BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモンロケット打ち上げ成功!・ホリエモン「オールラウンダーになるな!」

カテゴリー:
その他
これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ4/30配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.484』無料ダイジェスト版。
メルマガの申し込みはこちらから▼
悲願!念願!
ついにロケット打ち上げ成功!!
まずはこちらをご覧になってください!!

ついに達成しました民間初の宇宙空間到達!!
ネバー・ネバー・サレンダーですね!!
私がホリエモン万博でMOMO1号のレプリカの解体作業をしていたのはもう2年前…
長かった…全く関係ないのに泣けました!!
それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

NHKから国民を守る党の躍進の秘密をホリエモンが解説・過疎地を救うビジネスモデル

【時事ネタオピニオン】
毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個わセレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。
◆なんと26人当選…「NHKから国民を守る党」拡大遂げる おひざ元・渋谷区にも議員誕生
◆マック赤坂氏、港区議選に初当選 奇抜な政見放送で話題 [2019統一地方選挙]
http://bit.ly/2IJ85bn
http://bit.ly/2XTqs0F
ホリエモン『情報過多の時代。その内容が良いか悪いかは別にして、このような大衆にわかりやすいキャッチコピーを打ち出せる政党がそれなりに力を持っていくのである。候補者もとにかく当選できればいいからと安易に迎合するのは、あまり良くない現象だとは思うが。』
他にも『経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”』や『米テスラ、ロボタクシー「来年投入」 自動運転車向けチップ公表』などについてコメント。
今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。
詳しくはメルマガ本編へ。
【ビジネスモデル教えちゃいます塾】
毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。
今週は過疎に悩む地方で展開できそうなビジネスモデル。
田舎に行けば行くほど若い人の割合が少なくなっていくのですが、そんな過疎地へ若い人を取り込めるのでは?というのが今回のビジネスモデル。
都会に疲れた人や現在のコミュニティから飛び出たいという若者達にとっても嬉しい内容となっております。
詳しくはメルマガ本編にて。
【近況報告】
今週はクアラルンプールで人生で3本の指に入るほどお酒を飲んだところからスタート。
翌朝は珍しく深酒による体調不良を起こし、飛行機の移動でも眠らないまま日本へ。
関西で一泊し翌日からトライアスロンの為に石垣島へ。
余りに体調が悪いので石垣島の病院で検査…その結果は?
トライアスロンレースも欠場し健康的な暮らしを石垣島で送るホリエモン。
多動の権化ホリエモンの身に一体何が起きていたのか?!
詳しい内容はメルマガ本編で。

ホリエモンオススメのスマホ充電器をレビュー・ホリエモン「自分で何でも出来る必要はない」

【おすすめレストラン】
読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。
オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は383軒目
〜「石垣島ラー油」を生み出した名店〜
今週は話題「石垣島ラー油」を生み出したという食堂をご紹介。
このお店の中で使われる食材は、沖縄の海の幸・山の幸が使われています。
この沖縄で産まれた食材達を丁寧に料理して小皿に盛った料理に、このお店で作られたラー油やにんにくオイルをかけて食べるスタイル。
ホリエモンも初めて食べたという料理も注目です。
詳しくはメルマガ本編にて。
【私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。
今週はホリエモンが愛用しているというUSB急速充電器をご紹介。
一般的な5W出力のACアダプターだとiPhoneの充電などに時間がかかりますが、今回紹介する充電器では2.5倍の速さで充電が可能です。
しかもスマホの充電器と同じサイズでありながら、パソコンまで充電可能だというスグレモノです。
詳しくはメルマガ本編で。
【ホリエモンの言葉】
ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。
今回はその中から一つを御紹介。
『自分のポジションは自分で作ると決めている人は、闇雲にオールラウンダーになるための練習はしない』
ホリエモン学校が人に「オールB人材であれ」と命じるのは、「誰に、いつ、何を命令されてもそこそここなせる」ようになるためだ。つまり、「やるべきことは、誰かから与えられるものである」という価値観が前提なのである。ならばこうも言えるはずだ。自分で自分のやることを決め、それによって生きていくのであれば、オールB人材でなくてもいいのだと。自分のポジションは自分で作ると決めている人は、闇雲にオールラウンダーになるための練習はしない。あなたにも、Aが取れる部分と、CやDしか取れない部分があるだろう。それを平らにならそうという努力は不要だ。オールB思考とは、「労働者には、自分のやることを決める権限はない」という、古臭すぎる価値観の名残なのである。』
──『すべての教育は「洗脳」である』( https://amzn.to/2RdLZhK )
他にも『「5分で終わる仕事」はスピーディーに片づけていく』などの言葉の真意を紹介。
詳しくはメルマガ本編で。

AI時代の問題を先取りしたマンガ・GOETHEのホリエモン特集を公開!

【書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。
今週は人間を超えたAIと機械の体を持った「ヒューマノイド」と言われる新しいカテゴリの「生き物」が産まれた世界を描いたSFマンガをご紹介。
主人公はこのヒューマノイドを治す(直す)医者という設定のこのマンガ。
様々な心や体の問題を抱えるヒューマノイド達との話をオムニバス形式で展開。
ホリエモンが「ヒューマノイド専門のブラックジャック」と評する作品です。
詳しくはメルマガ本編にて。
【ホリエモンWITH 】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。
【ホリエモンドットコム】 [リンク]http://www.horiemon.com
今週今週は、幻冬舎の月刊誌『GOETHE』にて、ホリエモンの40ページの大特集が組まれ、そのなかでHIUの特集も組まれた事を記念して、HIU関連の対談の一部を公開!!
社会学者の古市憲寿さん、オリエンタルラジオ中田さん、MBさんといったすごいメンツとの対談が掲載されております。
気になる中身はメルマガ本編にて!
【今週のお題】
このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典がある可能性も……!?
今週のお題はこちら
『Netflixでオススメのドキュメンタリー作品を教えてください』
ホリエモン『前からなんですが、Netflixでドキュメンタリー作品を観るのが好きだったりします。そこでNetflixにある最近のドキュメンタリー作品で、みなさんがオススメする作品があったら教えてください。』
応募フォームはメルマガ本編にて。
また過去のレビュー『ホンダジェットを使った面白いサービスとかありますか?』には読者の方から様々なお便りを頂きました!
全国の焼肉の隠れ名店が網羅されております!
詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンがビジネスのQ&Aに「面白いね!」・高校生が作る社会人交流イベントとは?!

【Q&Aコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQ&Aコーナー。
このメルマガを購読するにあたり、このコーナーに応募出来るのが1番有益ではないでしょうか?基本的に全ての質問に回答しています。
————
読者の質問渋谷駅前でパイプ椅子とプラカードを持ってストリートハンドマッサージを無料でやりたいです。TwitterでフォローRTしてくれたら、その場で無料ハンドマッサージして満足できなかったらフォローとRTを後で解除してくださいと言います。人混みでマッサージ受けるの恥ずかしければアイマスクをつけて貰います。この試みをもっと面白くする何かを思いつきましたら教えてください!
ホリエモンの答え『面白いね。近くの店で、その前でやる許可を貰えるといいね。』
————
大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A
では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?
【プレゼントコーナー】

今週は、4月24日に発売されたばかりの私の最新刊

『疑う力』「常識」の99%はウソである
https://amzn.to/2UFLdL4
を10名様にプレゼントさせていただきます。

ホリエモンが「”常識を疑え”の一言に尽きる。」というこの作品。
常識というものはそれが常識と認識すらできないのが難しいワケで、この本を読んでハッとすること間違いなナシです。
「世の中のなんとなくの当たり前を鵜呑みにするな」というホリエモンの強い意志が反映された作品です。
プレゼントの応募に必要な合言葉や応募フォームはメルマガ本編にて。
【先週のHIU通信】
皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の様子を掲載。
今回はその中から1つの分科会をご紹介。
————
■イベント
『平成最後の大忘年会』
高校生がつくる社会人交流イベント「平成最後の大忘年会」が大阪で開催されます。
高校生から社会人まで幅広い年代の方々で交流出来る機会は中々ありません。
この機会に是非参加してみてはいかがでしょうか?
————
他の分科会の活動など詳しくはメルマガ本編にて。
【編集後記】
メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。
今週はGW中のS氏。メルマガの発行の真っ只中ということもあり、全くゴールデンウィーク感がない様子。
4月末にはロケット打ち上げを見届けに西アズナブルさんと大樹町へ向かったというS氏。
GWの真っ只中ということもあり飛行機は帯広行きは取れず、札幌からのレンタカーも全滅状態…
そこで苦肉の策で、2トントラックをレンタカーを借りるという暴挙に…
無事にたどり着けたのでしょうか?!
詳しくはメルマガ本編にて。
・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン堀江貴文のブログでは言えない話』
「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
メルマガの申し込みはこちらから▼
★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ★