BLOG

『ホリエモン祭上海は大満足!しかし最後に落とし穴が?!』HIUベーシックインカムレポート【9月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

やまめを釣りそして食らう!

本当はHIU会員所有の船で釣りに行く予定だったのだが、台風の意影響で船が出れず、やまめ平という管理釣り場へ行って釣りをした。エサはイクラかみみず。両方購入して皆でシェアしたのだが、どちらの方が釣れるか?の攻防が面白い。はじめはイクラの方が釣れる情報が優勢でいくらで釣っていた。

するといくら2個付けがいいという情報が入り皆でイクラに2個付けに。ここらで既に予定の1時間が経過していたのだが面白くて延長する。その後今はミミズが釣れる時間らしいということでミミズにして、最後にはみみずとイクラを両方付けた。釣れた魚は全てあまご。

標高であまごと生息する地域が違うらしい。ゼロの郷*に持ち帰り塩焼きにしていただくことに。全然生臭くなくてとても美味しかった。ビールとの相性も最高で休日感満載の一日となった。

日本が中国に企業に飲み込まれる?!

ホリエモン祭上海はなかなか凄かった。祭の前2日で上海の企業やスポットを回らせてもらった。まずはスターバックス。このスターバックスはアリババグループと提携しており、ARで説明を見れたり、ビールが飲めたりする。観光化されてるので人がびっしり。外には案内のスタッフもいたりする。価格も1000円位して日本より高い。

Office339は日本人経営のプロデュース会社だ。2013年より山下智博という日本でいうユーチューバーだ。総再生回数は10億を超え中国で一番有名は日本人を輩出している。無人コンビニにも体験に行った。Bilibiliは日本でいうニコニコ動画だ。ハッキリ言ってほとんどニコニコ動画のパクリだが、パクリのクォリティーが凄い。今

の中国は色々なことに言えるのだがパクリのクォリティーが高くスピードも資本力も凄い。ロボットレストランは生きた魚やカニが販売しているスーパーと飲食店が同じ敷地内にあってそこで仕入れた食材を横の飲食店で食べることが出来る。出来た料理はルンバのようなマシンが持ってくる。宅配にも対応していてスタッフが集荷した食材が入ったバッグが店の上を移動してく。調理したものの宅配にも対応しているそうだ。凄い。日本にも是非欲しい。

NIOは電気自動車の会社で既に電動の車で300km以上を出している。とにかく凄い。日本が中国の企業に飲み込まれる日も近いかもしれない。

上海を知りまくり満喫しまくりのホリエモン祭上海!

ホリエモン祭上海は日本の有名な建築家が立てたというとても立派な施設で開催された。当日私はスタッフとして準備や運営のお手伝いをした。色々心配はたくさんあったけどもなんとか成功することが出来た。主要メンバーには非常に感謝している。

その他皆で美味しい中華を食べたり、ホテルのバーへ行ったり、高速タクシーに乗ったりで非常に濃い時間を凄いした。これからも中国は度々行きたいと思う。そして最後に。

今回は富士山静岡空港から航空券をとっていたのだが、帰りの便が悪天候の為着陸出来なかった。着陸出来なかった際に通常行く名古屋空港も関西空港の関係で行けず、福岡空港へ。アナウンスでは福岡で待機して天候が戻り次第富士山静岡空港へ戻る予定だったのだが、これも欠航。決定の瞬間「えええぇぇぇ!」との声が私を含め皆から出た。福岡に宿泊して翌日静岡へ帰ることとなった。

5時間も待たされた挙句で余分な一日を過ごしたが、長濱ラーメンも食べれたし、まあ話のネタ増えたから良しとする。

 

使用用途
上海祭参加費 100,000円

レポート執筆者:永田昌吾

nyukaiban2