだ。インターネットの登場で世界が完全につながったいま、日本人はこのチャイナマネーのパワーを取り入れる必要がある。だが、近ごろは「国が買われる」「中国人に侵略される」といった内向き思考の言動が多く、まったくおかしな話だ。しかもかつての既得権益層だけではなく、若者にまでそのように感じる人が増えている。隣国ゆえの複雑な感情があるのかもしれないが、中国人がわざわざ日本に投資してくれるならまったくけっこうな話ではないか。日本の価値が上がるし、税金まで払ってくれるのだから。日本人が日本人というだけで得をした時代は、もう完全に終わっている。だからこそ、とくに若い人には安易な感情論に流されないで、もっとシンプルに考えてほしいのだ。お金が足りないなら、あるところからどんどん引っ張ってくればいいじゃないか。

──『後悔しない生き方』(https://amzn.to/2E1ZtKu)

他にも『「ウソをウソと見抜ける力」をきちんと持つ』などの言葉の真意を紹介。

詳しくはメルマガ本編で。

対談「水を分解して燃料を作る」・わらしべ企画「スマホ用液体ガラスフィルム」

【ホリエモンWITH

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

「ホリエモンドットコム」[リンク]http://www.horiemon.com

今週は、「水を分解して燃料をつくる」をテーマに人工光合成による次世代燃料開発などを研究されている関西学院大・橋本秀樹教授をお迎えして、ホリエモンと対談しております。

「老化に対抗しうる物質」や「火星で光合成」「水から燃料」など夢のようなお話が現実になりつつある、最先端のテクノロジーに関して対談しています。

気になる中身はメルマガ本編にて公開されております!

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー。

交換した商品はある程度まで行ったら、世の中のためになるようなところへ何らかのカタチで寄付させていただく予定です。

今週はworld peaceさんからお申し出いただきました、こちら!

———

商品★

『ペネデンス10H浸透性高密度ガラスプロテクター』

https://amzn.to/2JP1sni

スマホのガラスを保護するのに、フィルムやガラスを装着している人もいると思いますが、これは塗るタイプの前面ガラス保護。貼るタイプのガラスはスマホケースに干渉することも多いし、割れてしまうことも多いですが、この塗るタイプは一般的な貼るタイプのガラスの硬度9Hよりも硬い10H(完全硬化後)。フィルムなどのように装着時にホコリや空気が入ることもないですし、国際的な製品評価機関、UL(Underwriters Laboratories)から液体名のコーティング剤としての認証を受けています。ドコモなどのショップでも、いまは塗るタイプが主流です。スマホの種類や局面にも施工できるので、超便利です!

———-

この商品と交換したい商品をお持ちの方は是非ともご応募下さい!

応募フォームなど、詳しい内容はメルマガ本編にて。

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典がある可能性も……!?

今週のお題はこちら

『リーズナブルで美味しい北海道のお取り寄せグルメ、ご存知ですか?』

ホリエモン『北海道のHBCローカルで「北海道独立宣言」(https://bit.ly/2JtRUib)という番組をやっているのですが、その番組内でお取り寄せレストランオープン企画が動いています。そこで、皆さんの知っている北海道のリーズナブルなお取り寄せグルメで、美味しいところを教えてください。

応募フォームはメルマガ本編にて。

また過去のレビュー『私がテーマすると良い“書”の一文字は?』には読者の方から様々なお便りを頂きました!

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモン「HIUはすがる場所ではない」・微積分を1時間でマスター!「ドラゴン堀江」のたくみ先生の新書をプレゼント

Q&Aコーナー】

みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQ&Aコーナー。

このメルマガを購読するにあたり、このコーナーに応募出来るのが1番有益ではないでしょうか?基本的に全ての質問に回答しています。

————

読者の質問寿司アカデミー2ヶ月コースを卒業しました。間借りで寿司屋を開業したいと思います。元々寿司屋をやっていた物件があり、寿司屋を開く場合、そこの大将が1から教えてくれると言う物件がありました。 クラウドファンディング等を使い開業したいのですが、一人では開業はできても益を出すのは難しいと思います。HIUに入会して支援して頂こうと思うのですが、甘い考えでしょうか?

ホリエモン『なんで1人でやると利益を出すのが難しいって安易な結論になるのかが理解できません。そして、そんな感じでHIUにおんぶに抱っこ的な書き込みしても誰も助けてくれないと思います。

————

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、

Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、SBパブリッシングから発売されている、こちら。

『難しい数式はまったくわかりませんが、微分積分を教えてください!

https://amzn.to/2HB1cWm

5名様にプレゼントさせていただきます!

AbemaTVの東大合格プロジェクト番組「ドラゴン堀江」にて数学の講師を担当し、その教え方が上手と話題になった、たくみ先生の書籍が今回のプレゼント!

どんなに数学が苦手な人でも微分積分が1時間で理解できてしまうという書籍です!!

ホリエモンが「受験生だけでなく、ビジネスマンが読んでみるのも面白い」

と話す書籍。

プレゼントの応募に必要な合言葉や応募フォームはメルマガ本編にて。

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の様子を掲載。

今回はその中から1つの分科会をご紹介。

————

物販

『ホリエモンドットコム販促チーム発足』

先日行われた会議の議事録が載っております。物販の販促とホリエモンドットコムの立て直しを目的としております。ドットコム内の情報更新を進めていくため、編集部が発足されました!勉強にもなります!私もちょっと関わってますので、興味がある方はコメント下さい!

————

今ご覧になってるWEBサイト「ホリエモンドットコム」のさらなるパワーアップを図るため準備されております!!

他の分科会の活動など詳しくはメルマガ本編にて。

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週はHIUのリアルイベントに参加したというS氏。そこには超絶リアルで精巧に造られたホリエモンのお面が

ホリエモン万博で使われていた鬼の面とは比較にならないレベルだというこのお面。

肌の質感などがリアル過ぎてホリエモンも引いている模様。

このリアリティならとホリエモンのFace IDを解除しようと試みたS

一体どうなってしまったのか??

詳しくはメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ★

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/