BLOG

『高知で攣り新潟で酔う 』HIUベーシックインカムレポート【3月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験が進行中。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

高知県で人生初のマラソン大会にチャレンジ

長かったです。とても長かったです。42.195km。はるばる静岡から高知県まで出向いてマラソンしました。高知龍馬マラソン。その理由はHIUの仲間に誘われたからです。高知は行ったことがないので行ってみたいというのもありました。走る前は長いということはわかっていましたが、いまいちピンときていませんでした。

そこで調べてみました。だいたいですが道なりで東京駅から八王子駅までです。長っがイメージ出来過ぎるともっと辛いことがわかりました。今回は前日に飲みには行きましたが量はある程度セーブしましたので20kmくらいまではなんとか快調に走って行きました。

そこからは永遠と続く海岸線。天気も良く気持ちいいランニング日和!と自分には言い聞かせましたがやはり足が攣る。補給物資もバッチリ準備しましたが練習不足には勝てなく、、、。

しかし足が攣っても意外と走れるものです。30kmくらいからはずっと走って攣ってを繰り返しましたがなんとか完走。HIUから9人で参加しました。マラソンは仲間がいるのはこころ強いです。

その日は皆で打ち上げをして、翌日は痛い足を引きずり観光を。とても辛かったマラソンですが帰宅後はトライアスロンのレースを検索していました。不思議なものです。

ゼロの郷*をアップデート

ゼロの郷*では2月23、24日には植樹をしました。ゼロの郷*メンバーは本当に素晴らしいスキルを持っている人が多く来てくれおりまして、今回も植樹の計画をしてくる人、チェーンソーで木を伐採できる人、防護用の杭を作れる人、植物や木に詳しい人、場を盛り上げる人、料理が得意な人、お酒が好きな人など、村づくりに協力してくれるメンバーが勢ぞろいのオールスターチームで作業が出来ました。

過去にない作業の進みっぷりでした。途中焼き芋をしたり、夜は恒例のバーベキューと猪鍋です。本当にありがたく、楽しい時間でした。着々とアップデートしております。

3月2、3日には5月に行われる予定の結婚式の打ち合わせや準備をしました。お昼は満開の河津桜を横目にドライブしつつあけぼのさんでランチをして、日中はご神木周りを整備しながら焚き火してまたしても焼き芋を。夜はパエリアBBQで盛り上がり、翌朝は村長特製ハンバーガーを食べてからの結婚式打ち合わせ。これも楽しみなイベントです。

にいがた酒の陣へ出陣

新潟県内の蔵元85社が参加し、500種類以上の日本酒が試飲できるというイベント「にいがた酒の陣」へ参加。今回はなんと二日間で約14万人の人が来場したそうです。会場は人でパンパンです。しかし2000円で飲みきれないほどの日本酒を試飲できるので酒好きにはたまらないです。出店している料理店舗も美味しいお店が多く、海の幸からへきそばまで盛りだくさんで、飲みまくり食べまくりです。

私はさほど日本酒に詳しくないですが、たくさん試飲すると好きな日本酒がよくわかります。日本酒にとても詳しい人も同行してくれていたのでとても良い勉強になりました。日本酒も知れば知るほど面白く好きになってしまいます。

昼から飲んで夜は懇親会。二次会からはゼロの郷*メンバーで三次会まで新潟の地で交流を深めました。翌日はお寿司と蟹を食す。そしてここでも日本酒の味を堪能しました。最近は飲みすぎ食べ過ぎでお腹のお肉がかなりたまってきてしまいました。そろそろダイエットします。

使用用途

高知龍馬マラソン参加旅費 60,000円
にいがた酒の陣旅費 40,000

レポート執筆者:永田昌吾 

nyukaiban2