ブログ

ホリエモンのアイアンマンレース挑戦〜壮絶226kmの全記録〜

2015年8月、ホリエモンはデンマーク・コペンハーゲンにいた。その目的は、なんとアイアンマンレースに出場するため。 たかぽん(堀江貴文)(8月22日) アイアンマンレース piro(8月22日)…続きを見る >

【ホリエモン出演】本日19:00〜テレビ朝日『しくじり先生』アイアンマン密着SP放送!

過去に失敗を経験した著名人が「先生」として出演し、教科書を手に「しくじりの回避法」を伝授する教育バラエティ番組『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系列) 以前ホリエモンも「世の中を…続きを見る >

ホリエモンが考える「没頭」と「好きになること」の関係性

真の才能は「狂気に満ちた集中」から生まれる(東洋経済オンライン)という記事に対して、ホリエモンがTwitter及びNewsPicksで以下のように主張。 まわりに気を使いすぎると集中なんてできま…続きを見る >

「イスラエルは国全体がシリコンバレー」歴史が育んだ起業家精神にホリエモンも注目

スタートアップの中心地がシリコンバレーからイスラエルになる、と予測するサムライインキュベート(ベンチャー投資事業を展開) 榊原健太郎氏のインタビュー記事を受けて、ホリエモンがNewsPicksで…続きを見る >

医療費40兆円突破 ホリエモンによる予防医療推進のための任意団体構想

2014年度の医療費が40兆円を超えるという厚生労働省の発表に対し、ホリエモンはNewsPicksで以下のようにコメントした。 予防医療に力を入れるべきです。私は知人の医師たちと予防医療を推進す…続きを見る >

「パワポはクソ」ホリエモン流”上手なプレゼン”の仕方

「パワーポイント使用を禁止する会社が増えている理由」という記事に対し、ホリエモンがNewspicks上で下記の辛辣コメント。 IT断食とか言ってるやつはクソだよね。単なるツールなのにそのツールの…続きを見る >

ホリエモンが楽天三木谷氏にコメント「遅れてるよね笑」 「天然としか思えない」

ホリエモンが楽天・三木谷氏についてTwitter及びNewsPicksで立て続けにコメントした。 いつも思うけど三木谷さんて遅れてるよね笑。俺は15年前に既にオープンだったよ笑 RT @Toyo…続きを見る >

リア充のネタ作り!? ホリエモンがハロウィンの盛り上がりを分析

「ハロウィンの何が日本人を夢中にさせるのか」という記事に対して、ホリエモンはNewspicks及びTwitterにてこんなコメント。 SNSでのリア充ネタ作成の為じゃないの? ハロウィン…続きを見る >

小泉進次郎氏「将来、自動車はペッパーみたいになる」→ホリエモン「ならない笑」

小泉進次郎氏が、自動運転車の展望に関して語った記事内で、「将来、おそらく自動車はペッパーみたいになる。」とコメントしたのに対して、ホリエモンがTwitter及びNewsPicksで以下の様に反論…続きを見る >

【ノーベル賞】ホリエモンが直接取材!宇宙線研究所・梶田隆章教授がノーベル物理学賞受賞!

6日、東京大学・宇宙線研究所の梶田隆章教授がノーベル物理学賞を受賞したとの一報を受けて、ホリエモンも早速祝福のコメントを寄せた。実は昨年当サイトの対談コンテンツ「ホリエモンWITH」で梶田教授を…続きを見る >

「東大生って・・・」ホリエモンが持論を展開

10月1日放送のバラエティー番組「ケンカ上等!大激論!好きか嫌いか言う時間 日本イライラ解消SP」(TBS系)にホリエモンがゲスト出演。東大生をテーマに扱ったパートでは、「扱いづらい」「プライド…続きを見る >

データレンタル、新刊図書無料貸出、ツタヤ書店…ホリエモンが考えるこれからの図書館の在り方

愛知県小牧市がレンタル大手「TSUTAYA」を運営するCCCと提携し、新図書館を建設する計画が住民投票で反対多数となったというニュースに対し、ホリエモンがTwitter及びNewsPicksで以…続きを見る >

ホリエモンが嫌悪感を示す金持ち流時間の使い方

お金持ちの時間の使い方がまとめられた記事(時間つぶしにスマホを使わない“お金持ち” 「ネット情報を見る時間はムダ」 /Sankei Biz)に対してホリエモンがTwitter及びNewsPick…続きを見る >

ホリエモン Appleの自動車ビジネス参入にコメント 「シェアされる車」と「シェアされない車」

Appleの自動車ビジネス参入に関する記事に対して、ホリエモンがNewsPicksで以下のようにコメントを投稿。 これまでの自動車とは違うパーソナルなデバイスの様な車がみられると思う。自動運転車…続きを見る >

実は映画通!? ホリエモンがコメントを寄せた2015年注目の映画はコレだ!

宇宙ロケット開発やアプリのプロデュースなど、幅広く仕事を抱えるホリエモン。実は新作映画のコメント依頼も多く、仕事で多くの作品を鑑賞している。今回は、そんな”映画コメンテーター&#82…続きを見る >

鳩山兄弟は「凄い」。ホリエモン、政治家蔑視の言説に反論

きっかけは、東大理三に合格できる人は何でもできる、というツイートから。 元の頭のレベルが違うんで何でもできるのよ彼らは RT @tsao2: いやまったく別の才能だと思うなー RT @t…続きを見る >

【内定式】果たして勝ち組?ホリエモン “就活” 徹底否定まとめ

10月1日。多くの企業で内定式が行われる日でもある。就活の解禁が今年から4年生の8月になり、まだ就職先が決まっていない学生、採用活動がうまくいっていない企業も多いとは思うが、働き方に関して著書や…続きを見る >

ホリエモンから見たイーロン・マスク。その凄さとは

同じ宇宙ロケット開発を手がける実業家としてよく比較される、ホリエモンとイーロン・マスク。実は既に面識もあるようだが、ホリエモンはイーロン・マスクをどう評価しているのだろうか? 勿論!俺X Pri…続きを見る >

憧れブランドバッグが借り放題!?【Laxus】

  女性が気になるシェアサービスのご紹介3つ目はブランドバッグがレンタルできるLaxusです。なかなか買えない高級なバッグを気軽に持てるし冒険したデザインにも挑戦できます。おしゃれの幅…続きを見る >

ホリエモン「Jリーグをイチバンリーグに 」 サッカーファンからは大不評?

Jリーグアドバイザー就任後、サッカー関連のニュースには頻繁にコメントを寄せているホリエモン。Jリーグの名称は「イチバンリーグ」に変えるべきという大胆な提案も飛び出した。 強すぎるチームを作ってア…続きを見る >

1 36 37 38 40