BLOG

『タイピングが精一杯のPC超絶初心者がプログラミングにチャレンジしてみる 』HIUベーシックインカムレポート【3月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

TechAcademyの魅力

HIUに入会して以来、プログラミングというものに強い興味をもっていました。HIUには優秀なプログラマーの先輩が数多く在籍しているため様々な話を聞くことができました。

日に日に知識をつけていくことができましたが、まだまだ全くの空論でした。その上、私のリテラシーは、word,excelすら危うく、完全なる初心者です。どこかでしっかり学びたいと考えていたある日、いつものように、youtubeホリエモンチャンネルを観ている際にTechAcademyというプログラミング学習を担う会社が紹介されていました。話の中で堀江貴文さんが、お勧めしていたこともあり、入会を検討しました。

通常だとすぐに飽きてしまう飽き性な私ですのでオンライン学習だとサボってしまうかなという不安もありましたが、やり抜くという意思をもち体験を始めました。体験の中でメンターとの相談サービスがあり、実際にパソコンのモニターごしに相談することができます。こんなに便利なサービスがあるなら是非と思い、早速相談に。親切なメンターとの対話も終わりその場のノリで完全に入会しました。いまさらながら便利な時代になったものです。

外に出向かなくてもモニターを通じてリアルタイムで相談ができるのですから。時代の進化を感じつつ、実際に講座をはじめて思うことは、楽しさしかありません。自分で書いたプログラムが動き、モニターに表示されたときの喜びは小さな達成感とともに、次なる挑戦への進路を切り開いてくれます。わからない箇所は、メンターに質問すれば、当日中に回答をいただけるという優れたフォローシステムに感動しながら精進する今日この頃です。現在はHTML及びCSSを習得中。

ここからPHPへと進みます。自分のサボり癖を戒める意味も込めて、実際にTechAcademyで1カ月受講してどのくらいの進化が見込めるのかということをこのレポートを通じて次回ガチに報告したいと思います。現状はタイピングが精一杯の初心者ですが進化を遂げての頑張りを生暖かく応援していただければ幸いです。

春は曙

今月もゼロの郷川根村に行ってまいりましたのでご報告いたします。季節は3月に入り春の訪れを感じる日々。この時期の山は、河津桜がうっすらと顔を出し山の緑とのコントラストがなんとも美しいものです。真紅に咲き乱れる紅葉も絶妙ですが、優しいピンクと山の緑の調和は観る者の心を奪い去ります。

そんな絶景を眺めつつ、一同村にて、作業開始。今回も多種多様なメンバーで話が盛り上がります。毎回全国各地から色々なメンバーが集まりますが、あっという間に仲良くなり盛り上がるのがこの村の魅力です。5月にはHIUで出会った、素敵なカップルの結婚式が行われます。今からメンバーで話し合って最高のウエディングを行いたいと思案中です。日に日に少しずつ暖かくなるこの時期を楽しみながら、今月も川根村の発展に努めていきたいと思います。

今月の内訳

TechAcademy 受講料128,520円

レポート執筆者:梶山ゆうき

nyukaiban2