BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモン「無言で握手をしてくる相手はキモい」・ホリエモンが考える新しい出版に関するビジネス

カテゴリー:
その他
これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ1/21配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.472』無料ダイジェスト版。
今週もネット界隈を賑わせているホリエモン。
https://twitter.com/takapon_jp/status/1094438195985408000
こんな発言をした所、炎上気味。
知らない人から無言で手を出されたら誰だって怖いだろうに…
「有名税っていくらやねん!」と言いたくなりますね。
これで少しは世の中が良くなればと矢面に立つホリエモンの姿勢はマネできませんね。
堀江会長頑張ってください!
それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモン「マデジタル化とカラー化でマンガ文化は更に広がる」・ホリエモンが100均から学んだビジネスモデル

【時事ネタオピニオン】
毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。
今回もその中から一つをピックアップ。
『集英社、海外で「ONE PIECE」など無料公開 “正規版”届ける』
ホリエモン漫画がデジタル化してカラー化されたことにより、日本ドメスティックな白黒漫画だと受け入れられなかったものが受け入れられるようになったから、ということか。アニメやゲームに加えて、その原作になることの多い漫画を読む文化が広まる可能性を秘めている。』
他にも『ZOZO、業績予想を下方修正 「ZOZOSUIT」生産遅延など響く
』や『米スタバ創業者、20年大統領選への出馬検討、独立系で』などについてコメント。
今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。
詳しくはメルマガ本編へ。
【ビジネスモデル教えちゃいます塾】
毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。
今回はホリエモンが常に注目している本に関するビジネスモデル。
先日100円ショップが本を販売している事を始めて知ったホリエモン。
100円の書籍ながら販売部数は凄まじい模様です。
この話を聞いてホリエモンが考えついたのが今回のビジネスモデル
ホリエモンが「新しい出版のチャネルを開拓できる」と話すビジネスモデルです。
詳しくはメルマガ本編へ。
【近況報告】
今週は羽田から帯広へのフライトからスタートしたホリエモン。
今回大樹町へ訪れたのは、センター試験…ではなく、ロケットの発射場を見学やHIUのイベントも開催。
HIUのトークイベントではバンクの光本社長、幻冬舎の箕輪さん、ISTの稲川代表とトークイベント。
その後東京を経由して注目のニセコへ出向き、ゲレンデや温泉を満喫!
東京へ戻ってからは話題の「ボヘミアンラプソディー」を鑑賞。
ホリエモンの感想も載っております。
全国各地のグルメ情報も満載です!
詳しくはメルマガ本編で。

ホリエモンが「意外と素晴らしい」と評する電子タバコ・ホリエモン「’真剣に遊ぶ=真剣に仕事’と考えろ」

【おすすめレストラン】
読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。
オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は373軒目
〜全てが行き届いているリーブナブルな和割烹〜
今週はホリエモンが「全てが行き届いている」と話す話割烹をご紹介。
提供される料理の量も丁度良く、お酒とのペアリングもバッチリとの事。
会食、デートなどでも使えるいい雰囲気を醸し出しているというお店です
お店の詳細などはメルマガ本編で。
【私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。
今週は様々なタバコメーカーから発売されている数多ある電子タバコ。
新年も始まり新製品が続々と発売される商品から、ホリエモンが「意外と素晴らしい」と話す商品をご紹介。
JT(日本たばこ産業株式会社)から発売されている新作の電子タバコが今回レビューするアイテムです。
喫煙家ではないホリエモンがこの新商品の良さを徹底レビュー。
詳しくはメルマガ本編で。
【ホリエモンの言葉】
ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。
今回はその中から一つを御紹介。
『真剣に遊んでいるのと、真剣に仕事をしているのはイコールだ』
ホリエモン『興味の赴くままに好きなことにハマると、それが後で思いがけないものにつながるものなのだ。ハマっているときは、その知識がいずれ何かの役に立つなんて考えてもいないし、そもそも将来を見据えて事前に何かにハマるなんてことはない。だから、好きなことや興味のあることにハマりまくって、後からその「点」をつなぎ合わせて「線」にしていけばいい。そうやって遊びを楽しんで、ハマっているうちに、気がついたころにビジネスにつなげられているはずだ。僕にとって、真剣に遊んでいるのと、真剣に仕事をしているのはイコールだ。遊び尽くした先に、もっと楽しい遊びがあることも経験している。だからいったんハマったものは全力で楽しむ。「好きなことを仕事(お金)にできないか?」という考え方もできるようになる。
──『99%の会社はいらない』( [リンク]https://amzn.to/2E4huYy )
他にも『変化に耐えられる「柔軟性」を身につけよ 』などの言葉達の真意を紹介。
詳しくはメルマガ本編で。

ホリエモンがフジテレビを買収してやりたかった事とは?!・これからはがんはAIが見分ける!

【ホリエモンWITH 】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。
今週は「がんなのか、違うのか。微かな違いをAIが見分ける。」をテーマに、内視鏡の専門医である多田智浩先生と内視鏡検査の最前線について対談しております。
冒頭から「内視鏡検査の画像チェックは過酷な作業。だからAIに助けてもらいたい」といったショッキングな話から始まる対談です。
医療従事者と患者の負担をが減らすことが出来るのか?そんな近未来の医療について対話しております。
詳しくはメルマガ本編にて。
【わらしべ企画(仮)】
読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー。
今週もご応募をいただきましたが、応募がなかったため今週はキャリーオーバーとさせていただきました。
これはチャンスです!
ということで、先週に引き続き交換させていただく商品はこちら!
———
★商品★
『JBL SoundGear ウェアラブル ネックスピーカー』
昨年流行したJBLのネックスピーカーです。Bluetooth機器の音が繋がります。映画などを観たいけど大音量を出せないときなどに使うと非常に効果的です。マイクも付いているので、スマホに接続して通話もできますし、ハウリングが起こらない機能がついているのでテレビ会議などにはもってこいです。重量も他社製品と比べて重たくないので、私の場合は3時間くらい首にかけていても問題なかったです。レビューのため購入したもので試用で2回くらいしか使っていないので新品同様ではありますが、状態としては新古となります。付属品も全てついていますし、動作もしています。
———-
応募フォームなどはメルマガ本編にて。
【今週のお題】
このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典がある可能性も……!?
今週のお題はこちら
『「ホリエモン万博2019 節分まつり」の感想文を大募集!』
ホリエモンこのメルマガが出る前日には終了している「ホリエモン万博2019 節分まつり」ですが、このメルマガ読者のなかにも参加してくれた人はいるはず。そこで、今回のホリエモン万博の感想文を大募集させてください。良いものは、Webページとかに掲載するかもしれないので、よろしくお願いします!』
応募フォームはメルマガ本編にて。
また過去のレビュー『ロケットの町、大樹町を活性化させるには?にはさまざまなお便りが寄せられました!
ホリエモンが度肝をぬかれたアイデアも送られて参りました!
詳しくはメルマガ本編にて。
【Q&Aコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。今週は68の質問に解答。
このメルマガを購読するにあたり、このコーナーに応募出来るのが1番有益ではないでしょうか?全ての質問にホリエモン本人が直接答えてくれます。
——————
読者の質問堀江さんがフジテレビを買収してやろうとしていたことと、現在のAbemaがやっていることは割とイメージとしては近いのでしょうか? それとも違ったイメージだったのでしょうか?
ホリエモンの答え全く違います。Amazonのサブスクリプションに近いです。
——————
大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A
では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

ホリエモンら福岡を代表する著名人が描く福岡の小説をプレゼント!・ポスティングの神様と考えるチラシの有効性

【プレゼントコーナー】
今週のプレゼントは、今週のプレゼントは、先週に引き続き、ホリエモンも参加している書籍。
『ぴりから 私の福岡物語』
を5名様にプレゼント!
以前WEBに掲載された、福岡にまつわる小説。
ホリエモン以外にも福岡を愛する5名の著者が小説をしたためている。そのメンバーは、田中里奈さん、鈴木おさむさん、坪田信貴さん、小林麻耶さん。という豪華な面々。
そんな短編集をプロデュースするのは、ベストセラー『伝え方が9割』の著者である佐々木圭一さん。なんと佐々木さんも作家の1人として小説を書いています。
福岡をテーマに書いた小説らしく、ローカルな場所も沢山出てくる模様です。
応募に必要な合言葉や応募フォームなど詳しくはメルマガ本編にて
【先週のHIU通信】
皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の様子を掲載。
今回はその中から1つをご紹介。
————
■求人
『万博チラシポスティング』
ポスティング神こと八戸さんと大角さんによる万博チラシのポスティングとビラ配り履歴が日々更新されています。Webマは現代の必須分野ですが、紙のチラシはまだまだ有効なんだなぁとスレを眺めていて思いますね。八戸さんのヒアリング能力もすごい!とても参考になるスレだと思いますので皆さんぜひ。
————
他の分科会の活動など詳しくはメルマガ本編にて。
【編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。
今週はホリエモン万博も終わり、参加者の皆様への感謝の言葉しか見当たらないというS氏。
万博中のホリエモンは過密を極めるスケジュールをこなしていた様子。
そのスケジュールは特任教授に就任しているイベントのプロのプランニングにより分刻みで決められていたといいます。
ホリエモンも全力疾走状態で各コンテンツを駆け回っており、会場でホリエモンを見たという方も少なくなかった模様。
そんな激務の真っ最中にも関わらずホリエモンが見せた「多動力」にS氏は驚愕したといいます…
その内容とは?
詳しくはメルマガ本編にて。
・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』
「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
メルマガの申し込みはこちらから▼
★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ★