BLOG

【メルマガダイジェスト】2025年大阪万博決定!!ホリエモンが提案する講演会2.0

カテゴリー:
その他, メルマガダイジェスト

これだけ読んでも楽しめるけど、有料メルマガは10倍以上楽しめる…そんなホリエモンメルマガ11/19配信『堀江貴文のブログでは言えない話 vol.461』無料ダイジェスト版。

ついに2025年の万博が大阪に決定!!

特別顧問を務めるホリエモンとしても嬉しそうです!

大型イベントがあるとすぐ出てくるのは公共のお金が垂れ流される、負の遺産…などの問題がありますが、今回は負の遺産の再利用が出来てマイナスをゼロに戻すチャンスというのが大阪の行政の意向です。

ホリエモンからも負の遺産を作らないアドバイスを送っている模様なので楽しみです。

それでは今週もメルマガダイジェストいってみましょう!

ホリエモン「暗記偏重教育は意味が無い」・ホリエモン発案のビジネス「講演会2.0」

【時事ネタオピニオン】

毎週ニュースの中から、ホリエモンが気になるネタを10個わセレクトしコメントする「時事ネタオピニオン」のコーナー。今回もその中から一つをピックアップ。

◆広がる小学校「7時間目」 教育内容増加へ苦肉の策 

[リンク]https://s.nikkei.com/2DK80RU 

ホリエモン『頑張って教育時間を増やしたところで、暗記偏重の教育には今後意味がなくなるのは明白なので無駄な時間を取らせている可能性は高い。そうやって単純に授業時間を増やすのではなく、むしろ必要ないところを減らすべきなのだが、そこには利権があってなかなかカットできないのだろう。』

他にも『宇宙活動法が施行、小型ロケット「イプシロン」適用第1弾』や『RIZAPが70億円の最終赤字、拡大路線を転換 』などについてコメント。

今週のヒトコマでは西アズナブルさんのイラストも楽しめます。

詳しくはメルマガ本編へ。

【ビジネスモデル教えちゃいます塾】

毎週ホリエモンが新しいビジネスモデルを提案するコーナー。

今回はホリエモンが「依頼されても基本的には断る」と常々言っている『講演会』に関するビジネスモデル。

その理由としては登壇者が一方的に話をするだけで、自分が得るものがなくて時間がとったいなとの事。

この未だに旧態然しており一方通行で面白くない講演会をアップデートしようというのが今回のビジネスモデル。

ホリエモンが考える講演会2.0とは?

詳しくはメルマガ本編へ。

【近況報告】

今週も相変わらずの多動ぶりのホリエモン。ホリエモンチャンネルの収録では日本酒界のカリスマ千葉麻里絵さんをゲストに迎えしての生放送&収録。

WAGYUMAFIA CULINARY COLLEGEとゲーテ肉磨き部とのコラボイベントでは、肉磨き。

羽田から帯広へ出向き、日本商工会議所青年部主催のトークイベント。

そこから羽田へ戻ってからの仙台でのホリエモン祭へ参戦。

という多動っぷり。

詳しくはメルマガ本編で。

ホリエモン絶賛の写真アプリ・「時間がないと感じたら寝ろ」

【おすすめレストラン】

読者さんの「グルメ情報を掲載して欲しい」という声から誕生したコーナー。

オススメの飲食店を紹介して行きます。今回は364軒目

~宮城県で地産地消を掲げる中華店~

今週は仙台にある中華料理店をご紹介。

銀座の高級中華料理店で勤めていたという北海道出身の店主が、震災を機に仙台で独立開業したというお店。

三陸といえばフカヒレやアワビなどの伝統的産地で、最高級品が穫れる場所。

その食材達をシェフの手によって最高の味に仕上げてくれると言います。

お店の詳細はメルマガ本編で。

【私のおススメデジタルガジェットコーナー】

ホリエモンがオススメするiPhoneアプリやデジタルガジェットを紹介するコーナー。

今回はTwitterなどのSNSをきっかけに話題になっているという写真アプリをご紹介。

このアプリはiPhoneに保存されている写真を手描き風かつオシャレに変換できるというもの。

ホリエモンが「出来が素晴らしい」と絶賛するアプリです。

詳しくはメルマガ本編で。

【ホリエモンの言葉】

ホリエモンの書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今回はその中から一つを御紹介。

『時間が足りないと感じるなら、まずたっぷりと寝る』

ホリエモン『仕事や勉強の時間を捻出するために睡眠時間を削る人がいるが、僕は忙しくても毎日7〜8時間は必ず眠っている。昔から受験などでは「四当五落」と言われるが、僕が東大を受験したときは1日10時間の睡眠を確保した。なぜ、忙しいのにそんなに眠るのか。それは、起きている時間の集中力を上げるためである。時間は誰にでも平等に与えられているからこそ、たっぷり睡眠を取ったクリアな頭で、起きている時間の密度をどれだけ高くするかが勝負なのだ。睡眠不足の頭でだらだら取り組むよりも、クリアな頭で1時間ものすごく集中したほうが生産性は高い。仕事や勉強の質は、集中力で決まるのだ。

最適な睡眠時間は人によってちがうだろうし、たっぷり寝るのが難しいときもあるかもしれないが、仮眠などの工夫はできるはずだ。よく眠ることは、実は効率的な時間の使い方の王道である。

時間が足りないと思っている人は、逆にまずたっぷり寝てみてはどうだろう。「使える時間」が制限される効果も相まって、集中力が格段に増していくはずだ。』

──『後悔しない生き方』( [リンク]http://bit.ly/2m2SJ46 )

他にも『天才がのびのび育つ場を』などの言葉の真意を紹介。

詳しくはメルマガ本編で。

ホリエモンと同世代の人に直撃するマンガ・わらしべ長者に5万円超えのアイテム

【書評コーナー】

ホリエモンが読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画・DVD、購入した音楽などを紹介していくコーナー。

今回はホリエモンが「80年代の青春を描かせたら右に出る者はないかもしれない」と賞賛する、きらたかし先生の新作漫画をご紹介。

ホリエモンと同世代である主人公が、会社をリストラ、妻には三行半を突きつけられ、風俗で写真とは全く違う女の子とマットプレイ中に火事に巻き込まれ、非業の死を遂げる…という悲惨過ぎるイントロ…

しかし死ぬと思ったら高校時代にタイムスリップして人生経験を経て高校時代に戻りリア充を炸裂させていくという話。

現実の悲惨さとのギャップがある意味痛快とホリエモンが話す作品です。

詳しくはメルマガ本編にて。

【わらしべ企画(仮)】

読者の方々とやり取りをしていくメルマガなので、童話「わらしべ長者」的に毎週読者さんと物々交換をするコーナー。

今週は、カズヨーテさんから交換希望をいただき、ご提供頂いたのはこちら!

———

★商品★

『「Hudly Wireless」車載用ワイヤレス・ヘッドアップディスプレイ』

[リンク]https://amzn.to/2TgDwLY 

※Photo

[画像]http://ch.nicovideo.jp/image/ch65001/617251/640b6e4cda791c75675594c7a9b1777de7b5a111.jpg 

[画像]http://ch.nicovideo.jp/image/ch65001/617252/9c190ce09cfce21d77dea51408edc3bac5d4d7fa.jpg 

[画像]http://ch.nicovideo.jp/image/ch65001/617253/5d91762df2f7ecb7572e9fe5e8c57e448a982337.jpg 

※動画

[リンク]https://bit.ly/2Bekvmg 

自動車用の後付け(HUD)ヘッドアップディスプレイです。ガラス面に半透過で映像を写し出すディスプレイなので、見栄えもよく視界を遮らずにカーナビ情報を表示できます。

専用のアプリでナビ情報を映せるだけでなく、iOSやAndroidの画面をワイヤレスでミラーリング表示できるので使い方次第ではかなり利用できるかと思います。

製品は、開封はされているものの未使用の新品同様。クラフドファンディングで購入、非常にかっこよく実用的ですが、自分の車には合わなかったため応募します。

※国内価格:\53,490-

———

応募フォームなどはメルマガ本編にて。

【今週のお題】

このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典がある可能性も……!?

今週のお題はこちら

『読んでみたいと思う私の書籍ジャンルは?』

ホリエモン『上梓する書籍が好調な昨今ですが、今後私が出版する書籍で、「こんなジャンルのお話を読みたいなー」ってものがあったら教えてください。良さそうだったら、書籍化も検討します。』

応募フォームはメルマガ本編にて。

また過去のレビュー『行ってみたいと思うような「WAGYUMAFIA」のコラボイベント、ありますか?』には全国からさまざまなお店を御紹介頂きました。

詳しくはメルマガ本編にて。

ホリエモンが神主にアドバイス!・舞台版「多動力」始動!

【Q&Aコーナー】

みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。今週は65の質問に解答。

このメルマガを購読するにあたり、このコーナーに応募出来るのが1番有益ではないでしょうか?全ての質問にホリエモン本人が直接答えてくれます。

読者の質問『人口20万人規模の地方の神社で神主をしています。年々外国人旅行者が増えていますが、皆郊外の有名な観光地にバスで行ってしまい、市街地にあるウチの神社には参拝に来てくれません。そこで、外国人が神社にたくさん来てくれて、神社の収益につながるアイデアはありませんか?』

ホリエモンの答え『ニセコの神社は外国人向けにウェディングをやったり面白い動きをしているよ。[リンク]https://bit.ly/2qSG71O

大人気の当コーナーのスピンオフ企画である、Youtube『ホリエモンチャンネル』Q&A

http://www.youtube.com/user/takaponjp

では当コーナーに送られて来た質問の中から数問をセレクトし、ホリエモンが直接動画で回答します。ここでの解答より詳しく解答する事も?!あなたの質問が採用されるかも?

【プレゼントコーナー】

今週のプレゼントは11月30日に発売される予定の、こちらの書籍

『書籍「考えたら負け」』

[リンク]https://amzn.to/2Tfg9m9 

を10名さまにプレゼントさせていただきます。

当メルマガに掲載されているコーナー「ホリエモンの言葉」ですが、新しい書籍もたくさん発売されたので徐々にリニューアルをしていきます。そこでも紹介していく言葉を、一冊にまとめてしまおうというこちらの書籍。

ホリエモンが「迷ったとき、心の折れそうなときに読んでほしい」という一冊です!

応募に必要な合言葉や応募フォームなど詳しくはメルマガ本編にて。

【先週のHIU通信】

皆さん気になっている感じのHIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』。そこで新コーナーとしてHIUのメルマガ担当から、HIU内にある多くの分科会の活動の様子を掲載。

今回はその中から1つをご紹介。

■エンタメ

『舞台「多動力」』ホリエモン万博で開催される「舞台『多動力』アリス・イン・ブラックカンパニー」のクラファンがスタートしています。

支援はこちらから!

[リンク]http://bit.ly/2PQSRE3 

他の分科会の活動など詳しくはメルマガ本編にて。

【編集後記】

当メールマガジンの編集人、担当編集S氏による、堀江関連の情報をお届け。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載しています。

今週はホリエモン祭が2週連チャンであり、ぐったりのS氏。

今年はホリエモン祭もこれで終わりとの事でホッとしていたら、すぐにホリエモンの舞台「クリスマスキャロル」が始まる事に気付き、夢の引きこもり暮らしまではまだまだな様子。

舞台「クリスマスキャロル」と「WAGYUMAFIA」のコラボレーションで話題を呼んでいる、WAGYUMAFIAのフルコースがついているアリーナ席(40,000円)がお得か否かについて、S氏語っております。

詳しくはメルマガ本編にて。

・・・毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているホリエモンのメールマガジン『堀江貴文のブログでは言えない話』

「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」/「note」で、毎週1回発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

メルマガの申し込みはこちらから▼

メールマガジン

★DMM Lounge【堀江貴文イノベーション大学校】入会ページ★

[リンク]https://lounge.dmm.com/detail/87/