ブログ

ホリエモン×ひろゆき、保育士問題を総括「仕組みをガラッと変えるしかない」

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは、「保育士の給料問題」について。

ホリエモン×ひろゆき、外食産業の給料は「低給の我慢比べ」

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは、「飲食店の労働問題」について。

ホリエモン、北朝鮮のミサイル報道に警鐘「マスコミが騒いだら北朝鮮の思う壺」「損するのは日本人だけ。税金の納め損」

16日に弾道ミサイルを発射したとみられる北朝鮮に対し、日本政府は「(国連の)安保理決議等への明白な違反。度重なる挑発行為を断じて容認できない」と厳重抗議。国外でも、米中外交トップが電話協議を実施…続きを見る >

ホリエモンが語る“いくらでもアイデアが出てくるようになる”方法

「TCCことばみらい会議」第二夜(2016年9月開催)にて行われた篠原誠さんとの対談をお届け。 司会の並河進さんも交えて、インターネットとデジタルの時代にことばに何ができるかを語っています。

ホリエモン、“現金主義”の日本に苦言「100%キャッシュレスな社会が理想」

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは、「電子マネー」について。

ホリエモン、最近のタクシーは「クオリティの低下が目に余る」

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは、「タクシー」について。

ホリエモンが株に興味がない意外な理由を告白!「分かってることしか、やりたくないんだよね」

ホリエモンが、自身のメルマガに寄せられた質問に答えるYouTube番組「ホリエモンチャンネル」。『堀江貴文のQ&A「上場株はギャンブル!?」〜vol.697〜』では、中国経済の先行きを考…続きを見る >

ホリエモンが“働き方”に持論「要領がいい人にとっては、別に制度が変わろうが関係ない」

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは、「働き方改革」について。

ホリエモン×ひろゆき、高齢者は「自分で仕事を作れない人は引退すべき」

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは、話題のドラマ「高齢者の年齢引き上げ」について。

ホリエモン、東芝疑惑に「逮捕者が出るかもね」

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは、話題のドラマ「東芝不正会計疑惑」について。

多様な働き方は根付かない!? ホリエモンから見た、Yahoo!の新卒一括採用廃止の影響

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは「新しい働き方」について。

ポケモンGOブームが招く騒動、実は大したことない!?

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは「まだまだ続く、ポケモンGOブーム」について。

ホリエモン、築地市場移転問題に「過剰なレベルの安全基準を目指すのはヘン」

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは「築地市場移転の延期問題」について。

ホリエモン、介護士は「構造的に給料は上がらない仕事」

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは「介護士の給料」について。

ホリエモン、日本の農業人口減少は「すごく良いこと」

8月12日(金)放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)にホリエモンが生出演。 最新の経済ニュースをホリエモンが解説する「キンピクビジネスドットコム」のコーナーで「日本の農業人口 初の200万…続きを見る >

ホリエモンから見たポケモンGO「この勢いは世界中に波及する」

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは「ポケモンGO」について。

ホリエモンが考えた“どうしても選挙に行きたくなる仕掛け”

選挙権年齢が18才以上に引き下げられて初の国政選挙となった今回の参院選。注目の投票率は、選挙区で54.7%、比例代表54.69%という結果となった。 SNS上では投票への呼びかけ運動などが多数見…続きを見る >

ホリエモンが“東京独立論”を提唱!? イギリスに留まらない「都市国家とローカル地域の分断」

雑誌「週刊プレイボーイ」で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは「イギリスのEU離脱」について。

ホリエモン、英国のEU離脱に「損するのは感情論で離脱賛成した人たち」

EU離脱の是非を問うイギリスの国民投票が23日実施され、離脱派多数で決着した。残留を支持したキャメロン首相は辞意を表明。市場では欧州株が暴落するなど、波紋が拡がっている。 そうなるか英国がEU離…続きを見る >

ホリエモン、パナマ文書報道に「何をいまさら騒いでいるの?」

雑誌「週刊プレイボーイ」で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは「パナマ文書」について。

1 2 3