BLOG

ホリエモン×ひろゆき、PCスキルの低い若者が続出!! スマホ時代にPCは必要ないか?

カテゴリー:
テクノロジー, 堀江貴文, 教育

雑誌『週刊プレイボーイ』で連載中の、対談コラム「なんかヘンだよね」
ホリエモンとひろゆき氏が、ニッポンの“ヘン”を語り尽くします。

今週のテーマは、「PCの必要性」について。

PCスキルの低い若者が続出!! スマホ時代にPCは必要ないか?

(イラスト:西アズナブル)

ホリ 今、「音声入力」が注目されていたりするけど、どうなの? 一時期もてはやされていたスマートスピーカーも、なんかイマイチじゃね? 俺、速攻で使わなくなったし(笑)。

ひろ 音声入力がちゃんと使えるようになるには、あと2、3年はかかるような気がしますよね。ちなみに、今の大学生は講義を録音して、音声入力でテキスト化しているみたいですよ。

ホリ なるほどね。ノートを取らなくてもいいんだ(笑)。精度的にはどうなの?

ひろ 講義の内容を把握するぐらいだったら、多少の間違いも脳内補完できるから大丈夫だと思います。ただ、原稿とかだと「てにをは」をちゃんと書かなきゃいけないのでハードルは高そうですけど。

ホリ そういう意味では、けっこう、使えるのかもね。

ひろ あとは、YouTubeに動画をアップロードして、自動で字幕を付けてもらうパターンもあるみたいです。

ホリ YouTubeにアップされている俺の講演とかも、そうやって書き起こして勝手に掲載してるんだろうな。でも、対談中だと事実確認が曖昧なこととかも話したりしているし、政治家の問題発言みたいに一部を切り取られる可能性もある。それに、その場かぎりのオフレコ話とかがしにくくなるよ。

ひろ 堀江さんの場合だと、テレビに出演しているシーンを切り抜いて、センセーショナルなタイトルをつけてアップロードしているパターンが多いっすよね(笑)。

ホリ あれって警察は取り締まらないのかね? 著作権法違反って親告罪じゃなくなったんだから、どんどん摘発してほしいよなー。あと許諾なしで書き起こしを載せているウェブメディアも多いんだよ。最近はウェブメディアが取材と称してイベントに潜入して、書き起こしみたいな原稿を出してPVを稼いでいたりする。本当にやめてほしいよ。

ひろ 出典を明記していないので、引用にもならないですしね。

ホリ スマホ一台あれば、音声を録音して、YouTubeにアップロードして、文字起こししてってのが全部できてしまう時代になったんだよな。

ひろ 最近は世界のPC出荷台数も減少しているみたいですからね。きっとスマホの普及と高性能化のあおりを受けてるんでしょうね。

ホリ なんか「PCスキルの低い若者が続出している」って話もあるみたいだけど、俺はもうPCは必要ないと思うな。プログラミングとかやるなら別だけど。

ひろ んー、僕的にはPCを使わないで食っていけるスキルが身につくまでは、PCを使えるほうがいいと思っています。

ホリ そう?

ひろ 僕が住んでいるフランスの家の近所に200年続いてるパン屋さんがあるんですよ。

ホリ そうなんだ。それで?

ひろ その店はレジがなくて、おばちゃんに欲しいパンを言うと、電卓で計算して現金で払う昔ながらのお店だったんですが、今年の3月からクレカ払いができるようになったんです。その管理のためにPCが導入されて、おばちゃんがPCで金額を打ち込むようになった。「伝統に従って、手作りのパンを、現金で売る」という、いわゆるアナログな方法にすることで店のイメージもつくっていたと思うんですけどね。で、おばちゃんは「やっぱりPCを使えないとダメだわー」って言ってたんです。

(この続きは、現在発売中の『週刊プレイボーイ』でお楽しみください)

友だち追加数