ブログ

ホリエモン×ひろゆき、日本のEV(電気自動車)開発が遅れている理由を解説

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは、「電気自動車」について。

ホリエモン×ひろゆき、話題の「VALU」について語る

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは、「VALU」について。

ホリエモン×ひろゆき、AIが進化した未来を語る「生物であることの不都合が生まれる」

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは、「AI」について。

【動画】ホリエモン、ロケット打ち上げ実験直後のコメント

本日インターステラテクノロジズ株式会社(IST)による観測ロケットMOMO打ち上げ実験が北海道大樹町で行われた。天候による延期を繰り返しながら今回の実験の最後の挑戦で条件が整い、打ち上げを決行。…続きを見る >

ホリエモン×ひろゆき、スーパー買収のAmazonの狙いを分析

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは、「Amazon」について。

ホリエモンが語る“いくらでもアイデアが出てくるようになる”方法

「TCCことばみらい会議」第二夜(2016年9月開催)にて行われた篠原誠さんとの対談をお届け。 司会の並河進さんも交えて、インターネットとデジタルの時代にことばに何ができるかを語っています。

ホリエモン、自動翻訳の進化を解説「やっぱり技術が世の中を変える」

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは、「YouTubeの字幕翻訳」について。

ホロレンズで一発逆転するかも!? ホリエモンが展望するマイクロソフトの今後

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは「マイクロソフト」について。

Apple Payは微妙!? ホリエモンが指摘する“Appleが抱えるジレンマ”

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは「Apple Pay」について。

「最終的にはコンテンツ勝負」ホリエモンがプレステVRに寄せる期待

雑誌「週刊プレイボーイ」で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは「VR(バーチャルリアリティ)」について。

ホリエモン、電気自動車のメリットは「パーソナルモビリティの推進」

雑誌「週刊プレイボーイ」で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」 ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。 今週のテーマは「電気自動車」について。

【イベント】28日(火)19:00〜ロケットナイト開催!

ホリエモンがファウンダーで、ロケット開発を行うインターステラテクノロジズ株式会社は、今年の夏に宇宙空間(高度100km以上)に達する宇宙観測ロケットを打ち上げます。 来たる打ち上げに向けて、特別…続きを見る >

「プログラマーほど優秀な人が稼げる仕事はないよ」ホリエモンがプログラミング業界の将来像を語る!/堀江貴文のQ&A vol.621〜プログラマーは稼げる!?〜

ホリエモンこと堀江貴文が、自身のメルマガに寄せられた質問に答えるYouTube番組「ホリエモンチャンネル」。「堀江貴文のQ&A vol.621〜プログラマーは稼げる!?〜」では、ホリエモ…続きを見る >

ホリエモン「鉄道って本当に必要なのかな……」鉄道の無人運転はなぜ普及しないのか?/堀江貴文のQ&A vol.586〜目指せ自動運転化!?〜

ホリエモンこと堀江貴文が、自身のメルマガに寄せられた質問に答えるYouTube番組「ホリエモンチャンネル」。「堀江貴文のQ&A vol.586〜目指せ自動運転化!?〜」では、ホリエモンが…続きを見る >

高度化するサイバー犯罪を防ぐには?ホリエモンが教える、セキュリティの注意ポイント!/堀江貴文のQ&A vol.589〜意識改革が重要!?〜

ホリエモンこと堀江貴文が、自身のメルマガに寄せられた質問に答えるYouTube番組「ホリエモンチャンネル」。「堀江貴文のQ&A vol.589〜意識改革が重要!?〜」では、ホリエモンがサ…続きを見る >

ホリエモンが語る、電子タバコを積極導入すべき理由

ホリエモンが電子タバコの賛否についてNewsPicksで以下のようにコメント。 “まあ現実的には電子タバコを積極導入すべきと思います。副流煙の問題は解決できるし、タバコのタールによる肺がんの罹患…続きを見る >

【火狐】iOS版FirefoxはiPhoneユーザーのメインブラウザになれるのか

2015年11月、ファンにとっては待望の、iOS版Firefoxがリリースされました。 Desktop版はChromeにリプレイスされまくってかつての存在感は示せていませんが(※個人の感想です)…続きを見る >

世界を相手にするスタートアップ 〜Morning Pitchスペシャルイベント

17日。東京・豊洲で、トーマツベンチャーサポートと野村證券主催による「Morning Pitch Special Edition 2015」が行われました。Morning Pitchとは、毎週木…続きを見る >

2015国際ロボット展でAI(人工知能)に会えるのか

2015年12月2日から5日まで東京ビックサイトで2015国際ロボット展が開催されます。 ここへ、話題のAIを探しに行こうと思いました。AIとはArtificial Intelligence。日…続きを見る >

ホリエモンとユーグレナ創業の深い関係〜苦難を乗り越え、互いの夢が再び交差する〜

ミドリムシの燃料工場建設=20年までにANAに供給-ユーグレナ/時事ドットコム という記事に対してホリエモンが以下のようにコメント。 ロケット燃料としてもお願いします / ミドリムシの燃料工場建…続きを見る >

1 2