BLOG

『ポーカーのお祭り』HIUベーシックインカムレポート【11月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

お引越し

前回お伝えしたが、子供が生まれたこともあり、引っ越すことにした。新居に家族3人、ベーシックインカムを受給し始めた頃には考えられない状況だ。夜泣きが激しく若干寝不足ではあるのだが、子供の世話が楽しいので、仕事のスピードも何故か捗る。思っていた以上にオムツやミルクの消費量が多いので、負担は増えているが、ベーシックインカムのお陰でなんとかなっている。ベーシックインカムを導入することで、結婚したり子供を作ったりする人が増えてもおかしくはないなと、実際に経験して強く感じている。

Japan Open Poker Tour Grand Final

2019年の年明け、1/11-14の間、JOPTという国内最大のポーカー大会が開かれる。ちょうど1年前の同時期に、初めて参加した大会がこのJOPTだった。以前の記事を見ていただいている方はご存知だと思うが、この大会はいわゆるポーカーのお祭りみたいなようなもので、メインの本戦以外にも、様々なルールやタイトルを数日間かけて戦う。もちろん、複数のイベントに出ても問題はないのだが、イベント同士の時間が被っていることが多いため、すべてのイベントに出ることは無謀だ。今回、本戦を含めイベントのチケットを4枚手に入れているので、本戦を勝ち抜いていった場合、2-3束のわらじでテーブルを移動しながら参加してしまうことになりそうなのだ。出来るだけ多くに出たい欲が裏目に出ないと良いが、今回は一つでも多くタイトルを獲りに行きたいものだ。

ポーカーサロン

前回ぼやっと呟いたが、ポーカーサロンを始めることにした。既に2つほどポーカーサロンがあり、双方とも実績を出しているプロが主催しているので、こちらが何かを教えるというより、皆で考えて学べる場を作れたらなと思っている。最近流行りの、poker snowiePioSOLVERといった、いわゆるAIや最適解分解ツールを使って追体験し、イベントも月1-2回ほど開いて、楽しくも真剣にポーカーを学んでいきたい。もしこれを読んでいる方で、ポーカーに興味がある人は、12月以降にぜひ覗いてみてほしい。

10月分収支
今月の収支詳細を以下に記します。

【収入】

ベーシックインカム[100,000]

【支出】
HIU会費[10,800]
大井戸塾会費[9,720]
ポーカー代[20,000]
オムツ・ミルク代[20,000]
引越し費用[500,000]

レポート執筆者:Yukihiro Ujiie

nyukaiban2