BLOG

ホリエモンがミュージカル「クリスマスキャロル」を通じて痛感した「成功に近づく大きな要素」とは

カテゴリー:
堀江貴文

ミュージカル「クリスマスキャロル」12/16まで東京キネマ倶楽部で上演します。世界初の和牛フルコース付きミュージカル。
http://christmascarol.jp

この公演にチャレンジするときに決めたことがある。東京キネマ倶楽部はクリスマスキャロルの世界観にぴったりなのだが、いかんせん客席が狭いのでVIP席などの高額チケット設定が重要になる。テリヤキプレミアム寿司会は私と寿司カウンターをかこむという判りやすさで直ぐに売り切れてしまうのだが、ミュージカルと私と和牛フルコースというコンセプトが噛み合うのには時間がかかるだろうと判断し、毎日欠かさずFBコラムを書きスタッフにブログ転載してもらって拡散することを自分に課した。

また日頃お世話になっている方々へ直接チケットのご案内を一日最低でも40人は送る事にした。出来る限り多くのメディアに登場することにもした。なかなか初動のチケット販売が伸びて行かず、大赤字を覚悟した。新しいチャレンジ満載なのでまあ、大赤字はまだ容認できるのだがやはり客席がガラガラなのは役者のモチベーションにも関わることだ。少なくとも客席がまばらなのは避けようとプロモーションや営業を加速した。役者にも少しずつそれが浸透してきたのか、SNSや直接の営業にも力が入ってきた。

そして幕は開いた。

初日一人四万円の和牛フルコース付きアリーナ席がほぼ埋まっていた。今日のVIPは満員御礼だ。大赤字どころかなんとか採算がとれるのではないかというラインまで売れ行きが伸びてきた。客席の反応がいいと役者のモチベーションもあがり芝居の内容もどんどんよくなってくる。初日、料理が冷えてしまったりサービスの対応が悪かったりした部分もすぐに修正した。HIUメンバーの飲食素人だけでサービスしているのだが意識改革だけでも相当質が上がるものなのだと感心した。

努力は裏切らない、とまでは言わないが一度決めたことをやりきる努力は少なくともやらないよりは確実に結果につながっていく。面倒でもキツくてもその決めたことを継続していくこと、これが成功に近づく大きな要素であることは間違いない。今回のチャレンジで痛感した。

今日の公演ですがVIP席は完売しました。アリーナ席に若干の余裕があります。明日の昼のアリーナ席が割と空いていますのでおすすめです。千秋楽のアリーナ席はほんのちょっとしか残ってませんのでお急ぎ下さい。

スタンディング会、アリーナ席には余裕があります。この機会に和牛フルコース付きのミュージカルを是非見に来て下さい。
今日の昼は幻冬舎の見城社長が芝居ゲストで、初演のヒロインだった安田美沙子さんが歌ゲスト。夜はエハラマサヒロさんが芝居と歌のゲストをやってくれます。

そして!『クリスマスキャロル』
ニコ生での2500円での有料配信が決定!!

ホリエモンチャネル
15日 13:00-
http://live.nicovideo.jp/gate/lv317374071

百花繚乱チャンネル
15日 18:00-
http://live.nicovideo.jp/gate/lv317364956

12月16日13時〜公演
https://t.co/eGFAHEbMdQ
千秋楽公演
https://t.co/4idl0n9b2w

ミュージカル『クリスマス・キャロル』

■日時:2018年12月12日(水)~16日(日)
■会場:東京キネマ倶楽部

■原作:チャールズ・ディケンズ
■脚本・演出・作詞・音楽:湯澤幸一郎
■出演:堀江貴文/長谷川かすみ/小西成弥/湯澤幸一郎/横山智佐/川隅美慎/百花繚乱/みく(アンティック- 珈琲店-)/AKIRA/千吊(ペンタゴン)/愛川こずえ/別紙慶一/山下聖良/中根愛理/片岡沙耶/Iris(アイリス)/中村裕香里 +2

■歌ゲスト
12月12日(水)19:00 公演 メイリア(GARNiDELiA)
12月13日(木)19:00 公演 ミッツ・マングローブ
12月15日(土)13:00公演 安田美沙子
12月15日(土)18:00公演 エハラマサヒロ

■芝居ゲスト
12月13日(木)19:00公演 西野亮廣(キングコング)

■チケット価格 
☆VIP席:150,000円(ディナー付き/堀江貴文が休憩中・終演後に同席する特別席)
☆天望ビューシート席:80,000円 (ディナー付き/サブステージ上に設置される特別席)
☆アリーナ席:40,000円(ディナー付き)
2階バルコニー指定席:9,000円
2階BOX自由席:7,000円
スタンディング席:5,000円

※ディナー付きの席の料理は、WAGYUMAFIA(和牛マフィア)が提供いたします。
※「☆」の席は、円卓を囲む形の座席となります。
※2階BOX自由席は、2階席後方のソファ席となり、座ると舞台の全景は見づらく立ち見の出来る自由席となります。予めご了承ください。
※スタンディング席は、12月13日(木)14:00公演、12月14日(金)14:00公演のみのお取扱いとなります。同2公演は、スタンディング席のみのお取扱いとなりアリーナ席で立ち見となり、2階席では座席の数だけは座ってご覧いただくことも自由です。

■チケット購入
https://ticket.line.me/events/1102

■公式HP:http://christmascarol.jp

公式twitter
https://twitter.com/carolmusical

友だち追加数