BLOG

『定例会@星が舞い降りる川根村-事前編-』HIUベーシックインカムレポート【8月】

カテゴリー:
HIUコラム, HIUベーシックインカム, 堀江貴文, 堀江貴文イノベーション大学校, 堀江貴文サロン

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)で5名のメンバーを対象にベーシックインカム実験がスタートした。毎月HIUより10万円が支給され、メンバーはその資金を自身のアクティブな活動の為に使っていく。どう使うかはメンバー次第。果たしてどうなっていくのか!? 毎月レポートを掲載。

村長BIRTHDAY

最近、色々な意味で充実した生活が送れている。規則正しくはないが、日々成長を実感できている。今月は、HIU川根村村長のBIRTHDAYがあった。大型の台風直撃により、皆で祝福することはできなかったが、HIUメンバーの気持ちをpolcaにて集い日々の感謝を皆で伝えることができたのでそれは良かった。このように、川根村では、毎回誕生日に近い人がいれば皆で祝福モードを満点の星空の下で、素敵なミュージックとキャンプファイヤの演出、さらには、食べきれないほどのBBQにて盛大なパーティが繰り広げられる。

HIU会員の方はどんどん積極的に参加していただきたい。来月の定例会に向けて更なる、発展を遂げたゼロの郷川根村。定例会に向けて、芝生をひいたり、ピザ釜を設置したり、母屋2階の改装をしたりと、毎日新たな可能性が創造されている。村長はじめ、全国からHIU会員の有志が集い、日々アップデートが繰り広げられている。更に川根村に大朗報。近々、HIU運営のスーパープレイヤー柚木さんが助っ人に来て下さり大型アップデートが行われる予定である。

前回は、華麗なるステージを創設していただき、そのステージは今なお大活躍中である。毎回訪れるたびに何かしらの変化がみられる環境の中で自分も常に変化を遂げていきたい。今回の定例会も実行委員一同いつも通り気合い満点で準備を行っている。数々のアクティビティは元より、今回もWAGYUMAFIA直伝の肉磨きが観れるか。はたまた、その他のスーパーパフォーマンスが観覧できるか、今から楽しみでならない。

星降る郷

話は、少しだけ変わるが自分は幼少の頃から、天文ファンである。今月は、皆既月食、火星の最接近、ペルセウス座流星群等、多数の天体イベントが宇宙の神秘が壮大な夜空に演出された。天気があいにくだったため、完全のコンディションで観ることはできなかったがそれでも、星降る郷、ゼロの郷にて、満点の夜空を拝むことができたのは、今夏の思い出の一つである。

ちなみに、春先には宇宙ステーションも観測でき、皆で、UFOだー!などと盛り上がったものである。ここ数ヵ月世界中が宇宙のニュースに盛り上がりを見せている。HIUには、宇宙グループという分科会アメリカのspaceforce、NASAの日々の開発成果、SpaceXの躍進、そしてそして、日本では、民間ロケット初の成功を目指してMOMO3号機の打ち上げがプランニングされている。

次こそ皆の夢と希望を乗せて広大な宇宙へ飛び立っていただきたい。このようにまさに21世紀は、宇宙に対する数々の進展が見られそうである。まさに宇宙2.0新たな歴史の証人になるべく宇宙産業の発達、飛躍を大いに期待、応援したい。

今月の使途

国家資格教材30,000

交通費 20,000

レポート執筆者:梶山ゆうき

nyukaiban2