BLOG

ホリエモン、村上世彰氏の発言に「ほんと嘘つきこの人」

カテゴリー:
堀江貴文

ホリエモン、村上氏の嘘ツイートに言及

ホリエモンが、『「堀江さえいなければ…」 「N高」授業で「村上ファンド事件」ぶっちゃけトーク』(Livedoorニュース)という記事にて、投資家・村上世彰氏の発言に対して「ほんと嘘つきこの人」とコメント。

 

ニュースの内容を簡単に述べると、N高が新たに設立した投資部に特別顧問として村上世彰氏が就任するにあたり、ガイダンス授業が行われた。その中での発言でインサイダー取引の容疑で自らが逮捕された事件(ライブドアによるニッポン放送株の大量取得をめぐり、証券取引法違反)に言及しつつ、ホリエモンについてこのように述べた。

 

「あんな堀江ごときに(フジテレビを)買えるわけはない」

「堀江さえ立候補しなければ、おれは逮捕されなかった(2005年衆院選)」

「(ホリエモンが僕に)村上新党をつくってください。一緒にやりましょう。」

 

これに対してホリエモンは、「おっさん、それ嘘ばっかやん。それいったらあかんやつでしょ。真実はTBSドラマ「新しい王様」に近いよ。」とコメント。

ドラマ「新しい王様」とはテレビ局の買収劇がテーマとなっているので、こちらをご覧頂きたい。

https://www.paravi.jp/static/atarashiiosama/

 

ホリエモンは続けて、「俺は別に村上さんに言われて困ることはなんもない。困るのは村上さんだけ」と強気の発言。

 

続けて、Twitterで村上氏に見せるように、コメントを続けた。「人を金で支配しようとする。金に困った人を食い物にしようとする。」など。マジクソな人物、外面を取り繕うタイプとコメントも。

 

しかしフォロワーからのリプライより、こういったコメントも。

 

過去にホリエモンはこうも言っている。「僕はこれまでにさまざまな人と対談してきた。なかには、議論がまったくかみ合わなかった人もいる。でも、だからといって、相手を嫌いになることはないし、尊敬の念が減るわけでもない。

https://toyokeizai.net/articles/-/97012?page=2

 

村上氏は23日、堀江氏への言及をめぐり陳謝するコメントをJ-CASTニュースに出した。

「堀江さんを傷つけた点については、深くお詫び申し上げます」「堀江さんの活動については、私は非常に尊敬しております」とコメントで事態は収拾した。

https://www.j-cast.com/2019/05/23358222.html