BLOG

【メルマガダイジェスト】ロケット打ち上げ成功・ホリエモン「5分で終わる仕事に優先順位をつけるな」

カテゴリー:
その他

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ5/6配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.485』無料ダイジェスト版。

メルマガの申し込みはこちらから▼
多動力の創始、多動の極み、多動会館館長として名高いホリエモンですが、なんと次は「書家」を目指す模様です。料理人や寿司職人と違いお金が目の前を行き来しない書道という業界。
だからこそ、どこよりも保守的であろう書道界にイノベーションを起こす気ですね…
シロウト革命を起こし続けるホリエモン。炎上も含め楽しみですね!!
それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモン「今回は会社の存亡を賭けた打ち上げだった」・飲食店の新しいトレンドは長屋?!

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。
今回もその中から一つをピックアップ。
◆民間ロケット打ち上げ成功
http://bit.ly/2Y11nRw
ホリエモン正直なところ、今回の打ち上げは会社存亡を賭けた打ち上げだったのでホッと一息というところです。ロケットの到達高度は113.4kmでした。サブオービタル打ち上げの需要はそれなりにありますので、まずはそこをビジネスにできそうです。次は軌道投入機の開発ですが、先日推力6tfのエンジンの燃焼に成功し、今年度中にはターボポンプとの統合実験まで持っていけそうです。ここまでくると世界のロケットメーカーと競合できるようになるので、ひとまずの成功と言えます。ロケットビジネスはITビジネスと違ってデスバレーがものスゴく深いので越えるのが大変ですが、最初の谷は超えました。そして、もう一つ越えるべくこれからも頑張ります。
他にも『アマゾン、倉庫の完全自動化の可能性排除 「あと10年かかる」』や『ソニーが赤字のスマホ事業にメス “最後”の国内大手が最大の正念場』などについてコメント。
また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます
詳しくはメルマガ本編へ。
【ビジネスモデル教えちゃいます塾】
毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。
今週はホリエモンが新しい可能性を感じている飲食店に関するビジネスモデル。
ホリエモンが見たというのは〇〇をリノベーションした所に店が並ぶ長屋スタイルの飲食店だと言います。
この方法であれば初期費用も抑えられ、長屋さながらにお店同士で貸し借り出来たりと良い事だらけの今回のビジネスモデル。
詳しくはメルマガ本編へ。
【近況報告】
今週はアメリカの大使館でのビザの更新からスタートしたホリエモン。
その後は新しくできたサイバーエージェントの関連会社が集結したビル「アベマタワーズ」へ。建物の内の雰囲気なども綴られております。
そしていよいよロケットの打ち上げへ!
帯広での前夜祭からの打ち上げ本番。
4/30に打ち上げようとしてから5/4の打ち上げまでの5日間、現場で何が起きていたのかが赤裸々に綴られております。
詳しくはメルマガ本編で。

2年先まで予約が埋まるレストラン・ホリエモン「5分で終わる仕事に優先順位をつけるのは無駄」

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。
オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は384軒目
〜2年先まで予約が取れないお店〜
今週はホリエモンと言えど2年先まで予約が取れないというお店をご紹介。
北海道で独学で技を磨いたという料理を料理人1人で消化させているというお店。
素材と焼きと出汁に拘り、料理の全てがメインディッシュといった趣きのお店です。
お店の詳細はメルマガ本編で。
【私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。
今回はSlackやビジネス版LINEの「LINE WORKS」などに代表される情報共有ツールをご紹介。
今回ご紹介する情報共有ツールは、「余計な機能やボタンを付けず、いかにシンプルにするか」がコンセプトとなっており、構造がシンプルで分かりやすいのが特徴。
情報を流すことではなく、情報をストックすることに重きをおいたツールです。
詳しくはメルマガ本編で。
【ホリエモンの言葉】
ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。
今回はその中から一つを御紹介。
『「5分で終わる仕事」はスピーディーに片づけていく』
ホリエモン仕事はスピードよりもリズムが大事とはいえ、5分で終わるような作業はスピーディーに処理していくことが大切だ。たとえばメールの返信などは、内容を見て判断するのにおそらく30秒くらいだろう。そこからメッセージを打ち込んで返信しても5分もかからない。こんな作業はどんどん片づけていこう。優先順位を考えることは大切だが、5分で終わるような仕事にまで優先順位をつけるのはただの時間のムダだ。むしろ、たまっているものはどんどん片づけていくほうが頭もすっきりするし、圧倒的に効率がいい。僕は毎日膨大な量のメールやSNSのやりとりをするが、丸1日返事を返さないことはほとんどない。大体はその場ですぐ判断し、即返信する。判断を先送りせず、いまできることはいまやること。これが仕事を溜め込まず、忙しさに押しつぶされないシンプルなコツである。
──『後悔しない生き方』( https://amzn.to/2E1ZtKu )
他にも『「修行」は意味がない。「研究」しよう』などの言葉の真意を紹介。
詳しくはメルマガ本編で。

ホリエモンがイチオシのサイコスリラー漫画・ホリエモン次は書家になる?!

【書評コーナー】
ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

評価は★×5段階にしてあります。
今回ご紹介する作品は「連続殺人犯」と「特殊清掃業」と「社会」の関係を描いたマンガ。
主人公は、殺人や自殺、突然死などで亡くなった人の部屋を清掃する特殊清掃業者。
そんな彼が近隣で続発する連続猟奇殺人事件、「END事件」に足を踏み入れていく…という物語。
「どんどん明らかになっていく新事実はさながらミステリー小説のような展開である。」とホリエモンが話すサイコスリラー作品です。
詳しくはメルマガ本編にて。
【わらしべ企画(仮)】
読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー。

今週は、Teoさんからご提供いただきました、こちらの商品!

———
★商品★
『Plume TECH +(新品)』
https://www.ploom.jp/techplus/

デジタルガジェットコーナーに掲載されていたので購入したのですが、私がメルマガを読んでいることと、喫煙者であることを知っている有人からの誕生日プレゼントで、手持ちが3つになってしまいました(笑)。そんな状態なので、新品未使用です。
臭いもないので仕事をしながら吸えるのはとてもいいです。

———-
応募フォームなどはメルマガ本編にて。
【今週のお題】
このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典がある可能性も……!?
今週のお題はこちら
『私がテーマすると良い“書”の一文字は?』
ホリエモン最近、書道アーティストになろうかと考えていたりするのですが、私がテーマにする書の一文字ってなんだと思いますか? 理由も添えてお願いします。」
応募フォームはメルマガ本編にて。
また過去のレビュー『WAGYUMAFIAで、コラボレーション欲しい名店は?』にはさまざまなお便りが寄せられました!この中から本当に実現するコラボが生まれるかも!?
詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンがフェンシング元日本代表へアドバイス・HIUが筋肉運動会に参戦?!

【Q&Aコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQ&Aコーナー。今週は59の質問に解答。
このメルマガを購読するにあたり、このコーナーに応募出来るのが1番有益ではないでしょうか?
全ての質問にホリエモン本人が直接答えてくれます。
そして今週から今まではランダムに並んでいたQ&Aが「起業関連」「技術関連」などのジャンルごとに区分けされより読みやすくなりました!!
今週もその中から1つを御紹介。
——————
読者の質問元フェンシング日本代表です。フェンシングの現役時代からフェンシングの楽しさを広めたりまだまだ認知が足りない部分があると思いながら選手活動をしていました。
現役を引退して2~3年経ちますがどのように(広めたり楽しんでもらうのに)活動したらよろしいでしょうか。それをきっかけに先週、HIUに入りましたがHIUでもイベントを開催することは可能ですか?
ホリエモンもちろんイベント開催してください。ホリエモン万博とかでもぜひ。日本だとチャンバラのイベントをやっている会社があるのでコラボするといいかと。
——————
大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A
では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?
【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、ISTが手がける『MOMO3号機』の打ち上げに関連する商品。

『IST「MOMO3号機」オリジナルTシャツ(ひふみろデザイン)』
をM,L,XL、各2名様にプレゼントさせていただきます!

先日打ち上げが成功し、宇宙に到達したISTのMOMO3号機。

その機体に描かれていたのは、スポンサードしてくださっている、
ひふみ投信( https://www.rheos.jp/ )さんのキャラクター「ひふみろ」( https://www.rheos.jp/labo/ )。
ひふみろの顔がデザインされたTシャツが今回の打ち上げのためだけに作られています。
今回のプレゼントはそのTシャツ。白の生地に赤の文字でデザインされたもので、背中には、MOMO3号機の機体がデザインされています。
最近はビッグシルエットのTシャツが流行っているので、サイズも大きめのM,L,XLをご用意。
もちろん、今回の打ち上げのためだけに作られたものなので、かなりレアです!
応募に必要な合言葉や応募フォームなど詳しくはメルマガ本編にて
【先週のHIU通信】
皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の様子を掲載。
今回はその中から1つをご紹介。
——–
■恋愛系
6/1に江東区で「筋肉運動会」というイベントを行うそうなのですが、その中のプログラムの一つを箕輪編集室のチームが企画するようです。
もし興味があればHIUの力も借りられないか? と、結束さんが【スポーツイベントで恋愛マッチングできるゲームを考える】スレを立てています。興味のある方はぜひコメント、投稿してみましょう!
桜満開な中のホリエモン祭in別府、とても楽しみですね! ぜひ積極的にJOINしていきましょう^^
——–
他の分科会の活動など詳しくはメルマガ本編にて。
【編集後記】
メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。
今週はロケット打ち上げ成功を喜ぶも、自分は特に何も出来ていないと話すS氏。
ホリエモンと出会った2008年にはロケットのプロジェクトはスタートしており、なんだかんだで実験施設にも見学に行った事があるというS氏。
しかしその後ホリエモンは収監されるという一大事に、ロケット計画は先細り…となるもこのメルマガを続けることで、宇宙プロジェクトが続くのであればという事でS氏はメルマガを続ける事を決意したと言います。
打ち上げ時に歓喜の様子や大変だったあの頃を振り返る様はグッと来ます。
ちゃんとS氏らしく最後は笑いで落としている所もニクイです。
詳しくはメルマガ本編にて。
・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン堀江貴文のブログでは言えない話』
「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
メルマガの申し込みはこちらから▼
★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ★