BLOG

【メルマガダイジェスト】ホリエモンがゴーン氏再逮捕にコメント・ホリエモンが可能性を見出したビジネス

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ12/24配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.466』無料ダイジェスト版。

皆様、新年明けましておめでとうございます。

「平成最後の」と思っていたら元号の変更はまだ少し先ですね。

今年もメルマガダイジェストを宜しくおねがいします!

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

 

ホリエモン「ゴーン氏と検察は徹底抗戦の予感」・ホリエモンが提案する新しいビジネス「料理×エンタメ」

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個セレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

◆ゴーン容疑者勾留 「共産党時代の東欧よりひどい」と酷評

[リンク]http://bit.ly/2RfRGyM 

ホリエモン『前の逮捕の起訴後勾留があるので即保釈とはなかなか行かないだろうが、まさかの勾留延長却下で検察は焦ったのか、立件のハードルが高い会社法の特別背任での再逮捕を実行してきた。逮捕状が出るレベルでの証拠は揃っている模様だが、果たして起訴まで持っていけるかどうか。ここまでくると徹底抗戦だろうから、今後カルロスゴーンと検察のガチバトルが見られると思う。

他にも『キューバ人選手、亡命せず大リーグでプレー可能に 歴史的合意』や『サイバーエージェント子会社の2018年を“総決算”』などについてコメント。

今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今週のビジネスモデルは、ホリエモン主演のミュージカル「クリスマスキャロル」。

その中で料理を提供しながら公演するというスタイルを実施。

他のエンタメでも料理との組み合わせはビジネスとして成り立つのでは?というもの。

ホリエモンが料理とエンタメをコラボさせる際の秘訣も話しています。

詳しくはメルマガ本編にて。

【近況報告】

今週はミュージカル「クリスマスキャロル」が開幕し、昼の部と夜の部の二部構成のリハーサルに本番にと大忙し。各回のゲストや講演中の裏話が満載です。

無事にミュージカルも千秋楽を迎えるや否や、今度は東大受験の企画で勉強漬け!

アルコールも口にせずに猛勉強の日々です。

詳しくはメルマガ本編で。

ホリエモンおすすめの電子書籍リーダー・ホリエモン「アジアの勢いを舐めるな」

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。

オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は369軒目

~静岡のうなぎの名店~

今週は静岡にある、うなぎの名店を御紹介。

メニューはうな丼や定食というベーシックなものが並びますが、全て注文してから焼き上げてくれるというお店。

中でもホリエモンのオススメは「特上うな重」。

他では味わえないフカフカな鰻が食べることが出来ると言います。

お店の詳細はメルマガ本編で。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。

今回はクラウドファンディングで2千万円以上もの支援を集めたという電子書籍リーダーを御紹介。

Kindleに代表される電子書籍リーダーですが、今回のガジェットは「本と電子書籍の良い部分を両取りした」とホリエモンがおススメするガジェットです。

一体どのような物なのか?

詳しくはメルマガ本編で。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今回はその中から一つを御紹介。

『アジアの勢いをなめてはいけない』

ホリエモンアジアの勢いをなめてはいけない。僕はここ15年くらい、毎年のようにタイのバンコクに行っていますが、タクシーに乗るとその国の経済レベルがよく分かるんです。例えば、15年前のバンコクはタクシーに乗っていて信号で停まると、必ずホームレスの子たちが花を売りにきたり、お金をもらいに寄ってきたんです。それが今はもういないですからね。あれはすごいバロメータですよね。』

──『なぜ君たちは一流のサッカー人からビジネスを学ばないの?』( [リンク]https://amzn.to/2E0Yvho )

他にも『折れないで、前に行く』などの言葉の真意を紹介。

詳しくはメルマガ本編で。

他にはないほっこりするグルメマンガをご紹介・和牛を使った食べてみたい料理を教えて!

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今週は京都の花街を舞台にしたマンガを御紹介。

舞妓さんたちが共同生活を営んでいる「屋形」と呼ばれる場所。そこで舞妓失格の烙印を押された主人公がひょんなことから屋形の中で料理係となり他の芸妓達を支えていくというストーリー。

ホリエモンが「こんなにほっこりさせられるマンガは他にはない」と話す作品です。

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典がある可能性も……!?

今週のお題はこちら

『WAGYUMAFIAで食べてみたい料理は?』

ホリエモン『以前にもお尋ねした質問ですが、また聞きます!WAGYUMAFIAで、「こんなものが食べてみたい!」という料理があったら教えてください! わかっていると思いますが、和牛に関連したメニューでお願いします。過去に私が開発したところだと、上質な和牛の牛脂を使ったクロワッサンとかがあります。WAGYUMAFIAでは日々新たなメニュー開発をしているので、もしかしたらあなたのアイディアが採用されるかも!? お待ちしています!』

応募フォームはメルマガ本編にて。

また過去のレビュー『ちょっと変わった年末年始の過ごし方は?』にはさまざまなお便りが寄せられました!

詳しくはメルマガ本編にて。

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは、『マンガ新聞』( [リンク]http://www.manga-news.jp/ )さんよりご提供いただきました、こちら

『「全巻一冊」本体+「イニシャルD」コンテンツカセット』

[リンク]http://www.manga-news.jp/news/body/2438

を、セットにして1名さまにプレゼントさせていただきます!

今週のデジタルガジェットでも紹介された電子書籍リーダーと名作マンガの「頭文字D」を付属してプレゼント!!

応募に必要な合言葉や応募フォームなど詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンが銀行やTV局が空いた逸する理由を解説・HIU発、英語教育を改革セヨ

【Q&Aコーナー】

みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。今週は68の質問に解答。

このメルマガを購読するにあたり、このコーナーに応募出来るのが1番有益ではないでしょうか?全ての質問にホリエモン本人が直接答えてくれます。

——————

読者の質問『今後、衰退していくものとして、テレビ局と、銀行があげられるとおもっています。堀江さんがお考えになる、上記2つの業種の衰退理由を3つあげてもらえると有り難いです。また、衰退しない、なくならない、とお考えならそうお考えになる理由を3つあげてもらえればと思います。』

ホリエモンテレビ局は広告売上が下がる、番組の質が下がる、社員の質が下がる、銀行は貸付金利が下がる、手数料が下がる、社員の質が下がる。

——————

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

 

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の様子を掲載。

今回はその中から1つをご紹介。

■クラファン

日本の子ども英語教育を改革したい!クラファン初チャレンジ』

羽織さんが日本の子ども英語教育をアップグレードさせるべく、子ども同士が英語でおしゃべり出来るような英語教育改革を目指しております。その第一歩となるべく、NPO法人早期英語教育研究会の発足するためのクラファンページを作成されました。公開前ということで御覧になって何か気づいた点があれば、コメントをしてみてはいかがでしょうか。」

他の分科会の活動など詳しくはメルマガ本編にて。

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週は年末のバタバタが一段落して一息ついたというS氏。やっと休憩出来ると思いきや、高熱に襲われるという安定の病弱ぶりを発揮。

そんな中、ホリエモンがホンダジェットを購入した事をテレビで知ったというS氏。

かなりの富豪感のある話題ですが、その裏側を話しています。

詳しくはメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから▼

メールマガジン

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ★

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/