BLOG

『HIUメンバーの熱量は無限大∞ 』HIUベーシックインカムレポート【10月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

HIU一番の晴れ男

川根村にてHIU定例会が開催された。この日のために何日も前から住み込みで準備をこなしたメンバーもいる。一週間前から、天気予報をチェックし、一喜一憂する。天気予報では微妙な感じであった。前日も準備をしながら天気が気にかかる。夜は運営メンバーで天気の不安をよそに遅くまで盛り上がる。その辺りは、さすが村グループである。。

朝になると小雨どころか普通に雨が降っている。雨の中、最終調整を行う。天気予報も雨だったので仕方ないか。と半ば諦めながら、参加者の到着を待つ。ところがどっこい、先程までの天気が嘘のようにお天道さまが顔をだす。天気予報さえも変えてしまう堀江貴文さんの晴れ男っぷりと、HIUメンバーの熱量が本領発揮。

そこからピカピカに晴れ、HIU定例会にふさわしい素晴らしい天候となった。もっと言えばここ数日無い程の暖かい晴れ間が広がりたくさんのメンバーが全国各地より集まる。久々に会うメンバーと顔を合わせるのがたまらなく楽しい。暑さに耐えられず途中、こっそりと温泉にて汗を流しに行き、何気ない顔して、こっそり帰ってくると、メンバーから、どこに行っていたんだと前回に引き続きお叱りを受ける。

アクティビティも無事終了した頃、堀江貴文さんの到着で参加者のテンションは頂点に達する。対談を終え、懇親会が始まる。素敵なことに今回もあのWAGYUMAFIA直伝の肉磨きを拝むことができた。しかも今回は、ゲストの尾崎宗春さんプロデュースの尾崎牛というからたまらない。絶品のお肉から最高級の牛脂で揚げたフライドポテトまでなんとも贅沢なコースである。

こんなに美味しい料理が食べることができ、更には、堀江さんがお酒を作ってくださるカウンターまで、参加者には、一生の思い出になる一日となったことであろう。美味しい牛を食し、飼育方法等のお話を聞けてゼロの郷*でも、モーー(もう)牛を飼いたくなったほどである。自分にとっても一生の思い出となる素晴らしい一日となった。

更にゼロの郷*の盛り上がりはまだ止まらない。10月5日には、巷で話題のゼロ高の入学式が行われた。自分は参加できなかったが、凄く盛り上がったようである。ちなみにこの入学式では、堀江貴文さんと、今話題のSHOWROOM社長の前田裕二さんのスペシャル対談も行われ配信が行われた。毎月ビッグなイベント目白押しのゼロの郷*の発展を今後も見守っていただきたい。

今月の内訳
● パソコン教室15000
● 定例会準備その他20000
● 旅費・交際費65000

レポート執筆者:梶山ゆうき

nyukaiban2