BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモンチャンネルで日本一忖度しないニュース番組開始!・酒場の売上を上げる方法

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめるそんなホリエモンメルマガ5/13配信『堀江貴文のブログでは言えない話vol.486』無料ダイジェスト版。

ロケット打ち上げ成功の興奮も冷めやらぬ中…

ホリエモン出演の日本一の忖度しないニュース番組「HORIE ONE」が始まりました!

時事ニュースをホリエモンが忖度なしに斬りまくる。

NewsPicksとホリエモンチャンネルのコラボのニュース番組「HORIE ONE

https://youtu.be/dwRzaYTWezY

ホリエモン本人もこんな感じで言っておりますが

https://twitter.com/takapon_jp/status/1127172759782510592?s=21

忖度なしに様々なニュースを切っておりますので是非ともご覧下さい!

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

東京五輪のチケットが取れない原因は「業者の選定が古いから」・12年前の「ホリエモンVS文春」の因縁

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。

今回もその中から一つをピックアップ。

オンラインなのに……東京五輪チケット抽選“長蛇の列”、「73万人待ち」「1時間以上待ち」

http://bit.ly/2VWOQBa

ホリエモン『おそらく世界規模のクラウドサービスとかを使わず、相変わらず日本のSIerIT土方を使ってシステム構築した感がありありな感じだ。まあ業者の選定方法が古いから仕方ないのだけど、いつまで経ってもこんな具合の非効率がまかり通っているのは如何なものか。

他に『ジェフ・ベゾス氏がBlue Originの月植民計画と着陸船を公開』や『園児の列に車突っ込む=2人死亡、1人重体』など気になるニュースについてコメント。

また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週はホリエモンが酒場の売り上げを伸ばせるであろうビジネスモデルをご紹介。

スナックやバーなどお酒中心の飲食店はお酒の売り上げが上がるように、カラオケやダーツなどなど、楽しい場所にする工夫が欠かせません。

そんな酒場を楽しい場所にするために、ホリエモンはあるモノを取り入れる事を提案しております。

一体どのようなモノなのか?

詳しくはメルマガ本編へ。

【近況報告】

今週はロケット打ち上げの延期からスタートしたホリエモン。

予定していた日から強風による延期が続きヤキモキしている様子。

しかしながら、そんな延期の時間も無駄にせず強風の中ゴルフとグルメ三昧という多動っぷり。

そしてついについに打ち上げ本番を迎え無事に宇宙空間まで到達!!

この時のホリエモンの想いが書かれています。

そして東京へ戻る前に釧路へ。

12年前の地裁判決言い渡し直前に旅で訪れていたというホリエモンですが、「あのクソ文春がストーカーしてきやがったので寄れなかった」という釧路市場へ。ホリエモンのお目当ては?

詳しくはメルマガ本編で。

帯広の屋台村で人気のお店・ロケット打ち上げ成功に貢献したアプリ

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。

オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は385軒目

〜帯広の屋台村の燻製のお店〜

今週は帯広駅近くにある屋台村にあるというお店をご紹介。

こちらのお店は店名にも滲み出ていますが、自家製の燻製がメインのお店。

ホリエモンが「お酒のラインナップもなかなか良くてクセになりそう」というお店です。

店内が狭いので、スキをみて来店しないといけないという程、人気のお店です。

お店の詳細はメルマガ本編で。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。

今週はホリエモンがロケット打ち上げ時に使ったというアプリをご紹介。

今までロケットの打ち上げが延期されてきた主な要因は風だったというホリエモン。

ロケットを飛ばすには秒速5メートル以下な事が条件。

詳細な気象情報を観測をしている企業から情報を購入する前に、ザックリとした予測などがわかると、便利という事でホリエモンが利用していたというアプリ。

ホリエモンが「気象情報をピンポイントで知りたいのであれば、一般的なお天気系アプリを使うよりも便利」というアプリです。

詳しくはメルマガ本編で。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今回はその中から一つを御紹介。

『「できるわけがない」という言葉は言い訳でしかない』

ホリエモンたとえ今住んでいる家の家賃が払えなくなったって、シェアハウスに住むことだってできるし、短期間なら泊めてくれる友達だっているだろう。実家があるなら利用すればいいし、住み込みで働ける場所を探したっていい。とりあえず食いつなぐ仕事が必要なら、コンビニでもスーパーでも常にスタッフを募集している。本当にどうにもならなくなったら生活保護だってある。考え方も、手段もいくらでもあるのだ。「できるわけがない」という言葉は、「変化したくない」や「このままでいたい」の言い訳でしかない。しかし、本当に今のその会社で、苦しい働き方をしながら、「このまま」でいていいのか。よく考えれば、答えはすぐに出てくるはずだ。

──『すべての教育は「洗脳」である』(https://amzn.to/2RdLZhK)

他にも『お金とは、信用を数値化したもの』など、ホリエモンが発した言葉の真意を紹介。

詳しくはメルマガ本編で。

ホリエモンが稀代の起業家・江副浩正を語る・元HKT・フィギュアスケート小塚選手とゴルフしませんか?

【書評コーナー】

私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今回ご紹介するのはリクルート創業者の江副浩正氏に関する書籍をご紹介。

ホリエモンが会いたかったが会えなかった人物であるという江副氏。

ホリエモンが収監中にこの世を去ってしまった江副氏だが、リクルートから離れ表舞台から去ってからも、その死の日まで、事業での再びの成功を願いもがき、新たな目標を定め果敢に挑んでいたとの事。

そんな江副氏の実像に迫った書籍です。

詳しくはメルマガ本編にて。

【ホリエモンWITH

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

今週は対談とは一足違う内容ですがこちらをご紹介
『元HKT参加!第4回ホリエモンカップ参加枠のお知らせ』
堀江貴文が主催する全組女子プロと回るプロアマゴルフ大会『第4回ホリエモンカップ』が6月3日に開催されることになりました。ゲストには豪華著名人並びに全組女子プロゴルファーが参加する、ゴルフファンにはたまらない内容となります。
◆参加ゲスト一覧 (順不同・敬称略)
 ・元HKT 山本茉央
 ・リンゴルフ 青木淳/斎藤妙
 ・芸人 アルバトロスしん/門田龍馬
 ・アスリート 小塚崇彦

今回はメルマガ会員さまとその同伴者さま、抽選で3組の方に“メルマガ特別割引価格”で、参加できるようにさせていただきました。 豪華プロゴルファーや著名人をお招きして、一緒にコースを回れるという夢のような企画。間近で迫力あるプレーを体感できるまたとないチャンス!コンペの後には、堀江や各プロ・著名人との飲食パーティーもございます。
この機会に自らの腕をアピールすると共に貸切クラブでプレーしてみませんか?
メルマガ本編では概要が記載されていますので、“必ず”目を通していただき、専用フォームに必要事項を記入してご応募ください!

専用フォームなど詳しくはメルマガ本編にて。

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー。今週は、Teoさんからご提供いただきました、こちらの商品!

———

商品★

Plume TECH +(新品)』

https://www.ploom.jp/techplus/

 デジタルガジェットコーナーに掲載されていたので購入したのですが、私がメルマガを読んでいることと、喫煙者であることを知っている友人からの誕生日プレゼントで、手持ちが3つになってしまいました(笑)。そんな状態なので新品未使用です。

 臭いもないので仕事をしながら吸えるのはとてもいいです。

———-

応募フォームなどはメルマガ本編にて。

ホリエモンが上手く儲けてるなと思うお店とは?・ロケット打ち上げ成功はメルマガ読者のおかげ

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典がある可能性も……!?

今週は過去のレビューNetflixでオススメのドキュメンタリー作品を教えてください』に送られてきた沢山のお便りをご紹介!

皆さまも参考になる事間違いなしです。

詳しくはメルマガ本編にて。

Q&Aコーナー】

みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQ&Aコーナー。今週は59の質問に解答。

このメルマガを購読するにあたり、このコーナーに応募出来るのが1番有益ではないでしょうか?

全ての質問にホリエモン本人が直接答えてくれます。

今まではランダムに並んでいたQ&Aが「起業関連」「技術関連」などのジャンルごとに区分けされより読みやすくなりました!!

今週もその中から1つを御紹介。

——————

読者の質問『「こんなのビジネスになりそうにないのに、上手く収益化してるなぁ~』」と感じた、一番最近の事例があれば教えてください

ホリエモンの答え離島にある高品質でお洒落なパン屋さん。ライバルがいないからめっちゃ流行っている。

——————

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、前号のプレゼントが大好評だったこともあり、引き続きIST社「MOMO3号機」の打ち上げに関連するこちら。

ISTMOMO3号機」打ち上げ記念Tシャツ(XLサイズ)』

2名様にプレゼント!

先週のISTひふみロデザインTシャツの応募がものすごく多かったという事から、今週はこちらの打ち上げ記念Tシャツをプレゼント!

応募に必要な合言葉や応募フォームなど詳しくはメルマガ本編にて。

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の様子を掲載。

今回はその中から1つをご紹介。

——–

教育事業

『大人が気軽に学べる教室を作りたい!』

「ゼロからイチを学ぶ」がテーマのイベント、今回のテーマは資料作成術です。

丹羽さんからは、資料はちょっとしたコツを掴むだけでビックリするほど見やすくなります、とのこと。

前職の経験を活かして、資料作成術を伝授してくれます。

——–

他の分科会の活動など詳しくはメルマガ本編にて。

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週は連休中も曜日感覚が全くなかったというS氏。

最近はQ&Aの未掲載の質問を載せている編集後記ですが、読者からの感想のなかに「回答できなかった未掲載の質問は載せないでいいのでは?」的なものが送られてく来ている様子ですが、S氏は今週も掲載すると優しい対応。その理由とは?

またロケット打ち上げの成功に対しおめでとう的なリアクションが多く、嬉しかった様子。

このロケット開発を中止せず続けられたのも、「ホリエモンが収監中にメルマガの購読を止める方も多いなか継続してくださった皆様のお陰だ」と感謝感謝の様子。

詳しくはメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから

http://horiemon.com/magazine/

DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ★

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/