BLOG

2019年はオンラインサロンのバージョンアップを ホリエモン「何が正解だなんてやってみないとわからない」 

カテゴリー:
堀江貴文, 堀江貴文サロン

HIU(堀江貴文イノベーション大学校)のさらなるバージョンアップを今年はやっていこうと思います。思えばもう四年以上オンラインサロンやってて色々な試行錯誤を繰り返してきました。私の求めるクオリティが厳しすぎるのか、いろいろダメ出しも多かったり、やはり自分で動こうとする人は少なくて、でもこちらが与えるばかりだと長続きしないので自発性を喚起するような取り組みを続けてきました。そこで得たノウハウで100人規模のオンラインサロンを他でも3つほど立ち上げることができたしそこそこ上手くいっている。

サロンメンバーの数もそうなんだけど、質にもこだわりたいし拡大のためにやりたくないことはやりたくない。例えば宗教みたいな体にしたり、ネットワークビジネス的な仕組みにしたり、もっと単純に「金儲けできる」と打ち出したらめちゃくちゃ会員は増えるだろうけど(私のパブリックイメージも相まって)、それは私がやりたいことではない。もちろん数はパワーであることも知っている。でもそこはせめぎ合いだ。出来るだけ私がやりたいことを逸脱しないで数は確保したい。そんな感じだ。

そのためには考える、そしてすぐに実行すること。何が当たるかなんてわからない。何が正解だなんてやってみないとわからない。とりあえず、今年からサロン公式のリアルイベントを週一回はやることにした。そして月一回以上は東京以外でやる。決めた。そして、くだらない握手や写真撮影やサインなどを除いた形で面白い話をサロン会員とできるような仕組みを作りたい。HIUでやってる静岡の山奥の「村」(DASH村みたいなやつ)でイベントやるときに必ずやってる俺のカクテルバーみたいなやつがそれの一例だ。そういう面白い企画を自らつくっていく。

これからバージョンアップしていくHIUに乗り遅れないためには今すぐJoin! 行動することが、ブロードバンドスマホ時代の情報アクセス平等の時代の唯一アドバンテージが取れる価値なのは間違いない。

http://salon.horiemon.com/