ブログ

ホリエモン×ひろゆき、外食産業の給料は「低給の我慢比べ」

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは、「飲食店の労働問題」について。

なぜ“独創的なアイデア”はイケてないのか? オリジナルワインボトルアプリにホリエモンが喝!

ホリエモンこと堀江貴文が、自身のメルマガに寄せられた質問に答えるYouTube番組「ホリエモンチャンネル」。『堀江貴文のQ&A「お客さん目線が大事!?」〜vol.692〜』では、独創的な…続きを見る >

ホリエモン「外食は不健康とかいう奴はバカ」自炊信仰を徹底批判

ホリエモンが、自身の番組『居酒屋ホリエモンチャンネル~旬八青果店編~』に出演。番組の冒頭で「自炊は健康に良いと言ってるやつはバカ」と過激な発言を展開した。かねてより“自炊信仰”に批判的なコメント…続きを見る >

【本日発売】ホリエモン新刊『なんでお店が儲からないのかを僕が解決する』

ホリエモンの新刊『なんでお店が儲からないのかを僕が解決する』が本日発売開始しました! 流行る店とチャンスをつぶす店はどこが違うのか? 1 年365日外食を続けるホリエモンだからこその、全く新しい…続きを見る >

ホリエモン、築地市場移転問題に「過剰なレベルの安全基準を目指すのはヘン」

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは「築地市場移転の延期問題」について。

ホリエモンが人生の悩み・美食を指南!?「グルメアプリTERIYAKI10万ダウンロード突破記念イベント」

「『TERIYAKI』を作ったのは、自分が使いたいから」。そんなホリエモンの熱すぎる「美食への想い」から始まった、“本当にうまい店がわかるキュレーション型グルメアプリTERIYAKI(http:…続きを見る >

ホリエモン、日本の農業人口減少は「すごく良いこと」

8月12日(金)放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)にホリエモンが生出演。 最新の経済ニュースをホリエモンが解説する「キンピクビジネスドットコム」のコーナーで「日本の農業人口 初の200万…続きを見る >

寿司職人を目指すなら、名店ではなく回転寿司へ!ホリエモンが明快に語ったその理由

3月、赤塚不二夫生誕80年記念の企画「バカ田大学」でホリエモンが対談講義を行った。 ゲストに迎えたのはホリエモンと親交も深い、虎コーポレーション代表・中村正剛氏。九州で寿司チェーン店「寿司虎」を…続きを見る >

【レポート】TERIYAKI 十割そば処「山獲」食事会+狩猟を学ぶ体験ツアー@兵庫

2016年2月3日から2日間かけて、兵庫県三田市にある『十割そば処 山獲』へ、漫画のリアル狩猟奮闘記『山賊ダイアリー』著者兼ハンターである岡本健太郎さんと堀江貴文さんとのコラボレーション企画に、…続きを見る >

ホリエモンのプレミアム鮨会体験談【女性篇】

グルメアプリTERIYAKI主催の「堀江貴文とカウンターで高級寿司を食べるプレミアム食事会」 「ホリエモンの10万円鮨会」としてご存知の方は多いはず。その名の通り10万円を払ってホリエモンと寿司…続きを見る >

ホリエモン「イギリスの料理がなぜおいしくないか知ってる?」人々の習慣を作るのは国ではない!?/堀江貴文のQ&A vol.547〜国より企業!?〜

ホリエモンが、自身のメルマガに寄せられた質問に答えるYouTube番組「ホリエモンチャンネル」。「堀江貴文のQ&A vol.547〜国より企業!?〜」では、食事の歴史から、現代社会が迎え…続きを見る >

TERIYAKIとHOT PEPPERが提携!ホリエモンが目指す飲食店ビジネスの未来

11月30日、国内最大級の飲食店検索・予約サイト『ホットペッパー グルメ』と、本当にうまい店が探せるグルメサービス『TERIYAKI』の提携が発表された。 渋谷・アンティヴィーノで開かれた提携発…続きを見る >

ホリエモンがサンジャポで紹介!1000円以下で楽しめるコスパ最高絶品ランチ!

15日放送のTBS『サンデー・ジャポン』にホリエモンが出演。番組後半では、ホリエモンオススメの1,000円以内で楽しめる絶品ランチ特集が放送された。スタジオは「どれも美味しそう」と好反応で早速反…続きを見る >

【イベントレポ】和牛の魅力を世界へ「SUPERWAGYUSUMMIT SG 2015」開催!

11月3日(火)、ホリエモンが浜田寿人氏(VIVA JAPAN)と結成した”TEAM WAGYUMAFIA”の和牛イベント「SUPERWAGYUSUMMIT SG 201…続きを見る >

ホリエモン「大事なものが欠けているのはお前らの脳だと思うよ」寿司屋の修行重視の考え方を一蹴

ホリエモンが自身のFacebook上で、下積みや修行を重んじる考え方は間違ってるという趣旨のコメントを投稿し、物議を醸している。 発端となったのは、「開店からわずか11ヶ月…素人だらけの寿司屋が…続きを見る >

【期間限定】ホリエモンプロデュース「豆腐生チョコ」が新宿で食べられる!

ホリエモンのTwitterをフォローしている方は、毎日決まった時間に投稿されるこのTweetはよく見るはず。 私がプロデュースしているカロリー1/2の豆腐生チョコ毎日限定で販売しています。是非お…続きを見る >

【食レポ】ホリエモンイチオシ!本物の和牛バーガーイベント「SUPER WAGYU BURGER SUMMIT」

9/20 ホリエモンも所属するTEAM WAGYU MAFIAプロデュース「SUPER WAGYU BURGER SUMMIT」が六本木にて開催された。このイベントは、最高級ブランド和牛をカジュ…続きを見る >

ホリエモン「これは気持ちいい!」海辺のお洒落なレストランでロケ収録

Youtubeホリエモンチャンネルの収録が「MARINE & FARM(横須賀市佐島)」にて行われた。夏にオープンしたばかりのこのお店は、目の前に海が広がる最高のロケーション。今の季節、…続きを見る >

「みりん+焼酎」でカラダの熱が取り払える?!~江戸時代から続くテクニック~

みりんを焼酎で割ったものを、江戸では「本直し(ほんなおし)」と呼び、夏至(6/21ごろ)~立秋(8/8ごろ)の暑い時期に暑気払いとして飲まれていました。 そう、体に溜まった熱を取り払うために「み…続きを見る >