BLOG

【画像たくさん】堀江貴文イノベーション大学校3月レポート 57期メンバー募集中!その1

カテゴリー:
その他, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

57期メンバー募集中!今入会で即参加!

bann53

3月の堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)は冬合宿にホリエモン祭in大阪などメンバーが主体となった大きなイベントが目白押し。今ではお馴染みとなったこういったイベントもオンラインサロンという新しい仕組みを使ってこれだけの規模で継続的に実現できるのはHIUだけ!

新サロン『HIUメディアプラットフォーム』が登場!

毎月1回ホリエモンへの取材インタビュー権&記事公開や出版権のついたメディア向けオンラインサロン。使い方によってはホリエモンを自社メディアのコンテンツのひとつとして起用も可能!

詳しくはこちらの記事を参照
http://weblog.horiemon.com/100blog/49421/

 

月会費が年間21,600円もお得になる特別プラン!

HIUにお得な年会費プランが登場。通常月額10,800円の会費がこのプランを利用することで12ヶ月で108,000円と2ヶ月分お得になるというもの。なにか目標があったりHIUを長期的に利用して思いっきり活用したい人は是非このプランを!

DMMオンラインサロンの募集ページで年会費プランをお申し込みいただくことでご利用いただけます。
https://lounge.dmm.com/detail/87/

※すでに月額費プランで入会済のHIUメンバーは一度月額費プランを退会し、年会費プランから再度お申し込みいただく必要があります。

小山薫堂さんを招いての第56回ネットイベント

3月のネットイベント(地方会員の為にネット配信を優先したイベント)は、小山薫堂さんをゲストに迎え開催された。小山さんといえば「カノッサの屈辱」「料理の鉄人」「おくりびと」など大ヒット作品の数々。そしてやはりくまモンの生みの親。いったいどうすればそんな発想が出てくるのか?参加したメンバーも興味津々だ。会場:hitomedia”the p@rk”

▼小山さんから飛び出すおもしろい企画、アイディアにホリエモンも流石と感心。終始わくわくするトークにメンバーも目を輝かせる。

▼最後は恒例の記念撮影。今回のトークで話されたアイディアをホリエモンは「それうちでやりましょう!」すぐさまHIUに投げかけ後日実際にプロジェクトがスタート。この即行動がHIUの最大の武器だ。

トークイベントは毎回facebooライブ&USTREAMで中継され地方からでもチャットで参加可能。更にメンバーになると過去の全アーカイブも閲覧できる。(ゲストによってアーカイブなしの場合があります)

過去のゲスト一覧
http://salon.horiemon.com/guest/

川淵三郎さんを招いての第56回定例会

3月の定例会は川淵三郎さんをお招きしての開催となった。自身もJリーグアドバイザー、Bリーグイノベーターを務めるホリエモン。しかもHIUというクローズドな空間。絶対おもしろいトークになるに違いない。会場:hitomedia”the p@rk”

▼まずはJリーグ、Bリーグの話と思いきや麻雀の話からスタート(笑)「絶対その方がいいですよね!」二人のトークは共感し合うポイントも多く、目から鱗で今回のトークだけでスポーツの見方が変わりそうなほどだ。

▼記念撮影のあとはゲストを交えての懇親会と各分科会リーダーによる活動報告。地方開催でもオンラインで各地と繋ぎ遠隔でのプレゼンも実施している。

HIUの定例イベントは体験版として毎月メールマガジンから人数限定で特別参加ができるので、いきなりHIUは難しいという方は、まずはメールマガジンへ登録してみては。 メルマガ登録はコチラ

57期メンバー募集中!今入会で即参加!nyukaiban2

長野の絶品グルメに日本酒三昧!HIU冬合宿2019レポ

夏冬と年2回開催されるHIU恒例の合宿。ホリエモンの分刻みのスケジュール感を体験するというテーマの中、HIUメンバー有志によって実行委員会が立ち上げられ企画運営全てをメンバーが行うというもの。合宿での体験はHIUでの活動数ヶ月分に相当すると言われるほど濃密な内容となっている。そして3月、今年の冬合宿が長野県で開催された。今回も参加者大満足の内容となったとのことで、一部を時系列に沿ってご紹介!

▼ついに合宿スタート!ビジネス班とアクティビティ班に別れて別々のメニューを楽しむ。ホリエモンは今回アクティビティをチョイス。

▼アクティビティ班最初のコンテンツは野沢菜漬体験。料理は得意のホリエモン、さくさく手際よくこなしていく。所要時間30分!

▼続いてはスノーボード。3時間みっちり滑り込んでその後すぐにMTBトレイル。もちろん全員強制参加!HIU合宿は休むことを知らないのだ。

▼一方ビジネス班は長野県工業技術総合センターにて施設見学と職員の方によるセミナーを開催。

クラフトビールの現状や長野県産の日本酒、酒米、酵母の特徴についてなど体験談を交えての座学に参加者も興味津々。

▼その他「SAKE Judgement」と題して日本酒評価の方法と手順を10銘柄の日本酒官能審査を参加者が実際に行いながら、鑑定官に指導していただいた。

▼初日のメインコンテンツを終え各班宿で合流。実行委員製作のお揃いのTシャツが怪しい雰囲気!?笑

▼お待ちかねの夕食タイム!HIUはとにかく食にこだわる。HIUメンバーシェフによる地元食材を使ったスペシャルメニュー!

▼各テーブルには参加者の名前が。こういった細かい部分にもちゃんと手を入れていくのがHIU合宿。

▼ここでも始まる恒例のホリエモンによる肉磨き!分かりやすく説明を交えて手際よく切り分けていく。

▼食事中突然はじまった謎解きゲーム。実行委員によるサプライズだ。苦戦しながらもホリエモンチームが他に大差をつけ見事優勝。

▼食事の後は全員参加のライブパフォーマンス!同じアホなら踊らにゃ損!大いに盛り上がる。

▼もちろんホリエモンも大熱唱。酒もいい感じ?に入りこの盛り上がりは明け方まで続いた。

2日目

▼眠いなんて言ってられない!2日目は早朝8時からスタート!長野県を代表する蔵元、大信州酒造 豊野蔵を見学。

▼昼食は長野県のもち米を使ったつきたての餅!ホリエモンも腰を入れて本気で餅をつく!

▼まさにつきたて!見るだけで美味いのがわかる!ついてもついてもすぐに食べてしまうのでずっとつきっぱなしだ(笑)

▼さらに煎りたての大豆のきな粉。これがまた絶品で本当にみるみるうちに餅がなくなっていく。

▼続いて場所を移して大信州酒造 松本本社にて瓶詰め、火入れなどの工程を見学。見学中随時試飲があるため結構酔っ払ってくる(笑)

▼見学を一通り終え2日目の宿へ。初日のペンションとは打って変わっておしゃれなリゾートホテルで食&トーク&音楽で贅沢な時間を過ごす。

▼乾杯の後はホリエモンとゲストによる夜のトークイベント。トップバッターは聖路加国際病院 リウマチ膠原病センター医師 須田万勢さん。医療の話は難しく思いがちだが、当サイトの対談コンテンツWITHのように医療など専門的な話をホリエモンが分かりやすく解説しながらトークが進むのでメンバーも食い入るように聞いていた。

▼続いて天領盃酒造株式会社 代表取締役 加登仙一さん。蔵元を買収し全国最年少蔵元となったエピソードなど話しているとホリエモンが「次の合宿は佐渡でやろう!」と言い出し加登さんもおもしろいと承諾。実際にやっちゃうからHIUはおもしろい。

▼最後は株式会社 松本山雅 代表取締役 神田 文之さん&FC琉球 Gocci(FC琉球クリエイティグ担当 プロスノーボーダー)とのトーク。少し前にホリエモンチャンネルにもゲスト出演いただいた神田さん。その後J1へ昇格を果たし、経営的視点でのチームのこれから、Jリーグの未来について話が盛り上がる。

▼今回の合宿の目玉!豪華すぎる夕食メニュー!信州グルメオールスター と題して長野を代表名店の絶品料理がズラリ。ホリエモンも「やりすぎ!」と大絶賛。

【信州オールスターグルメ】

八ヶ岳高原野菜のサラダバー

姫木平 (メゾン・デュ・ジャンボン・ド・ヒメキ)
大町産黒豚生ハム パレタ

男女倉水場 (ドリームウィングス合同会社)
縄文黒耀チョウザメのフィッシュバーガー
野沢菜タルタルソース

鹿ジビエと山師料理 (ざんざ亭 監修)
信州スープ焼きそば 鹿ローメン

カツサンド対決
東御市幻の峯村牛 カツサンド
× 丹波田中畜産 神戸ビーフ カツサンド

熟成鮨 (すし崇)(株式会社太陽と大地)
熟成にぎり KOREGA SUSHITAKA NO YARIKATA
想定外な“YAEHARA”謙太郎米バラちらし

3ヶ月哺乳仔豚の丸焼き ローズマリー風味 (株式会社プロミート)

信州新町生仔羊のロースト (蓼科イタリアン エッセンツァ)
エッセンツァアレンジ

信州ラーメン王塚田社長プロデュース (有限会社BOND OF HEARTS)
夜鳴き 長野県産日本鹿ラーメン

茅野市名産蕎麦寒天入り マチュドニア

▼驚きなのはこういった料理すべて各店のシェフがわざわざ会場に来て提供していることだ。本当にありがたい。

▼さらに会場ではお馴染み八幡屋礒五郎さんの七味唐辛子がHIUオリジナルラベルで登場。しかも無料で好みに合わせてブレンドしてくれるというスペシャルサービスも。

▼食事のあとは気持ちを切り替えてピリッと『合宿版 JIKISO』に挑戦。JIKISOとはHIUで誕生したスタートアップを加速させるビジネスピッチ。マンゴープロジェクトや生ハム工房プロジェクトなど本気の事業化を目指したビジネスプランをプレゼンしていく。

▼ホリエモンやゲストから厳しくも的確なアドバイスが登壇者に送られる。ここだけの話、ガチで泣いちゃうほど厳しかった。。。しかしそのアドバイスによってプロジェクトは確実に加速していく。

▼ビジネスピッチのあとはDJが登場し会場を盛り上げる。ジャズトランペッターのHIUメンバーも飛び入り参加し即興でセッション。

▼ポールダンス!? もはやカオス(笑)ポールダンサーが登場した途端会場は大盛り上がり!2日目もこのハイテンションは朝方まで続いた。なんでみんなこんな元気なんだ!?

3日目

▼3日目はさらに早く朝7時から!トレッキン、蓼科観光、東御市ビジネスの3つのツアープランに別れてスタート。ホリエモンはビジネス班に同行し郷土資料館を見学。なんと前日プレゼンのあった生ハム工房の候補地とのこと。すでにプロジェクトは動き出している。

▼観光ツアー班はホテルの敷地で早朝アシュタンヨガ&体幹トレ!酒とハードスケジュールでガチガチになった体をリフレッシュ。

▼そしてその後諏訪大社や神長官守矢史料館をまわり、寒天工場の見学&天突き体験。HIU合宿で観光というのはこれまでなかったアプローチ。これでいいのか!?と言いながらこっそりと長野を満喫していたようだ。

▼いよいよ冬合宿もクライマックス。実行委員全員が今回の合宿の感想をひとりずつ発表してクロージング。苦労した分、単なる思い出だけでなくこの先きっと活きてくる他では得難い貴重な体験ができたようだ。

▼そして最後は恒例のホリエモンによる合宿の講評。人は変われど内容は進化し続けるHIU合宿、そしてそれを作り上げた実行委員に労いの言葉をかけた。

▼ゲストも交え参加者全員で記念撮影!怒涛の二泊三日の合宿は幕を閉じた。

【ご協力】
・大信州酒造株式会社
・長野県工業技術総合センター
・株式会社 太陽と大地
・野沢温泉 シャレ―野沢
・テラス蓼科リゾート&スパ

素敵な冬合宿が終わってその余韻に浸る暇もなく、すでに夏合宿に向けてHIUメンバーたちは動き始めている!

今年の夏合宿は佐渡!!今回の合宿のトーク中に生まれた思いつきがすぐさま形になる。次に繋がるなにかが生まれるというのもHIUの合宿の特徴。これから準備が加速していくわけだが、参加者としてよりも実行委員として合宿に参加する方が数倍おもしろいのは間違いない。我こそは!という方は是非ともHIUに入って実行委員に加わって欲しい。

 

その2(ホリエモングルメ祭in大阪レポート)に続く。。。。

57期メンバー募集中!今入会で即参加!

bann53