BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモンがピエール瀧さんの作品の上映中止に苦言・スナックを超える?!究極の飲食店とは?

カテゴリー:
メルマガダイジェスト
これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ3/18配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.478』無料ダイジェスト版。
みなさま「ドラゴン堀江」の最終回はご覧になられましたか?!
二人共不合格だった模様ですが、たった半年間の勉強でここまで来たTAWASHIさん。そして40時間の勉強という現役の人からしたらナメてると言われかねない勉強量でここまで来たホリエモン。
単純にすごい。これはメソッドが凄かったという事でしょう。
シーズン2があるかないかはわかりませんが、東大受験したという事自体もタレントとしての泊になると思いますので、今後の皆さんの動向にも注目ですね!!
シーズン2についてホリエモンは「あと1年やったら無敵モードになって番組面白くないと思うよ」と言っていたのは、大きな伏線となるのか?!
それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモン「薬物中毒者の作品をお蔵入するのはやめろ」・ホリエモンが内閣府へレクチャー

【時事ネタオピニオン】
毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。
今回もその中から一つをピックアップ。
ピエール瀧容疑者、コカイン使用疑いで逮捕 容疑認める
◆大河ドラマにアナ雪2、CMも多数……ピエール瀧容疑者、損害賠償「100億円規模」か
ホリエモンいい加減、「薬物中毒者が出ている作品を上映中止にする」とか言うの止めたほうがいい。誰も得をしない。一部のノイジーマイノリティがクレームの電話を一時期入れているだけだ。そもそも薬物常用を止めさせることが目的なら、捕まえて見せしめにすることで社会復帰しにくい状況を作るべきではないだろう。』
他にも『自動運転へ法改正案を閣議決定 20年に高速道路で実施目指し・スマホ使用もOK』や『フェイスブック、反ワクチン情報への対策表明』などについてコメント。
また今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます
詳しくはメルマガ本編へ。
【ビジネスモデル教えちゃいます塾】
毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。
今週はホリエモンが最新の飲食店のカタチをご提案。
前々よりホリエモンは「究極の飲食店のカタチはスナックだ」と言っているのですが、今回はそれを超えたと言っても過言ではない究極の飲食店ビジネスです。
才覚やトーク力などはなくても、出来るビジネスモデルです。
詳しくはメルマガ本編へ。
【近況報告】
今週はスペインからミュンヘン経由で帰国したホリエモンでしたが、帰国早々に内閣府へ。
クールジャパン戦略や知的財産戦略、科学技術政策に宇宙政策などを担当する、内閣府特命担当大臣の平井大臣にいろいろとレクチャーした模様。
前科者の作品を見たくないとか言ってる人達はこの事に関してはどう考えているのでしょうね。
そこからホリエモンチャンネルの収録。「HIU編」と題し、HIU内で人気の活動をしている皆様と対談。
気になる内容は
「ホリエモンのQ&A ?HIU編?」
FRESH→[リンク]https://goo.gl/BnKhcN
ニコ生→[リンク]https://goo.gl/6tYrzW
でご覧になれます。
また雑誌「GOETHE」がホリエモンの特集を40ページも掲載するという事で、取材を受けております。
一体どんな内容になるのやら?
詳しくはメルマガ本編で。

東京の名店も真っ青の横浜の鮨店・ホリエモンオススメのBluetoothイヤホン

【おすすめレストラン】
読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。
オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は378軒目
〜東京の名店にも負けない横浜の寿司店〜
今週は横浜にあるという寿司店をご紹介。元々は横浜の元町あった寿司店が関内に移転して店名も変えてパワーアップ。
なかでもホリエモンがオススメのネタはシャコ。
嫌な生臭さはなく、苦手な人でも食べられると絶賛しております。
お店の詳細はメルマガ本編で。
【私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。
今週はホリエモンがオススメの独立型のBluetoothイヤホンをご紹介。
AppleのAirPods登場以降、この手の独立型のイヤホンが多数されておりますが、実際に装着してみると外れやすかったり、カナル型なので遮音されすぎて外部の音が聞こえなかったりするものが多いのが現状です。
しかし、今回ご紹介するイヤホンはAirPods同様に左右が独立しているタイプのカナル型で遮音性が高いのですが、ある機能が備わっていることでイヤホンをしたままでも会話ができるというスグレモノです。
耳が痛い、バッテリーが弱いなど、従来の商品の弱点も克服しているというのが、今週紹介するデジタルガジェットです。
詳しくはメルマガ本編で。
【ホリエモンの言葉】
ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。
今回はその中から一つを御紹介。
『「対面至上主義者」「エモーショナル野郎」になるな』
ホリエモン『「直接会わなければ熱量が伝わらない」「直接、目を見て話さないと真意がわからない」という輩については前で述べたとおりだが、そんな人たちには「対面至上主義者」「エモーショナル野郎」というあだ名をつけて、警戒している。彼らは「感情を動かす」ことに重きを置きすぎている。それより、アウトプットの質を高めたり、よりマネタイズしたり、パフォーマンスを一層向上させる方法について、頭を使って考えるべきだ。
──『好きなことだけで生きていく。』( [リンク]https://amzn.to/2PYEQFv)
他にも『新しい出会いの場には、面倒でも必ず行くと「決める」』など、ホリエモンが発した言葉の真意を紹介。
詳しくはメルマガ本編で。

はぐれ者へのエールを送るマンガ・皆さんが知りたいビジネスモデルのジャンルを教えて!

【書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。
今回ご紹介するのは歴史ある資生堂の広報紙「花椿」の中で連載されているマンガをご紹介。WEB版でも読むことができる作品ですが、内容は宇宙人の主人公の女の子が社会となんとか適合して生きて行こうとするストーリー。
宇宙人である主役は社会に適合出来ない人を比喩的に表現しています。
「この漫画は社会的な平均値についていけない人に、エールを送るお話である」とホリエモンが話す作品です。
詳しくはメルマガ本編にて。
【ホリエモンWITH 】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。
今週は小学館から絶賛発売中の『僕たちはもう働かなくていい』( [リンク]https://amzn.to/2tzl7ys )関連の特別企画として月刊誌『DIME』にて行った、古田貴之氏との対談(全5回)の前半部分(第1回〜第3回)を公開させていただきます。
「AI×ロボット 緊急対談!」と称して行われた対談では、「人馬一体ならぬ”人機一体”を実現したい」などの気になるトピックについて対談しております。
詳しくはメルマガ本編にて。
【わらしべ企画(仮)】
読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー。
今週交換させていただく商品は、先週に引き続きこちらのデジタルガジェット。
———
★商品★
『ピクセラ サイトスティック iPhone/iPad』
iPhone / iPadはロケーションフリーを使ってネット経由でしかテレビが見られませんが、このデバイスを接続してアプリを起動するとテレビが視聴できます
いわゆるチューナーのデバイスなのですが、電波受信状況が良ければワンセグではなくフルセグでも視聴が可能になります。当然ですが、チューナーなのでパケット通信を行わないので、ネットに依存せずテレビが見られるのが特徴です。
生放送で見ることが醍醐味のスポーツ中継には最適ですし、ネットに依存していないので災害時であってもスマホの充電があればテレビを見ることができます。
レビュー用に試しに使っただけですので、ほぼ新品です。
———-
応募フォームなどはメルマガ本編にて。
【今週のお題】
このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典がある可能性も……!?
今週のお題
『みなさんが欲しいビジネスアイディアのジャンルは?』
ホリエモンこのメルマガ発行当初から掲載している人気コーナー「ビジネスモデル教えちゃいます塾」。そこで、どんなジャンルのビジネスアイディアが欲しいかのピンポイントでの詳細なジャンル指定が欲しいと思っています。もちろん、ビジネスモデル教えちゃいます塾で扱いますので、皆さん教えてください。』
応募フォームはメルマガ本編にて。
また過去のレビュークアラルンプールの地元食材を使った料理が食べられる店は?』にはとても有用なお便りが寄せられました!ありがとうございます!
詳しくはメルマガ本編にて。

NewsPick Bookと幻冬舎の問題をホリエモンが解説・ホリエモンが星5つを付けたマンガをプレゼント!!

【Q&Aコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQ&Aコーナー。今週は59の質問に解答。
このメルマガを購読するにあたり、このコーナーに応募出来るのが1番有益ではないでしょうか?
全ての質問にホリエモン本人が直接答えてくれます。
今まではランダムに並んでいたQ&Aが「起業関連」「技術関連」などのジャンルごとに区分けされより読みやすくなりました!!
今週もその中から1つを御紹介。
——————
読者の質問先日、NewsPick Bookが幻冬舎を通告なしで切ってしまい話題になりました。堀江さんはこれまでの付き合いや恩義があったとしても関係を断ち切ることをしますか、それともよほどのことはない限り関係を続けますか?
ホリエモン『切ってはいないんじゃないですか?単にコミュニケーションミスがあったってだけでしょ。そして、人間や会社の関係ってゼロイチじゃないでしょ。さまざまな関係性の複合体であって、そんな単純な話じゃないです。』
——————
大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A
では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?
【プレゼントコーナー】
今週のプレゼントは、書評コーナーでも紹介したこちら。
『「水色の部屋」上下巻セット・「ダルちゃん」1&2巻セット(計4冊)』
を2名様にプレゼントさせていただきます。
ホリエモン久々に★5を獲得したマンガ水色の部屋と、今週の書評コーナーで紹介したダルちゃんの既刊をセットにしてプレゼント。ダルちゃんに関しては、今週の書評の通り。そして、注目は水色の部屋。詳しくは過去の書評を見てもらえばわかると思うが、心の柔らかい部分をえぐられるような作品。すでに完結もしていて読み切りにはもってこいなので是読んで欲しいと思います。
応募に必要な合言葉や応募フォームなど詳しくはメルマガ本編にて
【先週のHIU通信】
皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の様子を掲載。
今回はその中から1つをご紹介。
——–
■海外支部
HIUチャンネル2018/11/26配信第47回ゲスト:荒井さんが【上海マネーの虎】として、中国のニコニコと言われてるbilibiliと共同でアニメ制作をする日本のアニメーターや脚本家の卵を何人か連れて行き、プレゼンして貰って、中国でアニメ化する過程を動画コンテツにするなどの企画がされています。ストーリーを展開するのは視聴者として興味深いですね。
——–
他の分科会の活動など詳しくはメルマガ本編にて。
【編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。
今週はQ&Aのコーナーで投稿するのにルールが守られていない事に対して警笛を鳴らすS氏。
警笛を鳴らしぶちギレするのかと思いきや、なんと質問を公開して投稿者に教えてあげるという親切っぷり。
投稿して採用されなかった方は必見です。
またピエール瀧さん逮捕について、電気グルーヴ世代のS氏の意見が書かれております。
詳しくはメルマガ本編にて。
・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』
「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
メルマガの申し込みはこちらから▼
★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ★