BLOG

【メルマガダイジェスト】新元号発表でホリエモンが驚いたワケ・自己満をやめれば飲食店は儲かる?!

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト
これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ4/8配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.482』無料ダイジェスト版。
今週のホリエモンのツイートで度肝を抜かれたのは、こちら

とりあえずリンク先をご覧ください!
本当にプリンタの再発明ですね。
様々なところでホリエモンをフォローしていると、こういう物に出会わせてもらえます。
それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモンが新元号発表に驚いた事・古い業界をダメにする「オナニー」問題

【時事ネタオピニオン】
毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。
今回もその中から一つをピックアップ。

◆令和(れいわ)新元号公布、来月1日施行。出典「万葉集」、初の国書
ホリエモン驚くべきは特に若者がこのニュースに熱狂していたことだ。メディアはずっとこの話題でもちきり。ある意味平和なことである。当分、このフィーバーが続きそうな勢いだろう。そしてこの人気に便乗するビジネスが雨後のタケノコの様に生まれてくるはず。
他にも『王将が「店で餃子を包む」のをやめたワケ 』や『眼の検査を30秒で済ませる機械』など気になるニュースについてコメント。
また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます
詳しくはメルマガ本編へ。
【ビジネスモデル教えちゃいます塾】
毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。
今週はホリエモンが飲食系のビジネスに携わる中で気づいたというビジネスモデルをご紹介。
飲食店経営の最大の問題は、「作り手側の”自己満足”になるメニュー構成にある」とホリエモンは指摘。
オーナーシェフのこだわりがお客さんのニーズと乖離して長続きしない事が多い。
ホリエモンは「オーナーシェフのこだわりよりも遥かに大事なことは他にあると」話します。
ホリエモンが飲食店系ビジネスで一番大事だと考えるものとは?
詳しくはメルマガ本編へ。
【近況報告】
今週は「WAGYUMAFIA香港」のために香港からスタートしたホリエモン。
蓋を開けてみれば二回転して大盛況だった模様。
香港のグルメもぬかりなく堪能しております。
日本に帰ってきてからも花見に深夜会にとWAGYUMAFIA三昧の日々。
写真を見てるだけでお腹が空きますね…
また新たにホリエモンチャンネルのコンテンツの中に「おすすめガジェット」を追加されるとのことで、さっそく収録。収録場所は銀座にできたばかりのアイスマン福留さんの事務所!
詳しくは下記より
「☆新企画☆ホリエモンのおすすめ商品紹介!~ホリエモンチャンネル~」
そして週末にはホリエモン祭りin別府へ。
温泉街として有名な別府に様々なゲストを招き行われたホリエモン祭り。
一体どのようなイベントとなったのか??
詳しくはメルマガ本編で。

大行列のローストガチョウの銘店・ホリエモンがオススメするドローン

【おすすめレストラン】
読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。
オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は380軒目
〜香港で40年の歴史を誇るローストガチョウのお店〜
今週は香港で常に行列が出来ているという「ローストガチョウ」のお店をご紹介。
ローストチキンならぬローストガチョウをメインとするお店は、小さい店舗ながら常に大行列のお店。
サイドメニューの蒸し鶏や焼き豚なども充実しており、ホリエモンが「ランチにサクッと食べるには最適」とはなすお店です。
お店の詳細はメルマガ本編で。

 

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。
今週はホリエモンがオススメのドローンを紹介しております。
ホリエモンのマネージャーも使っているというこのドローン。
コンパクトで持ち運びが簡単、カメラの画素数は4K以上、バッテリー1つで30分弱の飛行が可能、というスグレモノ。
ホリエモンが「初心者にオススメだ」と話す高性能ドローンです。
詳しくはメルマガ本編で。

 

【ホリエモンの言葉】
ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。
今回はその中から一つを御紹介。
『何万、何十万という人が宇宙に行くようになれば、絶対にヤバい人間、おもしろすぎる異能の徒が出現する「宇宙開発」にかける思い』
ホリエモン『僕が宇宙へのロケット発射にこだわるのは、自分が宇宙に行きたいからではない。ロケットが日常的に飛ぶことによって、何万、何十万という人が宇宙に行くようになる。そうすれば、絶対にヤバい人間、おもしろすぎる異能の徒が出現するのだ。頭のネジがぶっ飛んだ“宇宙人”は、想像もしないイノベーションを生み出してくれるはずだ。僕はまだ誰も見たことのない未来を見たいだけなのだ。』
──『東大から刑務所へ』( https://amzn.to/2KAUjFD )
他にも『「仕事を作る」ことは難しくない』など、ホリエモンが発した言葉の真意を紹介。
詳しくはメルマガ本編で。

デリヘル業界を描いたマンガ・ホリエモンが欲しくなるデジタルガジェットを教えて!

【書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。
今回ご紹介するのはデリバリーヘルスの裏側を描いたマンガ。
新規参入もしやすく、日本の風俗でも一番店舗が多いのではないかとされる、非店舗型のヘルス「デリヘル」その世界の裏側について描かれているマンガです。
デリヘルに墜ちてくる女の子達ののっぴきならない事情も描かれている模様。マンガの中の「あんまり店の子に感情移入すんな…おれらに人なんか救えない。」という台詞はホリエモンの心に響いた様子。
詳しくはメルマガ本編にて。

 

【ホリエモンWITH 】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。
今週は今週は3月27日(水)に宝島社から発売されたばかりの書籍、『「好き」を仕事にして生きる』( https://amzn.to/2upvfuc )の一部をメルマガ会員限定で公開!
はやぶさ2のプロジェクトマネージャー津田雄一さんをお迎えし、「はやぶさ2の挑戦」についてホリエモンと対談しております。
詳しくはメルマガ本編にて。

 

【今週のお題】
このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典がある可能性も……!?
今週のお題はこちら
クラファンに出ている面白いデジタルガジェットを教えてください!』
ホリエモン『最近はクラウドファンディングで、新しくて便利なデジタルガジェットが支援を集めていることをよく見かけます。そこで、クラウドファンディングに掲載されていて最近話題になっている面白いデジタルガジェットを募集させてください!私が思わず買いたくなるようなグッズを、ぜひ!
応募フォームはメルマガ本編にて。
また過去のレビュー『ホリエモン展でやってほしいことは?』には沢山のお便りが寄せられました!
実現されるものもいくつかありそうです!
詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンから見た激安の殿堂ドン・キホーテ・最強のビジネスコーデの指南書をプレゼント

【Q&Aコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQ&Aコーナー。
このメルマガを購読するにあたり、このコーナーに応募出来るのが1番有益ではないでしょうか?
全ての質問にホリエモン本人が直接答えてくれます。
今まではランダムに並んでいたQ&Aが「起業関連」「技術関連」などのジャンルごとに区分けされより読みやすくなりました!!
今週もその中から1つを御紹介。
——————
読者の質問堀江さんは激安業態はもうきついという事を何年も前から仰っていると思います。それはどんな業態もでしょうか?鳥貴族などは堀江さんが仰っていた通りだなぁと思いながら見ていました。小売業の中でも私は安いと思っているドン・キホーテなどは海外に出店したりして業績も上向いていると思います。ドン・キホーテはたまたまうまくいっている会社なのか。堀江さんから見てドン・キホーテはどの様に見えるのでしょうか?調子良いと思いますか?
ホリエモンドンキって、別に安売り店だとは思いませんけどね。
——————
大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A
では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

 

【プレゼントコーナー】
今週のプレゼントは、大人気のファッションアドバイザーMBさんよりご提供いただきました、3月27日発売の最新刊!
メンズファッションバイヤーMBが教えるビジネスコーデベスト100』サイン入り!
を5名様にプレゼント!!
スーツのおしゃれにお金はいらない!そう語るのは、このメルマガでも度々登場してくださっているMBさん。そんなMBさんが勧める、最強のビジネスコーデの指南書です。
「毎日スーツ着てるけどどうしていいかわからない」、「私服はカッコ良くてもスーツはあまり着ないからハレの日にダサくなってしまう」って方にオススメの書籍!
応募に必要な合言葉や応募フォームなど詳しくはメルマガ本編にて

 

【先週のHIU通信】
皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の様子を掲載。
今回はその中から1つをご紹介。
——–
■国内外観光系
『ナイトライフエコノミーで日本の観光を盛り上げよう』
日本の夜はつまらない!? 決してそんなことはなく、日本各地にはディープな夜遊びができる場所があります。と、先日2日に行われたホリエモン祭で初めて訪れた別府のナイトライフを楽しんだというTachibanakiさんがスレ立してをされております。せっかく全国に会員がいるのですから、各地のナイトライフ情報をシェアして楽しみましょう。
——–
他の分科会の活動など詳しくはメルマガ本編にて。

 

【編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。
今週は元号変更の30分後にはホリエモンといたというS氏。
ホリエモンが「みんなスゴイ騒いでいるよね。なんでだろう……」とポツリとこぼしており。
それがそのまま今週の一言になっていると言います。
便乗したビジネスが沢山出てくるとホリエモンが思ってた端から、タカラトミーが『人生ゲーム+』の「令和版」を発売。その昔ホリエモンも人生ゲームに関わったことがあり「人生ゲームM&A livedoor SpecialEdition」として発売されてたとの事。
今や完全にレアゲーでプレミアがついている模様です。
詳しくはメルマガ本編にて。
・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』
「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
メルマガの申し込みはこちらから▼
★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ★