ブログ

ホリエモン、“現金主義”の日本に苦言「100%キャッシュレスな社会が理想」

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは、「電子マネー」について。

ホリエモン、自動翻訳の進化を解説「やっぱり技術が世の中を変える」

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは、「YouTubeの字幕翻訳」について。

ホリエモン「いまの時代はPCスキルなんていらない」

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは、「スマホとPC」について。

ホリエモン、好調メルカリは「経営手腕に一目を置ける」

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは「メルカリ」について。

ホロレンズで一発逆転するかも!? ホリエモンが展望するマイクロソフトの今後

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは「マイクロソフト」について。

Apple Payは微妙!? ホリエモンが指摘する“Appleが抱えるジレンマ”

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは「Apple Pay」について。

ホリエモン、Appleは「衰退に向かってる」小型iPhone発売を受けてコメント

Appleが、小型で低価格のiPhone「SE」を発表した。初代iPhoneの発売以来、右肩上がりだった販売の勢いにも陰りが見える中、新興国や中国市場への浸透で販売の底上げを狙うという。 (参照…続きを見る >

ホリエモン「ぶっちゃけ、プログラミングって難しくないよ!」初心者必見の勉強法を堀江貴文が伝授!/堀江貴文のQ&A vol.620〜プログラミングは誰でも出来る!?〜

ホリエモンこと堀江貴文が、自身のメルマガに寄せられた質問に答えるYouTube番組「ホリエモンチャンネル」。「堀江貴文のQ&A vol.620〜プログラミングは誰でも出来る!?〜」では、…続きを見る >

スマホの凄さとその未来をホリエモンが語る!「UNIX系のOSだからシステムが落ちないでしょ?」/堀江貴文のQ&A vol.592〜スマホの凄いところ!?〜

ホリエモンこと堀江貴文が、自身のメルマガに寄せられた質問に答えるYouTube番組「ホリエモンチャンネル」。「堀江貴文のQ&A vol.592〜スマホの凄いところ!?〜」では、ホリエモン…続きを見る >

ホリエモン「ECは効率化より丁寧な対応が大事!」小さなECがAmazonに対抗する秘策とは?/堀江貴文のQ&A vol.585〜スピード勝負!?〜

ホリエモンこと堀江貴文が、自身のメルマガに寄せられた質問に答えるYouTube番組「ホリエモンチャンネル」。「堀江貴文のQ&A vol.585〜スピード勝負!?〜」では、ホリエモンがEC…続きを見る >

広告費をドブに捨てないための広告企画方法とは

企業から広告グッズデザインの依頼を受ける際、デザイン内容以前に媒体とグッズが噛み合っておらず「それをそこで配って本当に宣伝効果はありますか??」という、まるで無人島に向かって大声で叫ぶようなケー…続きを見る >

【火狐】iOS版FirefoxはiPhoneユーザーのメインブラウザになれるのか

2015年11月、ファンにとっては待望の、iOS版Firefoxがリリースされました。 Desktop版はChromeにリプレイスされまくってかつての存在感は示せていませんが(※個人の感想です)…続きを見る >

世界を相手にするスタートアップ 〜Morning Pitchスペシャルイベント

17日。東京・豊洲で、トーマツベンチャーサポートと野村證券主催による「Morning Pitch Special Edition 2015」が行われました。Morning Pitchとは、毎週木…続きを見る >

ホリエモンがオススメするニュースアプリは○○!「一般的なニュースを見るなら、これが一番だよ!/堀江貴文のQ&A vol.551〜ニュースキュレーションアプリはどれが良い!?〜

ホリエモンが、自身のメルマガに寄せられた質問に答えるYouTube番組「ホリエモンチャンネル」。「堀江貴文のQ&A vol.551〜ニュースキュレーションアプリはどれが良い!?〜」では、…続きを見る >

NetflixやHuluに足りないもの。ホリエモンが指摘するVODサービスに必要な機能強化

「ユーチューブ、テレビ番組や映画の配信権獲得へ」という記事(THE WALL STREET JOURNAL)に対して、ホリエモンがNewsPicks上で下記のコメント。 こないだHuluでフジコ…続きを見る >

クラウドファウンディングは欠点ばかり!?ホリエモン「正直、金持ちに出資してもらった方がいい」/堀江貴文のQ&A vol.554〜どこから資金を集める!?〜

ホリエモンが、自身のメルマガに寄せられた質問に答えるYouTube番組「ホリエモンチャンネル」。「堀江貴文のQ&A vol.554〜どこから資金を集める!?〜」では、期待されることの多い…続きを見る >

本当に採用できるの?完全無料の求人媒体を利用してみた

広告掲載料0円。採用による成功報酬もナシ。ビズリーチ社の完全無料の求人媒体「スタンバイ」の登場が業界関係者、人事担当者の話題をさらって早半年。人員募集に多額の費用を使えないベンチャー企業には朗報…続きを見る >

「SEALDsと同根」「ウソ八百のルサンチンマン大爆発」ホリエモンがWEBメディア「リテラ」に呆れ返る

ホリエモンがWEBメディア「リテラ」対してたびたび痛烈な批判を重ねている。 “SEALDsと同根のクソメディア” このメディアはシールズと同根のクソメディアなんで別にいいです RT @A…続きを見る >

「SNSは2年やって初めて成果が出る!」ホリエモンが考えるネットでのブランディングの秘訣は?/堀江貴文のQ&A vol.540〜コツコツ継続が当たり前!?〜

ホリエモンが、自身のメルマガに寄せられた質問に答えるYouTube番組「ホリエモンチャンネル」。「堀江貴文のQ&A vol.540〜コツコツ継続が当たり前!?〜」では、動画投稿やSNSな…続きを見る >

好調メルカリにホリエモンも注目「キャッシュフロー余裕あるはず」

スマートフォン向けフリマアプリ「メルカリ」の決算公告が官報に掲載された。これに対しホリエモンもTwitterおよびNewsPicksで以下のようにコメント。 官報だと詳細わかりませんが、流動資産…続きを見る >

1 2