ブログ

ホリエモン「宇宙はITとは比べものにならないほど最適解が見えない領域」

11月4日発売の「文藝春秋オピニオン 2017年の論点」にホリエモンが登場。 イーロンマスクの宇宙開発について、語った内容を少しだけご紹介!

一人乗りの「パーソナルモビリティ」が普及する!? ホリエモンが予測する自動車の未来

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは「未来の車」について。

ホリエモンとユーグレナ創業の深い関係〜苦難を乗り越え、互いの夢が再び交差する〜

ミドリムシの燃料工場建設=20年までにANAに供給-ユーグレナ/時事ドットコム という記事に対してホリエモンが以下のようにコメント。 ロケット燃料としてもお願いします / ミドリムシの燃料工場建…続きを見る >

ホリエモンが宇宙産業に見る「日本の地理的アドバンテージ」と「数十兆円の産業創出」

・日本が、数少ない地理的アドバンテージを活かせるのが宇宙産業 ・全球インターネットや小惑星資源獲得などで、数十兆円の産業創出可能性 ・国の事業検証で、国際宇宙ステーション事業見直しを求める河野太…続きを見る >

【ノーベル賞】ホリエモンが直接取材!宇宙線研究所・梶田隆章教授がノーベル物理学賞受賞!

6日、東京大学・宇宙線研究所の梶田隆章教授がノーベル物理学賞を受賞したとの一報を受けて、ホリエモンも早速祝福のコメントを寄せた。実は昨年当サイトの対談コンテンツ「ホリエモンWITH」で梶田教授を…続きを見る >

最先端農業を学ぶために北海道を訪ねてみた 後編

現在、日本の農業は激変期を迎えています。そんな中、今回は北海道にある農研機構に行ってその様子を取材してきました。ここでは、日本の最先端農業の研究が行われているそうですので、その様子をレポートした…続きを見る >

最先端農業を学ぶために北海道を訪ねてみた 前編

現在、日本の農業は激変期を迎えています。そんな中、今回は北海道にある農研機構に行ってその様子を取材してきました。ここでは、日本の最先端農業の研究が行われているそうですので、その様子をレポートした…続きを見る >