BLOG

『金正恩と走る 』HIUベーシックインカムレポート【2月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

横田基地ハーフマラソンにチャレンジ!

1月20日に開催された、横田基地ハーフマラソンに参加しました。というのも2月には高知龍馬マラソンに参加する予定がありまして、その練習としてまずはハーフマラソンを走っておきたかったのです。ちょうどそう思っているタイミングにHIUスポーツGでハーフマラソン参加の募集がありました。これはナイスタイミング!ということで参加しました。

マラソンは一人で練習より仲間とやると気持ちが全然違います。皇居では毎週のようにHIU仲間がランニングしているのですが、私は静岡住まいの為なかなか参加出来なくて残念です。1月は一度も練習が出来なかったのと、前日は大学時代の友達と新年会があってそこそこ飲んでしまったのでかなり不安でしたが、練習と思って参加です。

序盤は苦しいながらもゆっくりと走っていき、金正恩?の被り物ランナーと撮影する余裕はあったのですが、15km付近でトレランに続きまたしても太ももが攣ってしまったのと、給水ポイントでバナナを食べたら気持ち悪くなってしまい、残念ながらメンタルが崩壊しました。そこからは走ったり歩いたりでなんとかゴール。同じHIUのすごくすごく太った人とほとんど変わらないタイムでした。2月の高知龍馬マラソンもかなりやばいそうです。

大学同級生と新年会

ハーフマラソンの前日にやった新年会。本当は忘年会の予定だったのですが、なかなかみんなの予定が合わず新年会となりました。中学、高校、大学どの時代も友達に恵まれて、年に1,2回は会うのでそこそこ会う方だと思うのですが、最近よく遊ぶのはほとんどHIUの仲間です。

HIUに入る前は、この歳で友達を作るのはなかなか困難だと思っていたのですが、コミュニティーの力で友達を作ることが出来ました。私は人見知りなので決して友達を作るのが上手なタイプではありませんが、それでも出来たので嬉しい限りです。大学の友達と話すとHIUにいるメンバーとは生活や価値観が大きく違うと感じます。変わらないメンバーと語るのは楽しい時間です。

居酒屋二軒とバーに一軒行きましたが、次の日のハーフマラソンが無ければ二軒くらい行きたいところでしたが我慢して解散しました。

オランダとベルギーの旅

これまたHIUのメンバーに誘われて行ってきました。オランダベルギーの旅。たまたま以前ゼロの郷*に来たメンバーに誘われたのとヨーロッパは一度も行ったことが無くて行ってみたかったのです。HIU以外の友達で海外旅行に行ける友達はほぼいません

。一人海外旅も嫌いではないのですが今回はお誘いに便乗です。とはいえみな住む地域も違うので現地集合現地解散です。宿泊はAirbで予約してくれたのですが、ベルギーはたぶん女子大生の家のようで、生活感も満載でしたがまあ快適でした。オランダはキッチン道具も充実していてリビングもとても広くスーパで買い物して自炊したりもして楽しい時間を過ごしました。

美術館も3件ほど周り良い旅行となりました。一人の時間もそこそこあって、英語はほぼほぼ何言ってるのか理解出来てない自信はあるのですが、なんとかなっちゃうのも面白いですね。でも英語はもう少し勉強したいと思ってます。

使用用途
オランダベルギー旅費 100,000

レポート執筆者:永田昌吾

nyukaiban2